※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

息子が保育園でおしぼりや哺乳瓶をなくされて困っています。管理方法に不安を感じています。よくあることでしょうか?

4月から高松市の保育園に息子預けてるのですが入所して初日でおしぼり3枚無くされて、、、
昨日哺乳瓶なくされました(;ω;)
4月開園したばかりの保育園なので仕方ないかなと思う反面どのような管理しているのかなと思ったり
哺乳瓶なんて高いのでなくされても困るし保育園に不信感しかありません
このようなことよくあるのでしょうか、、、

コメント

Yまま

無くされるのはちょっと...名前書いて会ったりするのにそうなってるのはおかしいと思うのですぐ聞きます!

• ha

ha

すみません下に返信してしまいました(;ω;)

• 5月11日
ha

おしぼり一枚一枚名前書いてたし
哺乳瓶もキャップ容器両方に名前書いてました(;ω;)
保育園からはそちらの家でも確認してくださいと全く非を認めてもらえず
おかしいですよね(;ω;)

三名のあたりの園でしょうか?
仕方なくないと思います💦
古い認可の園に通わせてますが、今まで持ち物なくされたことはないです。
名前はきちんと書いていたんですよね?
先生に話されているんでしょうか?
ものの管理体制よりも、危機管理体制が低いのかもしれませんね。

• ha

ha

三名ではないです(;ω;)
    同じグループとしては保育園幼稚園もっている古いとこなんですが、、、
    名前は全てに一個ずつ書いてます(;ω;)
    担任副担任ともに話したのですがそちらで確認してくださいといわれ、、、
    他にも移りたいけど待機児童だらけで無理そうですよね(;ω;)
    このまま我慢するしかないですよね(;ω;)

• 5月11日

退会ユーザー

病院や老人ホーム持ってるとこですね。
    たかぎさんだけでそれだけなくされてるなら、クラス全体ではもっとの数がなくされてるでしょうね。
    気づいたら他の子の哺乳瓶使ってた〜なんてことがありそうで怖いです。
    「退園はすごく簡単だけど、転園は難しい」と助産師さんに言われました。
    庵治の突端、塩江の山の中、亀水あたりならもしかしたら入れるかもしれませんが通えませんしね…

• 5月11日
  • ha

ha

そこです(;ω;)
    ほぼワンオペなので頼れる人もあんまりいないので職場近くがよくて選んでしまったことが間違いでした(;ω;)
    転園は難しいですよね、、、
    さらに一歳となればほぼ4月でうまってて(;ω;)
    絶望的です(;ω;)

• 5月11日
eluu

預けるの怖くなりますね😭

• ha

ha

おむつも持って帰ってくるのはたぷたぷになったものばかりで本当に大丈夫かなと思ってしまいます(;ω;)

• 5月11日
uumam

なくすって、、どうやったら
なくなるんですかね?( ゚д゚)
園内、または教室から
持ち出すことなんか
ないですよね((((;゚Д゚)))))))
必ずどこかにありますよ!
探してもらうか
買ってもらいましょ!

注意が足らなすぎです!
人の持ち物なくすとかやばいです!

• ha

ha

開園したばかりでまだ全児童合わせてもとても少ないとこで先生と児童の数あんまり変わらないはずなのですが(;ω;)
    そんななかで持ち物管理すらしてもらえないなんて、、、
    仕事の関係で関わりある保育園だったので待機児童多くて不安でいれてもらったのですが間違いだったなと思うことばかりです(;ω;)
    このまま児童が定員まで増えていくといまよりなくされそうで怖いです(;ω;)

• 5月11日

ずさん過ぎます🙀
他の家庭が持ち帰ってしまったなら、名前も書いてあるし戻って来ると思いますが、
園での紛失だとしたら何で⁉️ってなりますね…
哺乳瓶なんてそうそう園内ではなくならないと思います。。

• ha

ha

哺乳瓶使っている子供園内でも10人いないと思うんですが(;ω;)
    きちんと名前確認して荷物入れていたら他の人に間違って入ることもないはずなのに、、、
    預ける時もお迎えも教室に行かないのでどのような保管かもわからなくて(;ω;)

• 5月11日

退会ユーザー

とても不安になりますね💦
    そんな感じだったら普段どんな保育をしているのかまで心配になっちゃいますよね( ; ; )

家で確認して下さいって言われるのなら、毎回登園時と退園時に確認して物がなければ園側の非って言えませんか??
    先生の目の前でする訳にもいかないので写メ撮るとか💡

• 5月11日
サクラ

無くなり過ぎですね😱一個ならまだしも、そんなに何個も💦色んなことに不安を感じる保育園ですね💦

あんこ

いやいや…それは不信感抱いちゃいます😱
人の物を無くすなんて信じられないし、どうやって管理してるのか不安だし…
一応自宅を確認した上で「いや、うちには間違いなく無いんですけどー」と話して、きちんと説明してもらいますね。たかが哺乳瓶されど哺乳瓶。物の管理ができない人が子どもの管理をできるとは思えませんよ😰

みほ

そんなに沢山のものを無くすなんて
有り得ませんね(´・ω・`)
こんなことあってはならないです。🧐
保育士している者ですが
その園は管理もなってないし
配慮も行き届いてないと感じます、、

わたしの園は万が一ものが
なくなっても隅々まで探して
もし見つからなければ
園で弁償するようにしているくらいです🧐
むしろ哺乳瓶がなくなるとかうちの園は絶対ないです🧐

子どもの保育もきちんと
ねらいを持って保育しているのか
月齢に合った配慮をしているのか
不安になりますね、、、(´;ω;`)

citrus

よくあることではありませんよね💦
他の園を知りませんが、、

私の通わせている園はたまに上着がない。パンツがない。などありますが紛失したことはありませんね。
誰かが間違えて持って帰ってしまったりしたら次の日もしくは翌々日には必ず返ってきます。
先生もしっかりと声かけをしてくれて懸命に探してくれます。
たまに祖父母の方がお迎えに来る人は間違えちゃうようです。

哺乳瓶となると衛生面でも不安でたまりませんね😰

もも

まず哺乳瓶は保育園側が用意します。
洗うのももちろん保育園側。
タオル類くらいです、個人で買うのは!何故でしょう?

ゆん*

元保育士です✨
うちは各家庭にその子にあった哺乳瓶を用意していただいてましたが、紛失することはまずありえませんでした💧

もし仮に失くした場合はこちらで必死になって探しますし、それでも出てこなければ弁償しますよ(›´A`‹ )

クラスの担当の先生の対応が不審であれば、主任先生や園長先生に伝えてもいいかもしれないですね✨

なつ

たぶん、同じ保育園に通っている者ですが、今まで物を無くされたことは1回もなく(入れ忘れなどはあるけどきちんと戻ってきます)、オムツもすぐに取り替えてもらえています!同じ名前の子のオムツを1回間違えてはいて帰った事がありますがそのくらいです。0歳児のクラスはそんな事になっているのかと驚きました。人数の多い1歳児クラスですが、すごくよく見てもらっていますよ!

元保育士、現介護福祉士です。
どちらも上司に言われたのが例え紛失したのが施設であっても非を認めるな と。名前、色、柄の確認をし「こちらでも探していますが万一もあるのでご自宅でも」と伝えています。 あまりの酷さに園では持ち物を毎朝ノートに記録し降園時再確認。施設では一組ずつ写真を取り番号を書き出し入れの際記録。ネットに入れて洗濯を。 をしたことがあります。
頻度が多ければクラスの先生にそれとなく伝えてみてはいかがでしょう。先生が忙しいのか怠慢か分かりかねます。

ha

高校の時に先輩でいました!
体育会系で後輩にすごい怖い人のイメージが強かったので(-_-)

1歳児はおばちゃん1人あとみんな20代で大丈夫かーっと(-_-)

サラ

元保育士です。私も子どもが1歳で保育園に入れようとしているところです。
おしぼり、哺乳瓶など、持ち物をなくすということは改善していかなければいけないと思いますね。
でも、保育士さんも人間!ということも考えたり、自分も失敗することもあるなーと思ったり。完璧にってなかなか難しいですよね。
はるかさんも気になることがあれば直接伝えてみてはどうですか?モヤモヤした気持ち、不信感が解消されるかもしれませんよ☺️
それでもお母さんが転園させたいのであれば思い切って転園してみるのもいいですね!

さくら

それはひどいですね( ;∀;)わたしのまわりにも何人か保育園に通っている友達がいますが、聞いたことがありません(><)

もし差し支えなければどこの保育園か教えていただけませんか?