※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪いちぃー♪
ココロ・悩み

義母が亡くなり、葬儀について旦那の姉からの連絡に疑問を感じています。旦那は忙しく、実家には他の家族もいるのになぜ自分たちに頼るのか不思議です。

今月頭に義母が他界しました。
旦那さんの兄弟は姉と兄がいます。独身で実家暮らしです。
二男である旦那さんにお姉さんから「葬儀の時何もやってない。四十九日のことはどーする?」などと連絡が来たみたいなんですが…なぜ?と思ってしまいました。

葬儀の時は息子はまだ2ヶ月で実母に来てもらい息子の面倒を見ていてもらって私は出席しました。旦那さんも毎日のように1時間ちょっとかけて実家に行き色々決めたりしてたんです。
葬儀も落ち着いたので、旦那さんは仕事に行ってますが、朝は早く夜帰って来ても実家まで行ける時間はありません。

そもそも実家には義父、姉と兄が居るのになぜ二男である旦那さんに頼るのか分かりません。
私が間違ってるのでしょうか(>_<)?

コメント

まりりん

長男がしっかりすればいいんじゃないでしょうか?
二男である旦那さんはもう家庭持ってるんだし。
そもそも何もしてないというなら、何をして欲しいかいえばいいのに。

あとあとめんどくさそうな姉ですね…。
遺産相続とかで、揉めそう。

• ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

やっぱりそう思いますよね。なんか変だなーって思って…姉も兄も独身で実家暮らし。家を出てるのは旦那だけ。
    義父が居なくなったら関係はなくなりそうです…

• 10月30日
はすみっく

旦那さんだけが家を出ているのかと思いますが、頼るというか家族全員で決めたいということではないでしょうか?そしてまた、頼りになる存在なのではないでしょうか?

• ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

頼りになるって思ってはないです。今まで何事にも義父と旦那は除け者でした。

• 10月30日
ハピネス🌸

お悔やみ申し上げます。

葬儀は、義父が喪主になり、同居の長男が居るのであれば、一緒に進行するという認識ですね…

♪いちぃー♪さんのご主人が、家庭を持たれているから、頼られているのでしょうか😓

四十九日は、出席するかどうかの確認ではなく、どこでするかの相談ですか?

それは義父と長男の方が進行して欲しいですよね💦

• ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

出席の確認ではなかったです。
    「あれはどーするの?これば決まってるの?」的な内容だったみたいです。
    実家に3人も居るんだから、3人で決めればいいのに…全員で決めたいのも分かります。が、そこは忙しいみたいだから決めたけど、いいか?の報告でいいですよね?

• 10月30日
浜ゆう

葬儀の時何もやってない。って発言が分からないのですよね、、
やってないから、今回は二男がやってよ、ってことなんですかね、、
義父さんがまだしっかり健在であるなら、普通二男はあまり出る幕ないと思います(^^;;
金銭的な支援のことではないんですよね(^^;;?
めんどくさいだけなのかな、、

• ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

亡くなってから葬儀までの日も毎日旦那は実家に行って色々決めたりしてたみたいなんです、みんなで。
    葬儀の時は参列者にあいさつは旦那と私でしてました。他になにがあるのか…
    金銭的なことですが、それも出してます。結構な額を。割り勘でという話なので…

• 10月30日
♡香瀬♡

お姉さんの「葬儀の時に何もやってない」発言には、ん?と思いますね。

私も母を亡くしており、3人兄弟です。
葬儀や四十九日の時は家族皆一緒に住んでいましたが、その後の周忌法要は結婚していたり家を出ていたりとバラバラでした。
しかし実際進行するのは父でも、やはり自分達の家族(母)の事なので皆で話して決めたいと思い、時間などを合わせて話し合っていました。その方が母も喜んでくれるかなとも思いました。
なので、旦那さん家族も皆で決めてやっていきたいのかなと感じます。

実家まで行くのが難しいなら、メールや電話で法要について話して少しでも意見や希望を伝えると良いのかも。

• ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

旦那さんに伝えてみます‼
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月31日