※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

旦那が育児で何も手伝わず、すべて教えないといけない。ひとりで育児するのか心配。

お風呂上がりの服も着替えさせられない、おむつもつけられない、寝かしつけもできない、逆にギャン泣きさせちゃう。なーんにもできない旦那。教えても毎回初めてのように一から十まで教えないといけない。なんか涙が出てきてしまいます。これからずーっとひとりで育児していかなきゃいけないのか。

コメント

ゆき

やる気があるのかないのか、それともやろうとしてるけどなかなかできないのかで違ってくると思いますよ(^_^)

• ゆりか

ゆりか

積極的にやってくれたらもちろん嬉しいのですが、まったくです…。お願いしても、うーん…とか、ごはん作るから見てて、と言っても寝てたりします…。

• 5月11日
ゆうりんママ

うちも未だにアタフタ。
服のボタンもズレたり…ギャン泣きされ😅
自分でやったほうが何もかもすんなりできるのでラクです笑
イクメンにさせるには褒めて伸ばさないと!と友達から言われますが褒めるのもめんどーです笑

• ゆりか

ゆりか

そうなんですよね…。ひとりでやった方がずっと早いんですが、子供のため、旦那の為にもどうなのかと思ってしまって…。

• 5月11日
森のクマ

ご主人だって初めての育児ですよ。
母親より父親の方が子供接する時間は少ないので、できないことが多くて当たり前です。

洋服は、あらかじめ準備して「これを着させてね」とさせておいたり
寝かしつけも、初めはかなりの難関だと思いますのでお昼寝を任せることから始めて見たらいかがでしょうか??

• ゆりか

ゆりか

もちろんそれは分かっているつもりです。服をセットしていてもなぜが自己流でぐちゃぐちゃにしてしまい、こうだよと毎回言っていて…疲れました…。お願いしても基本やる気ないですし、このままでいいの?と思ってしまいます…。

• 5月11日
  • 森のクマ

森のクマ

自己流でもとりあえず形になってるなら、「よくできました」と褒めてあげて
    首が締まりそうだったり怪我する勢いであれば指摘するくらいでいいかと思います( ・∇・)
    多少のことは大目に見てあげないと、やる気にならないので命に関わることではなければ( ̄▽ ̄)

誤飲、窒息、転落などそんなことさえなければある程度は許してあげると、ゆりかさんも気持ちが楽になるかと思いますよ(^ν^)

• 5月11日
  • ゆりか

ゆりか

今日はあまりにも服着せるのに時間がかかって風邪をひいてしまわないかとはらはらしました…。
    抱っこされ呼吸もままならないほど泣いている娘を見ると1時間も我慢できずに代わってしましました…。かわいそうになってしまって…。

• 5月11日
こでゅ

わかります😩💨
うちもそーです💦
オムツはたまーに替えてくれますが、ぐちゃぐちゃで旦那が見てない時に直します(笑)
うちは諦めて、なんでも自分でやっちゃいます…教えてもちゃんと出来ないし、出来ないのを見てイライラするのも疲れちゃいますし😞

• ゆりか

ゆりか

私もいつもなおしています。凄いくらいゆるゆるか内臓出るんじゃないかってくらいギチギチか、本当に両極端で…。指が2本入るくらいと教えても毎回そうなので不思議なくらいです…。私も自分でしようと思っていたのですがさすがに今日疲れがピークにきてしまいました…。

• 5月11日
 うとゆあさん

森のクマさんが仰るように、パパは育児できる時間が短いのでどうしても慣れないですよね(><)
でもやろうとしてくれる所は素敵だと思います!

ウチの旦那さんはお洋服の着脱はもう出来ないでしょう笑
オムツの交換もスムーズにはいきません笑
最近はパパ見知りっぽい感じで寝かしつけをするとギャン泣きです笑

結局はママとの時間が長いのでママの匂いなど赤ちゃんは感じ取っていて、ママじゃないと嫌なんですよね😅
決してパパが嫌なのではなく、ママが良いんです!

出来ない事をやってもらうとイラッとすると思うので、良い意見での諦めも必要かと(・・;)
そりゃあ手伝ってもらえたら助かるし、まだまだ大変な事も多いとは思いますが、パパじゃなくて、ママじゃないとダメなのね〜って感じで私はそこに喜びを感じている性格の悪さです💧

• ゆりか

ゆりか

今まで諦めていたのですが、何ひとつ父親が参加しない育児は子にとっても父親にとってもよくないのでは…と思ってしまって…。なんなら抱っこも、おれが抱くと泣くから、と渋ります。
    さすがに今日ぷつんと何かが切れてしまいました。

• 5月11日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

ウチも泣いたら私に抱かせますし、夜の寝かしつけもどうせ泣くからと言って私です😅
    それ以外は参加してくれているのですが、ご主人は参加していないのですか??
    言ったらやるみたいな感じなのでしょうか?

だとしたらイラッどころじゃないですよね(・・;)
    余計な発言で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 5月11日
  • ゆりか

ゆりか

言ったらやろうとしてくれる部分もありますが、言ってもやってくれないこともあります…。なにかひとつでも…服を着せるでも、スタイをつけるでも、哺乳瓶を洗うでも、育児に参加して欲しいと思っているのですが…。

• 5月11日
ぽこ

3歳になる子どもがいますが、うちも初めはそんな感じでしたよ😊
でも、今はちゃんとパパです!!
パパはママより子どもと接する時間が少ない分成長が遅いだけですよ!
危険なことは注意しますが、それ以外は見守ってあげてはどうですか?😁
やらせることでパパも成長できる気がします!

• ゆりか

ゆりか

そうなんでしょうか…不安しかないです…。私も仕方ないと思っていたのですが子供が生まれて5ヵ月、この人は何も変わっていないと思ってしまいました。
    見ているのがかわいそうで代わってしまうのがよくないのかもしれないですね…。

• 5月11日
みい

辛いですね(´・ω・`)
わたしは旦那が単身赴任で
これから一緒に住み
一緒に育児しますが
不安いっぱいです(´;ω;`)

• ゆりか

ゆりか

そうなんですね。私もこのままでいいんだろうかと不安になってしまいました…。

• 5月11日
  • みい

みい

不安になりますよね(´・ω・`)
    一回教えたことは
    覚えてほしい(´;ω;`)

• 5月11日

私はある程度教えますが、後は任せます。ぐちゃぐちゃになっちゃったら、夫がなおしてます。
気になりますが、気にしないようにほかの用事をする事にしてます。
聞いてきたらもちろん教えますが、任せてしまえば、少しは頭を使うようになりますよ。

• ゆりか

ゆりか

ぐちゃぐちゃのままで何故か気にならない人なので私が気にしてしまって…。おむつかえても股のボタンは開けっ放しとかズボン脱がせっぱなしとか、言ってもなおらずって感じです…。娘がかわいそうになってしまって私が手を出すのがいけないのかもしれないです。

• 5月11日
ゆりか

皆さま話聞いてくださってありがとうございました。娘も寝たのでとりあえず今日は早めに休もうと思います。
ありがとうございました。