※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴぃさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がまま、ぱぱと言わず、心配しています。周りの子供はお喋りができるのに、発達障害かもしれないと考えています。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
周りの子はみんなお喋りをしているのに
うちの子供はまま、ぱぱ、も言わないんです…>_<…まま、ぱぱって発しますが、
私をみてままと言っているわけではないんです。
ネットで色々調べてみると、発達障害とか
色々でてきてるので心配になっています。

コメント

KE

一歳半検診では何も言われませんでしたか??(´・ω・`)

ゆきんこ55

うちの娘ですが、2歳1ヶ月〜2ヶ月の間にようやく言葉が出てきて、その時やっと私や旦那を見て、ママ、パパと言うようになりましたよ(^_^;)
1歳半検診で要観察となり、2歳検診でもうーん…といった感じだったので心配していましたが。

2歳半になった現在でもお喋りする!という感じではなく、絵を見て単語を言う、親の言うことを復唱して挨拶する、程度です(>_<)
これは誰?と聞くと、ママ!と答えますが、娘の方からママ!と呼んでくれたことはまだありません💦
まぁお喋りはしませんが、言ってることを理解して行動はしてくれてるので、そのうちかな〜と思いますが…。

私の弟が3歳になるまで、あっあー、いっいー、程度しか言ってなかったと聞いたので、それよりは全然マシか☆と思って割とのんびり構えています(^_^;)

保健センターの方からは、体幹を鍛えてバランスが取れるようになったり、腕の力をつけてやったりと、体を鍛えることが言葉の発達に繋がると教えていただきました。
体幹を鍛えるには、足に子供を乗せてする飛行機遊びがいいそうですよ(*^o^*)

りっぴぃさん


特に何も言われなかったです…>_<…

りっぴぃさん


ありがとうございます( ; ; )
子供の成長は人それぞれと
聞きましたが、どうしても
焦ってしまいます。。

もう少し様子みてみます( ; ; )

u〜kasa

うちの子も、ちょうど今日で1歳10ヶ月です(^○^)
うちは、ママ、パパと教えてないのもありますが、私たちのことはまだ、呼びません!笑
アンパンマンのことをパンパン!
動物全般をワンワン!
あと、どうじょー!
くらいしかちゃんと聞き取れるワードはないですね!^ ^
病院では3歳までに話ができるようになればいいと言われました!
なので、こんなもんかなーと思って見守ってます(^○^)

mama♡

ん!ん!っとしか言わなかったのに2歳になっていっきに喋るようになりましたよ♫