※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maga
子育て・グッズ

生後半年以下の子どもの麻疹対策について教えてください。要予防接種が受けられず心配です。

いま、麻疹が流行中ですが、生後5ヶ月の息子に抗体があるかわかりません。生後半年以下ですので、予防接種はどこも断られてしまいました。

ネットを見ると、乳幼児で麻疹にかかると、死の危険があると出ており、怖くなりすぎて引きこもりになりそうです。。。

生後半年以下のお子様をお持ちの方、麻疹対策はどのようにされていますか?

コメント

ひよこまめ

ただただ外に出させてないです😭😭
出させる場合は旦那といって車に残すって感じです😂

• maga

maga

ありがとうございます。そうですよね、、、。出来るだけ感染の可能性を低くしたいですよね。

• 5月13日
ふーこ

麻疹は予防注射以外にはなにも防ぐ方法がないので
人混みや病院など避けるしかないと思います(´・ω・`)
一緒に住んでる方も2回予防注射してないと感染するので気をつけたほうがいいですよ!

• maga

maga

旦那にも2回目のMRを受けてもらいました😂
    人混み、病院、避けるしかないですね!電車での移動が多い地区に住んでるので、電車がとても怖いですが空いてる車両選んだり出来ることをしようと思います😅

• 5月13日
まゆ

外と接触を断つ以外に方法がないので保育園に通わせている時点で我が家はどうしようもないですね😓
生後半年になったら早急に打とうかとは思っています!

• アッキー

アッキー

麻疹って半年で打てるんですか?うちは無理ですが・・・横からすみません。

• 5月11日
  • まゆ

まゆ

年齢的にはできるみたいですよ!
    効き目が悪かったりするのでお医者さんはあまり推奨しないみたいですが、沖縄などでは流行っているので無料でできるみたいです!
    あとは地域しだいですね🤔

• 5月11日
  • アッキー

アッキー

そうなんですね!初めて知りました!

• 5月12日
  • maga

maga

主人には気にすぎだと言われますが、不安ですよねー😭うちも、生後半年になったら早急に打とうと思います。

• 5月13日
maron

magaさん自身は麻疹の抗体ないのですか?
母親が抗体あれば胎児のときに抗体が赤ちゃんにうつってるようです💦
その抗体は生後半年くらいまでは残ってるそうですよ!

• maga

maga

風疹の抗体は50倍ほどあったのですが、麻疹の抗体は妊娠中の検査でありませんでした。出産後にMRを打ってるので、息子に抗体がうつってるかどうかわからないんです、、、。残ってることを祈るしかないです😂

• 5月13日
やまやま

うちの県ではまだ罹患者がでていないので、
気になりつつもあまり気にしてないですね…😅
毎日外出していますが、
一応、人があまり多くない時間や曜日、場所で動いています😊

• maga

maga

そうですよね、やはり人混みに行かないことが1番の予防ですよね!ありがとうございます!

• 5月13日
pupu✳︎

私も生後5カ月の娘がいます。
娘は予防接種できませんが、私は自分が妊娠中の検査で抗体が基準より少なかったのを思い出し予防接種に行ってきました。

麻疹が流行っているとこには行かないようにしていますが、それほど神経質にならずに子どもを連れて外に出ています。気をつけているのはエレベーターなど狭い空間に行かないようにしているくらいです。

• maga

maga

ありがとうございます!わたしはインフルエンザ流行のときも神経質になりすぎて、家に閉じこもり、ストレスがものすごく溜まってしまいました。
    五ヶ月ですとお散歩など外出がたのしいですし、神経質にならず外に出て行きたいと思います☺️たしかにエレベーター怖いですね(^_^;)

• 5月13日