※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
家族・旦那

旦那のお義母さんと同居しています。前からちょこちょこあったのですが…

旦那のお義母さんと同居しています。前からちょこちょこあったのですがお互い溜まりに溜まってた事が爆発して喧嘩になりました。子育ての事です。正直自分が悪かったのかなとは思ってたりもしますが、納得はしていません。ど~しても同居してるお義母さんに子供を見てもらう事が嫌でなりません。今現在二人になりましたが長男が産まれた時からあなた(義母)が母親ですか?と言わんばかりのズケズケな態度に腹が立って仕方なかったのです。母親は私なんです。サポートでお願いしますと前にも喧嘩になりました。そうゆうお義母さんの言動から日に日に我が子をこの人には触らせたくないという悪魔の私に変わりました。旦那と育児をするならわかるけどなぜあなたがしゃしゃり出てくる?って思って。同じく同居してる方私と同じような気持ちになった事がありますか?やっぱりお義母さんからしても初孫だったし可愛くて仕方なかったという気持ちもじゅうぶんわかってます。でも他人なので生理的に腹が立って仕方ないんです。長男に近づいて話してるだけで心が痛くなってきて体がカ~ッと熱くなる感じがします。裏表ないので腹が立つと正直に顔と言葉にでちゃうので😣

コメント

ぴょん太

こんばんわ💦
私は同居ではないのですが
私の義母も自信満々に
子供を3人産んで育てて来たから
私の育児法は
間違ってない!と言われました。
その気持ちは分かるのですが…
そういう言葉もあり私も疎遠していて
分かる!と思い
コメントさせて頂きました💦
すみませんm(_ _)m💦

• よっぴ

よっぴ

コメントありがとうございます。今長男がもうすぐ3歳になりますが私にべったりで魔の2歳児真っ只中でママ~ママ~ってずっとくっついてる姿を義母が見まして、あんたがこんな子にしたんやとののしられて喧嘩になったんです。あんたが私にさわらせんと囲とったからやと。同居で1つ屋根の下で住んであげてるだけありがたく思って下さいと心の中で思ってましたけど。

• 5月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

それは酷いですね😨💦
    私は疎遠になっているので
    もう聞くことはありませんが…
    私は義祖父母と同居なんですが
    やはり子育てに文句があるようで…
    子育てには口を挟んでほしくないので
    主人混じえて後日話し合いします💦

• 5月11日
アンパンマン

私も全くってか
そのまま同じです笑笑

私の義母も
自分が生んだのか?ってくらいに塾にやらせなきゃねー
とか言ってきて
はっきり言いました
それ
お母さん決める事ですか?って

まず私は最近言いたい事は言うようにしてます笑笑
イライラしてムカつくよりは
口に出した方がいいかなーと

しかも旦那の前でわざと言いますし

ほんと早く家を出て行きたいです。😭

• よっぴ

よっぴ

わかります。家出たいですよね~かと言って旦那は家出る気全くなしだし😅

• 5月11日
ちびちびママ

うちなんていいお義母さんなんですが、
家を旦那名義で結婚する前に自分の意見で建てたので、
それが私は気に入らなくて、
あんまり親しくしてないです🤣笑
もー、あんまり好きじゃないって思うと、初孫だけど許してーってなります😂嫌なものは嫌ですよね。
ただでさえ、ストレス同居で貯まるのにー(。 >艸<)

• よっぴ

よっぴ

コメントありがとうございます。私の言う事にはむかってくるお義母さんなんで喧嘩になるんですよ😅「あんた嫁やろ。何偉そうな事言うとんがやって」いかにも昔の姑って感じです。

• 5月11日
ねこりんりん

すごいわかります!本当にしゃしゃりでてくんな!といつも思うし、触られたくないし、話しかけても欲しくないくらい嫌いです(о´∀`о)

• よっぴ

よっぴ

コメントありがとうございます。ですよね😅やっぱりしょせん他人ですもんね。旦那は正直親思いなとこあって孫と関わらせたいらしく私が一人悪者ですよ💦

• 5月11日
あーちゃん

私も同居してます。
すっごくわかります!わたしも毎日がイライラしてたまりません。
義母の育児(自分の息子)の話しばっかりして、昔はねってわたしはいいますけどね!義母がパートから帰って来ると孫は寝てるのに無理に起こして抱っこするし、やめてほしいって伝えるのに毎日起こす!初孫はわかるけど限度知らないんですかねぇー

• よっぴ

よっぴ

それ、私されたら激怒しますね、きっと😣あれ、何なんですかね?母親に断りもなく勝手な事するのは。私も少し前ご飯まだ食べさせてる最中で少し離れたら急に勝手にイスから降ろし抱っこで遊び始めましたよ。「まだご飯食べさせてるんですけど」お義母さんご飯からお風呂からしてくれるんですか?って嫌みに行ったら何であたし世話の事せんなんがんやって言われてまたキーッって感じでした😣

• 5月11日
michan

全く私と同じです😭!
普通に育児してくれれば
いいのに、古臭い育児さ
れるから余計に腹立ちます😑

1番腹立つのが靴下はかせて
もらえないで可哀想。寒いでしょ?
って毎日子供に言いますww
室内でわざわざ靴下履かせる
ほうが暑くて可哀想だわ🤣
って毎日バトルしてます(笑)

お互い同居頑張りましょう😭

• よっぴ

よっぴ

あ~あたしもそれ言われました。抱き癖つくのも言われたし、なので産まれてから保健所から保健師さんが訪問きた時にわざと保健師さんにお義母さんに否定された事を質問型式でお義母さんいる前で聞いてやりましたよ☺️お義母さんあちゃーって顔してましたけど。

• 5月11日
りりりん

私も今同じ気持ち真っ只中です!!!
息子に、ばーばの部屋遊びにおいでーと連れて行かれたり、散歩してくるから車からベビーカー出せと言われ義親に散歩に連れていかれたり、離乳食作って冷ましてるのにばーばがあーんしてあげるって離乳食とられたり。その他諸々ストレス溜まりまくってしばらく実家帰ろうかなーとか、、、
ほんと嫌ですよねー、、

• よっぴ

よっぴ

わかります。わかります。同じですね~。あたしもこの子ら連れて出ていけるならいいですが保育園も通ってるからそう簡単にはな~とか思ってます。

• 5月11日
ユウ

私も義母と同居しています。
今さっき、寝ていた娘が起きて、💩ブブブとしたので、オムツ取り替えてたら泣き出し、その声を聞いていきなり来て、今日あんまり顔みてないから抱かせてと言って、抱きました。けど、全く泣き止まず、娘は涙流して泣いてるのをみて、泣け泣けと泣かしたままにして、ただ笑いながら眺めてます。
 私も娘に触られるのがどうも嫌で仕方ありません。
 22時過ぎて、寝かしたいのにわざわざ娘のとこにきて、大きな声で話しかけたり、迷惑してます。
 うちも初孫で可愛いのは分かります。
愚痴ってすみません😢
お互い、ストレスためないように頑張りましょう😃

• よっぴ

よっぴ

やっぱり触られるの嫌ですよね😅

• 5月11日
みゆれい

それ凄くわかります‼️
何であんたがそんな事言ってんの❓だから何って感じです‼️よね。

うちは同居ではないけど、真向かいの道路を隔ててすぐに義理の家族が住んでいます。

以前は毎日でも会う感じでした。でもそれほど嫌な感じはなくて、長男が生まれた時は私の体がしんどくて毎日晩御飯を呼ばれていたぐらいで、とても感謝していました。

ですが、義母はうちの部屋の間取りでここに子供達の2段ベッドを置いて〜とか、塾に行かせるのは早いんじゃないとか、言ってたりしていました。ちょっとイラってきてました。

それで、お兄ちゃん、お姉ちゃん、今、6ヶ月の双子ちゃんが生まれたんですが、うちらに子供は2人でいいと思っていたらしく、旦那だけに言うならまだしも、私の妊娠中に、私が横にいるのに何で子供作ったのかって感じで話をしていました。
長女には、しんどくなるだけやし赤ちゃんやめたらいいのにとか言ってたりしたみたい。
私の悪阻が酷くて寝たきり状態でも、少しは動かないととかそんなに酷いなら病院行かないととか言ってもう帰ってくれとドアを閉めてるのに、ドアを開けて、自分の言いたい事言ってくる…
私が食事の支度が出来ないので、子供達だけでもお願いしますって言っているのに、返事もなく。
私がご飯が食べられないって言っているのに、子供達にご飯ぐらい炊いてあげないととご飯を持ってくる…おかず無し。
ご飯は炊けるから、おかず持って来て〜

そんな感じで赤ちゃんできた事に対して反対していたくせに、抱っこさせてって言われても、気持ちが悪くて、本当は抱っこさせたくなかった😖
お風呂入れる時間教えて行くからって頼んでないけど‼️

顔も見たくないし、話もしたくないし、でもメールや電話をバンバンしてくる、無視してたけど、それでもしてくる…イライラする。
旦那を通してくれって言っても自分に直接言ってくれた方が嬉しいって、私の気持ちはどうでもいい人みたい。はっきりとあなた(義母)のメールで鬱になりかけたとメールしたのにこの返事…無理だ。
幸い私は同居ではないけど…

上記は私の愚痴ですが…しゃしゃり出てくるなって感じで、赤ちゃん触るなって感じ凄ーく良くわかります‼️

• よっぴ

よっぴ

同居じゃなくてもしゃしゃり出てくるパターンもあるんですね😅何だか全ての人がそんな人ではないんだろうけど世の中の孫持ってるじじばばが全てそんな人って思ってしまう程。あと子供がママに甘えて何が悪い。子供は小さい時なんかはママ~ママ~って甘えてくるものなのに💦「そんなママばっかりだめでしょ」って子供に怒ってどうするん。甘えと甘やかしは違うんや。あんたが甘やかしすぎたんや。だから甘えん坊なこんな恥ずかしい子に育ったんやわって言われ喧嘩になりました。愚痴ったら止まらなくてすいません😓

• 5月12日
  • みゆれい

みゆれい

私の愚痴の方が凄かったですねー😅
    思い出したらキリが無くて、止まらなくて…気が付いたらものすごく長文ですみません😖
    子供がママに甘えるのは当たり前‼️今、抱っこせんでもいいやろって言う時に抱っこしたがって。
    本当、自分中心的な発言とか思わないんでしょうかねー。
    それを嫁が聞いたらどう思うかとか思わないんでしょうかねー‼️
    喧嘩するだけしたらいいですよー
    私は面と向かって出来なくて、後から腹たって腹たって‼️

上の子の習い事などの送迎だけは双子ちゃん連れはなかなか難しくて旦那経由でお願いしています。
    でもキッチリその時間には行ってくれず、毎回は無理な時もあるとは思ってはいますが、逆にゲームをして待っておくように小遣い渡して、そのうち子供は癖になって、おばあちゃんがいいって言うようになりました‼️
    頼んだ時間に孫迎えに行かずに自分の用事優先。手なづける為にお小遣い😥たまにはいいけど、毎回ですよ。どう思います❓
    本当は頼みたくなかったけど、私が無理なのでしかたない😣

• 5月12日
☆こさ☆

うちもそんな感じです(><)一応母親は私なんですけど…と何度思ったことか(--;)
最近も気付いたら勝手にトイレ始めてました‼こういう風にやるといいよとかもなく、自分が育ててます‼って感じで…ありがたいとか通り越してイライラしかしません(TT)

めけちょ

めちゃくちゃ気持ちわかります!私も上の子はだいぶみてもらっていました(みせてあげてたって言った方が正しいのかも)
2人目うまれてから私はおっぱいあげたりで下の子つきっきりになると上の子は呼ばれてじじばばとキャッキャ楽しそうに遊んでますが素直に喜べないです…

• よっぴ

よっぴ

わかります。楽しそうにしてる姿見てると子供にはいい事なのはわかってるんですが見てるこっちは腹の中えぐられたみたいに私はイラッときて顔と態度に出ちゃうんですよ。

• 5月16日