※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の噛み合わせが逆で、歯医者に相談したところ、治る可能性があるが、治らない場合は3歳半以降で矯正した方が良いと言われた。成長と共に自然に治ることもあるかどうか相談中です。

以前から気にはなっていたのですが、今日歯医者に行ったら、1歳7ヶ月の息子の噛み合わせが逆で、下の歯が上の歯よりも前に出ているようです。
あと4本で全ての歯が生え揃いますが、その時に治る子もいると言われました。
でも、治らなかったら3歳半以降で矯正した方がいいとも言われたのですが、噛み合わせが逆で成長して自然と治った方みえますか?

コメント

ポキ

2歳で同じように診断されてた子が二人いましたが、二人とも3時で治りました。

• ぞん

ぞん

本当に治ることもあるんですね。
    矯正はかわいそうなので、少し希望が持てました。
    ありがとうございます。
    何か特別治すためにやっていたこととかあるんでしょうか?

• 5月12日
  • ポキ

ポキ

保育士で、園児の子どものことなので詳しくは私もわかりません💦すみません💦
    でも、噛み合わせがやっぱり悪いので食べ物の硬さとかは2家庭とも柔らかいものを心がけていました!

• 5月12日
  • ぞん

ぞん

そうでしたか。ありがとうございます。うちも固いものを嫌がる&噛めないので今でも離乳食から抜け出せませんが、やはり無理して固いものを食べさせないほうが良さそうですね。

• 5月12日
スヌーピー

私が反対咬合です
親は矯正してくれなかったのか無理だったのかわかりませんが、大人になった今とてもコンプレックスです
矯正は見ててかわいそうだけどもし治らなかったらしてあげて欲しいです。

私の場合、アゴの付け根?から逆なようで歯の矯正では無理だと言われましたが、、

• ぞん

ぞん

私も治らなかったらなるべく小さいうちにやってあげようと思います。
    思春期になるときっと気にすると思うので。

• 5月12日