※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児クラスの運動会に参加したことがある方、競技内容を教えてください。参加経験がなくても、競技内容や参加者の様子についての情報も歓迎します。

0歳児クラスで保育園の運動会に
参加したことある方いらっしゃいますか👶

どんな競技だったか教えてください😄
ちなみに参加はしていないけれど
0歳児クラスはこんな競技をしていたよ、
先生と一緒や保護者と一緒、景品(?)など
見たことある方からの回答もぜひ
お願いします😊🌼

コメント

はじめてのママリン

昨年参加してきました😃

ハイハイか歩きで小さな坂道なんかを登っておりたりしながらゴールまで目指すレース(でも、一番とかはとくに決めない)、この時のゴールの景品がビニールボールでした。あとはお遊戯を保護者と一緒にやりました😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄
    参加されたのですね✨うちはまだお座り以上しないので移動が出来ないのですが、どんな競技があるか楽しみにしてみたいと思います😊

• 5月11日
ピザりん

0歳担任でした😊

子供達が段ボールの道をハイハイして保護者の方のもとへ行き、抱っこしてもらってはらぺこあおむしの果物の絵の板を取ってかごに入れてゴールするものを用意したことがあります。

あとは大判ブルーシートくらいの布の中央に子供達を座らせて、保護者の方が布の端を持って音楽に合わせてヒラヒラさせたり、子供達に近づいたり遠のいたりして、最後に布を広げて中央の子供達が保護者の方のもとへハイハイしたり歩いたりして抱っこしてもらうような遊びをしたこともあります。

• ママリ

ママリ

やはり最低ラインがハイハイなのでしょうか😣💦娘はお座りのみで、寝返りもしないズリバイやハイハイまだなので、ぜひ運動会を見てみたい気持ちとどんな競技があるのか興味があったのですが、娘自身が移動できる術がないので難しいのかもしれないですね😅

• 5月11日
  • ピザりん

ピザりん

たいていは月齢や発達具合を見て競技や遊びの内容は変えるので心配いりませんよ😊普段はハイハイする子も緊張して固まってしまうこともありますしね😊赤ちゃんが難しそうだなと思えば「迎えにいってあげてくださーい✨」「抱っこして高い高いしてあげましょー✨」とかって保育士から臨機応変な声かけがあったりもしますから、運動会の雰囲気をぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね✨

• 5月11日
ゆでたまご

うちの保育園は0歳児は徒競走のみです!
よちよちでも歩ける子は通常通りよーいどんでスタートしゴールで先生たちがおいでおいでーーーってしてます!大概中なこなかったり逆走したりかわいくてかなり和やかな素敵な雰囲気になります✨
歩けない子は台車に乗せられ先生がいおしてゴールします😶

• ママリ

ママリ

歩けない子は先生が協力してくださったのですね✨担任の先生にはお仕事お休みならぜひ参加してくださいね😆と言っていただいたのもあり興味があったのですが、娘は寝返りもズリバイもハイハイもまだなので移動する術がないので参加できるものなのかと😅先生が手伝ってくださるなら娘も参加できる気がします😄✨

• 5月11日
ポンちゃん

昨年度、娘の運動会に参加しました🎵
親子競技で、果物狩りに行こうというテーマで、①名前を呼ばれて返事する②マットの上を走るまたは歩く③坂道から転がってくる果物(作り物)を3個拾って、鞄に入れる④段ボールカーに乗せて親が引っ張る⑤吊るされている葡萄(作り物)を引っ張って取る⑥ゴールまで走るまたは歩く

っていう感じでしたよ💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄
    とても詳しく教えていただきイメージしやすかったです✨ただ娘ができるのは④くらいしかなさそうです😄💦

• 5月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

歩けない子は、親が抱っこして進めてました🎵

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😄
    それなら夫かわたしが協力して参加できそうなのでそういった競技があると良いなぁと思います😊

• 5月11日
もも

元保育士です。
0歳児クラスは歩ける子は箱を引っ張って歩く、歩けない子は箱に入って親が引っ張る、そしてボールを箱に入れたり抱っこをする所があったり、直線を移動していく感じでやってましたね!!
0歳児クラスなら親と離れるところは少ないかと思います!親子競技がほとんどですかね(*^^*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄✨
    娘は寝返りズリバイハイハイしないので、なにが出来るのだろうかと思っていたのですが、箱に入って親が引っ張るなら参加できそうなのでそういった競技があると良いなぁと思います😊

• 5月11日
  • もも

もも

担任の先生はきちんと考えてくれますよ!!楽しみですね(* >ω<)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

初めての子どもで、子どもは覚えていなくても出来るだけ園行事を親であるわたしたちも楽しみたくて😊担任の先生からお仕事お休みとれたらぜひ来てくださいね✨と行っていただけているので、行ってみようと思います🎶

• 5月11日

0歳児のときは保護者との競技をひとつだけしました。
子供が歩いて親のところまで行って(歩けない子は親がお迎え)、みんなで軽くダンスしました。

親と一緒に遊ぶ感じだったと思います…!
まだ小さいので泣いてしまうので。