※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

搾乳がうまくいかず悩んでいます。ピジョンの手動搾乳器を使っても出にくく、助産師に相談したが問題なしと言われました。絞り方が下手なのか悩んでいます。電動搾乳器を買うべきか迷っています。他に原因があるか教えてください。

搾乳がうまくいきません…💦
完母で2ヶ月の子を育てています。

退院後すぐにピジョンの搾乳器(手動)を買って、何度か試してみましたが時間をかけても10ccほどしか絞れず… 手で絞ったほうが絞りやすい感じでしたが、さほど量は変わりませんでした。
助産師さんが訪問したとき、搾乳では全然量が取れかったため母乳の量や出方が不安なことを相談しました。すると、「体重は順調に増えているし、おっぱいも(触ってみて)ぴゅーぴゅー出てるしいい感じ。双子でもいけるくらいよ〜。心配ない!」と言われました。

直母で出てるならいいかーと思っていたのですが、夫に子供を見ててもらうことなど考えるとやはり搾乳もしたく…。退院直後よりさすがに出やすくなってるかも⁉︎と思って今日再チャレンジしましたが、やっぱり同じような感じで…💦

調べてみると、差し乳だと搾乳しづらい、とありましたが、わりとすぐカチカチになるので溜まり乳だと思います。しっかり張ってても絞れません。助産師さんがおっぱいを触ったときほど自分ではぴゅーぴゅー出せないので、搾乳器にしろ手絞りにしろ、私の絞り方が下手なのだとは思うのですが…。
子供が飲んでいる最中にむせて顔を離すと、ぴゅーと出続けて、タオルや服がびしゃびしゃになったりするのに、なぜ絞ると全然出ないのか…😅

電動の搾乳器を買おうかと思いましたがここまで手動で出ないとあまり大差ないかなと…
そこで質問です。
① 完母なのに全然搾乳できないという方いますか?差し乳ですか?
②ピジョンの搾乳器持ってる方、どのくらいの時間でどのくらい絞れますか?コツとかありますか?

その他、これが原因じゃない?とかわかる方おられましたら、教えてください😂

コメント

はる

ピジョンの手動搾乳器使ってます!
こどもが入院してるので搾乳して冷凍して病院にもっていってるのですが、なるべく3時間おきで搾乳するようにして、最近は100ccはとれます!産後2週間です!
わたしは最初から割と順調に搾乳できてたっぽくて、どんどん量も増えていってるのでコツはわからないです、すみません( ´∵`)でも左だけ乳首が痛くなります(>_<)
産後初めて搾乳した時に看護師さんからバイブレーションっていうんですけど、って言っておっぱいを振る?っていうか振動させるといいって言われたので、途中で振動するようにしてますが参考になるでしょうか?( ´∵`)

  • ママコ

    ママコ

    100cc!憧れの量です!!笑
    はるさんのように、入院してるお子さんのために搾乳してる話とか聞くと、出産後すぐなのにそんなに搾乳できてすごい〜!ってなります。やっぱり続けていくのが大事なんですかね?
    バイブレーションって初めて聞きました。明日それで試してみます!ありがとうございます。

    • 5月12日
  • はる

    はる

    わたしは完母憧れます!はやく一緒に過ごして直接飲んでもらいたいです!看護師さんにもよく搾乳量聞かれて、すごいって言われますが、わたしは初めての子だし、全然わからずで、へぇーそうなんですねぇ、ぐらいに思ってました笑
    続けていったらどんどん量増えてますよ!でも搾乳器合う合わないあるかもですよね( ´∵`)
    バイブレーションは下乳に手置いてブルブルする感じです!頑張ってください\( ˆ ˆ )/!

    • 5月12日
  • ママコ

    ママコ

    いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    1日も早くはるさんとお子さんが一緒に過ごせるよう、わたしも祈ってます😊

    • 5月12日
京

同じ搾乳器使ってました😊
片手でシリコン部分を抑えて片手でレバーを持ち絞ってました!出にくい位置などもあったので微調整しながら出やすい位置を探りながら搾乳してました!!
それでも、やっぱり搾乳器との相性が合わない方もいらっしゃるようで絞れない事もあるそうです😅

お子さんを預ける際ミルクなどは考えてないですか?もし考えていらっしゃれば哺乳瓶を受け付けなくなる前に6ヶ月までに慣れている方がいいと聞いた事があります!!
いろんなやり方があるので難しいですが…まずは搾乳が少しでも出来るといいですね😊❤️

  • ママコ

    ママコ

    搾乳器との相性なんでしょうか…。
    あまりに絞れないので他のを試す勇気もなく😂 京さんはどのくらい絞れていましたか?
    今は完母なんですが最初の頃はミルクも足してたので、哺乳瓶は使っていました。なので預けるときミルクでもいいんですが、わたしの胸も張ってくるし、絞れれば母乳を飲ませられるしでお互いにいいな〜と思いまして。。

    • 5月12日
  • 京

    3時間毎に100ぐらいでした😊
    とにかくいろんな角度や位置を試しました😂おっぱいモミモミしたり二の腕からおっぱいにかけてマッサージしたりしました😂おっぱいをグッと密着させて乳首が少し痛い?引っ張られる?くらいの感覚で張ってる時は特に痛いかな?ってくらい抑えながらレバーを引く感じでした😂側から見たら何やってるんだろ?!って感じ出るよね😂

    最初の頃足していても完母の方は特に哺乳瓶の乳首を忘れてしまうお子さんがいらっしゃるようです😱最初は飲んでくれていたのに…を聞きます💦
    搾乳して飲んでくれるのがベストって凄く共感です😊❤️

    • 5月12日
  • ママコ

    ママコ

    100も!すごいです。でもやっぱりいろいろ苦労して試されてたんですね。これまで100とか絞れる人はこんな苦労せずびゅーっと絞れるんだろうな〜いいな〜なんて考えていたので、反省しました。もう少し頑張ってみます!
    哺乳瓶のことも、知りませんでした💦
    あとからだめになることも多いんですね!ありがとうございます。

    • 5月12日
  • 京

    母乳育児もミルク育児も搾乳も経験しないと体験談を聞かないと分からないことばかりですよね😊
    毎日試行錯誤の日々ですがゆっくり頑張りましょうね💪❤️

    • 5月12日
ニキ

搾乳機の部品はちゃんと付けられてますかね??
しっかり閉めたり、ハマってないと、搾乳しにくい時ありましたよ😄

あとは、片手でレバーを握って、片手でおっぱいを、乳首に向かって押してました!
外側から中心に手のひらでギューと押しながらレバーを握って、今度は胸の谷間から乳首に向かってギューと押してって感じで😄
このやり方は、私の産院は母乳育児推進病院で、そこの母乳外来で教わりました🤗

  • ママコ

    ママコ

    部品はちゃんと付けてた…と思います。でも自信なくなってきました。笑
    おっぱい押しながらやるといいんですね! 明日、部品もちゃんと確認して、そのやり方試してみます!
    ありがとうございます。

    • 5月12日
みみ

母乳パット使った事ないくらいの差し乳ですが、下の子が早産でNICUにいたのでピジョンの電動使ってました。

上の子は完母でしたが、下の子は体力もなく口が小さかったので、約半年は搾乳を哺乳瓶で飲ませる形で完母、だんだんミルクに移行してしまいましたが、なんだかんだ1年搾乳しました。
1回に200ml以上絞れてる時もありました。

電動だと準備モードみたいな時間があって、チュッチュッチュッみたいな感じで小刻みに軽く吸う時間があってから、グイグイ吸い出すモードに移行します。

差し乳なので、最初は全然出なくて、準備モード中にじんわり滲むようになってくるので、私は電動は相性が良かったです。

赤ちゃんに吸って貰えない分、出始めるまでに時間がかかるのは仕方ないのだと思います。

吸って貰えてる時は溢れるくらい出るのであれば、赤ちゃんに吸ってもらっておっぱいが湧いてる状態で搾乳してみたらたくさん出るのかもしれません。

あと、手で絞る時は乳輪の際辺りを奥に押し込む感じで絞ると出やすいですよ~

  • ママコ

    ママコ

    一回に200も!すごいですね。
    手動は手も疲れるし、電動に惹かれます。でも安い買い物ではないし悩みます😅
    赤ちゃんに吸ってもらってからなら出やすそうですね!試してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
さえ

あたしもピジョンの搾乳器使ってます!あたしも溜まり乳で夜は良く搾乳してます🍼
あたしも最初はうまくいかなかったです😭
乳首にタオルなど当てて、しばらく刺激してるとツーンとしてきて母乳が出始めると思います!それから搾乳するとうまく出来ますよ✨

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    少しコツを掴んできたのか、最近絞れるようになってきました😆

    • 5月23日