※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について教えてください。3〜4時間で起きるのは頻繁ですか?トントンや手を握って寝かしつけをするのが良いですか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月くらいの夜間授乳間隔について教えてください。
20時頃に添い寝で寝かしつけをしてから夜中は3時間〜4時間ごとに起きるのでおっぱいをあげています。
2時間とかで起きれば空腹な訳ではないと思うので泣いてもトントンや手を握って寝かしつけをするのですが、3〜4時間だと空腹かもと思っておっぱいをあげてしまっています。
おっぱいをあげるとすぐ寝るのですが、朝まで寝る子とか聞くといつになったらうちも…と思ってしまいます。
添い乳はしてません。

この頃3〜4時間で起きるのは頻繁ですかね?
3〜4時間で起きても一旦トントンとかしてみたほうがいいですか?
アドバイスお願いします🤲

コメント

(*^^*)

うちはまだ3から4時間ですね😅

• ゆんゆん

ゆんゆん

生後7ヶ月でもそうなんですね😂
    ホント個人差ですね…

• 5月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

とんとんで寝るときと、トリュフ探すブタさんのごとくおっぱいを探しているときがはっきりしてるので、おっぱいを探してるときは添い乳でわたしもそのまま寝るのでそこまで苦ではないですけどまとまって寝てくれると助かりますよね(´・ω・`)

• 5月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

トリュフ探すブタさん🐷笑
    いや、面白い🤣笑
    うちは添い乳が上手く出来ず、ベッドで座っておっぱいなので大変です…
    半分寝ながらですけど💦

• 5月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

目を閉じてフガフガ探していて、そうかそうかとおっぱいを出したら目を閉じてるのにシュバババって吸い付いてそのままおっぱいをひとしきりのんでまたすやすやです笑
    添い乳も乳離れが出来ないからと賛否両論なんできっと座っておっぱいがいいんでしょうけど(´・ω・`)
    肩とか張ってきますよね😢

• 5月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

想像するとかわいいですね😍笑
    添い乳やめるの大変って聞きますけど、ママが楽なのが一番だと思います❣️
    うちは上手く出来ないだけで、上手く出来るなら夜中添い乳したいですもん💦

• 5月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

こうしておっぱいやれるのも今だけなんだよな、そのうちクソババアとか言われるんだよなと頭の匂いをスンスンしながら感慨深くなったりしてます笑

添い乳が楽になってきたの6ヶ月くらいからなんでもう少ししたらうまくいくかもですよ😉

• 5月11日
いちご♡

こんばんは。うちも5ヶ月になります。この頃になると、よく寝る子と寝ない子、個人差ありますよね😭✨ママも寝不足キツイですよね😭

幸いうちはよく寝るほうで、20時半〜5時まで寝てくれますが、たまに1〜2時頃に起きる事もあります。その時は、とりあえず少し様子を見て少しトントンします。それで寝てくれる時もありますよ✨もしかしたら寝言泣きかもしれないので、少し様子を見てみるといいかもしれません😊
それでも泣いてる声がどんどん大きくなるような時は結局おっぱい出しちゃいますが(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

よく寝てくれる子羨ましいです❣️
    1〜2時間とかならトントンして様子見するんですが、3〜4時間だとすぐおっぱいあげちゃってます💦

• 5月11日
あやか

うちは6時間くらいは寝てます💦💦
個人差はあると思いますが…3〜4時間って泣いて起きる感じですか??
うちは3時間おきぐらいなバタバタと起きていたのでおっぱいあげて寝かし付けてたんですが…皆さん結構時間が空いてる方が多いことに気付いて…ジタバタ動いていてもほっとくようにしてみたら起きなくなりました😅

• ゆんゆん

ゆんゆん

泣いて起きますね(><)
    ちょっとほっといてみます!泣き声が大きくなるようならおっぱいって感じにしてみます!

• 5月11日
  • あやか

あやか

そうなんですね‼️泣いてるとついつい抱いてしまうんですが…寝てる時も多いので我慢ですね💦💦でも個人差あるようなんでママさん頑張ってください✨

• 5月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

旦那も一緒に寝てるので、旦那が起きちゃう前にってすぐ抱いちゃってました…💦
    ちょっと我慢して様子見るようにしてみます!!

• 5月11日
  • あやか

あやか

うちも最近はよるちょくちょく起きます💦添い寝してると長く寝るので…添い寝して赤ちゃんの足に腕をおいてバタバタ出来ないようにしとくとちょっと泣いてもそのまま寝る事が多いです(笑)

• 8月1日
かえる

もう少しで5ヶ月になる娘が居ます。

添い寝で寝てくれるなんて…
抱っこじゃないと寝ないので
とても羨ましいです😂💓

うちは週1,2くらいで夜中
起きることがありますが
基本的には朝まで寝てくれます!
夜中起きた時は時間関係なしに
お乳をあげて寝させてます☺︎✩⋆*

• ゆんゆん

ゆんゆん

抱っこで寝かしつけが重たすぎて添い寝のネントレしました😂
    そのうち朝まで寝てくれるといいなー😩

• 5月11日
  • かえる

かえる

たしかに。重たくて
    腕がムキムキになりそうです。わら

うちの娘ももうちょっのしたら
    起きるようになるかもです…
    そのうち寝てくれるようになると
    思うので授乳で乗り切りましょう😂💓

• 5月11日