※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

産褥ショーツは必要ですか?マタニティショーツでも大丈夫でしょうか?

妊娠33週目の初マタです。
そろそろ入院の準備をしようと思っているのですが、マタニティの冊子にある入院準備リストに産褥ショーツと書いてあります。
マタニティ用品を売っている場所で値段を確認したら少し高いなと思いました。
産褥ショーツは、買っておくべきなのかそれとも、マタニティショーツでも良いのか教えて下さい!

コメント

く

産褥ショーツは前開きなので、悪露のチェックをするときにいちいち脱がなくて済むので必要ですよ☺️👌

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    いちいち脱がずに済むと言うところはいいですね♪
    参考になりました*_ _)ペコリ

• 5月11日
にゃんにゃんこ

私は産褥ショーツ張り切って買いましたが結果生理の時にナプキン変える感じでマジックテープを使用したことありませんでした😅なかなか慣れず生理の時みたいにしてました笑笑
なので漏れが心配なら生理用ショーツでもいいなーと思いました笑笑!

• ゆか

ゆか

ナプキンを取り替えるだけなら、確かに前開きでなくてもいいかも知れませんね*\(^o^)/*
    参考になりました!

• 5月11日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私の病院は悪露のチェックは量は、どのくらいか、塊が出たかとかそんな感じです聞いてくるだけで先生が悪露をチェックしに来ることがなかったので😅もしチェックされる病院なら何着かあったほうがいいかもしれませんが😅

• 5月11日
  • ゆか

ゆか

なるほど!
    病院によって状態を聞くだけだったり、チェックしに来るとこがあったり色々ですね(o・v・)♪
    念の為、先生の診察の時や看護婦さんが取り替えてくれる時のことを考えて、買おうかなと思い始めました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月11日
miy

産褥ショーツは先生たちがベットの上で検査などするのにショーツを脱がずそのまま見てくれるのであった方がいいと思います🌟結構頻繁にチェックされるので産後動くのもしんどいと思うので2.3枚はあった方がいいかなぁと思います😊💛

• ゆか

ゆか

なるほど!
    ベットの上で先生が検査をするのであれば確かに前開きの方が、便利かも(o・v・)♪
    参考になりました!

• 5月11日
ゆのすけ

産褥ショーツは必要です!!おまたの所が外れるようになってるので
初めのオロ交換は看護師がやると思うので…
寝ながらできるように産褥ショーツは あったほういいですよ😌😌

• ゆか

ゆか

確かに悪露の交換を看護婦さんがしてくれるのであれば、前開きの方が楽でいいですね!

• 5月11日
こんこん

産褥ショーツ買いましたけど、結局普通にパンツ下ろしてパット交換とかしてたんで、あたし的には不要。生理用のショーツか汚れてもいいパンツで代用できます♡

• ゆか

ゆか

なるほど、パット交換だけなら生理用のショーツでも代用できそうですね\( ˆoˆ )/
    参考になりました!

• 5月11日
おむれつ

産褥ショーツは産後の診察のために
前開きになってるので必要かと思います!

• ゆか

ゆか

産後の診察で、前開きの方が便利なんですね*\(^o^)/*
    参考になりました!

• 5月11日
ももんが

一人目の時、出産が夜だったので、産後起こされても気づかず朝まで寝てしまいました。
恥ずかしながら、夜中何度か看護師さんに悪露を変えてもらっていました。翌日聞きました。
病院から指定されてましたが、産褥ショーツあって良かったと思いました。

• ゆか

ゆか

なるほど、産後もしかしたら気が付かないで寝ている間に変えてくれるのだとしたら、前開きの方がいいですね(*゚∀゚)
    参考になりました!

• 5月11日
maaa-h

産褥ショーツは必ずいりますよ‼️
悪露もあり産褥パット交換や
消毒、診察をしてもらうために😀
2.3枚あったほうがいいかと♡

• ゆか

ゆか

なるほど、パット交換や消毒、診察の時は前開きの方が便利なんですね(*´∇`*)
    参考になりました!

• 5月11日
のん

産褥ショーツはその産院によると思いますが、私の所は毎日朝に悪露検査があった為脱がなくてもそのまま先生が検査をし、取り替えてくれた為便利でした☆☆

メルカリさんとかで安く買えますよ!

• ゆか

ゆか

メルカリで安く買えるのですね*\(^o^)/*

• 5月11日
マイ

私のところは病院からの冊子に産褥ショーツ持ってくるよう書かれてました!

先生や看護師が確認する時に便利です(^ ^)

アカチャンホンポとか西松屋とかで3枚とか入ってるやつで安いのがあったような気がします☆

• ゆか

ゆか

アカチャンホンポ、西松屋で確認してみます(*¨*)♪
    参考になりました!

• 5月11日
aaa_rin♡

病院によってでしょうが、
わたしの場合は助産師さんにはっきりと、「必要って書いてるけど、生理用ショーツがあるなら、それで大丈夫だから!」と言われました!

ただ、わたしは以前のものはサイズがきつくないか心配だし、
いろいろ不安なので、2〜3枚購入する予定です!笑

• ゆか

ゆか

助産婦さんに、言ってもらえれば必要ないとはっきりしますね!!
    私も、出産する病院に直接聞いてみることにします*\(^o^)/*
    参考にさせていただきますね*_ _)ペコリ

• 5月13日
りんごちゃん

わたしは
熊本の福田病院系列のクリニックに
行ってるんですけど、準備は授乳用のブラと赤ちゃんが着ていく服ぐらい
必要でショーツは産院で準備してあるので必要ありませんでした。