※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
妊娠・出産

旦那の育休について、いつが良いか悩んでいます。出産後1ヶ月は実家に帰る予定。育休を取る時期についてアドバイスをお願いします。

旦那の育休についてです。まだまだ先の話ですが、旦那が育休を取ってくれるつもりのようで、といっても2週間〜長くても1ヶ月程が限界みたいですが、それでもありがたいと思っています。そこで育休を取ってもらう時期なのですが、出産後は私は1ヶ月程実家に帰る予定です。皆さんならいつから育休を取ってもらいますか?今のところ、1ヶ月後に実家から戻ってきてすぐが良いのではと思ってますが、期間が限られていることと初めてのことで何がベストなのか分からなくて。実際に旦那さんが育休を取られた方で、この時に居てくれて助かった等ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🍓 🍓

ご実家から帰られてから1ヶ月がいいと思います😊💓
それにしても育休をとってくれるなんて頼りのある旦那様ですね☺️💓💓

さおり

職場の男性の職員は、出産直後から1ヶ月間取っていました(*^^*)
「出産直後は、赤ちゃんを守るのがママの役目、そのママを守るのがパパの役目や!」って言ってて、とても素敵だな~と思って見ていました!
出産直後のママを支える必要があるから、育休なのかな?と思っていましたが、
・ママの産休と被せてパパも育休を取る
・ママの産休期間はパパは働き、ママの育休への切り替えと同時期にパパも育休を取る
・ママの育休明けに、ママの職場復帰を助ける為に交代してパパが育休を取る
といった取得も良いみたいですね!

どれも楽しみですね♪
支え合って、共有し合って家族になっていくのはとても素敵だと思います😊💕

あおむし

私は里帰りしなかったので出産後1ヶ月くらい育休取ってもらいました。とっても助かりました。いろいろな初めてを共有することができてとても良かったです!赤ちゃん育てることの大変さも身をもって感じてもらえました😁
mameさんは里帰りされるとのことなので、帰ってきてからがいいのではないかと思います💡最初が肝心かな、と。
もしmameさんも育休中でしたら、育休復帰後に取ってもらうのも助かると思います✨

りりまま

まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)💦
色々なパターンがあるんだなととても参考になりました!
コメントして下さってありがとうございました🙇‍♀️💕