※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
ココロ・悩み

主人の家事能力が低く、母との関係も悪化。保育園に受かり、家を出て3人で暮らす予定。他に早く出る方法はないか悩んでいます。

苦しいです。
主人の収入も少なく、独身時代からの借金もあり独立して生活することが私もフルタイムでも難しいためと、子どもが小さい頃は一緒にいてあげなさいと言ってくれたので私の実家に両親と同居して約2年と少し経ちました。

主人は一人暮らししたことがあるとはいえ、洗濯物は洗剤と洗濯物を洗濯機に突っ込んでスイッチオン。洗剤も測らず説明書も読まず。
料理しても片付けができない。
服やゴミはそこらへんに投げて家の中はゴミ屋敷。

娘が生まれるまでお互いフルタイムで働いているとはいえ、家の中はいつも泥棒が荒らしたような家でした。
私が掃除しても1日どころか、数時間と持たず同じ有様でした。

そんな旦那に両親が呆れ、特に家事を担う母がイライラがピークに達し直接旦那に怒るようになってきました。

散らかし放題な上に夜は必ず晩酌。酔っ払っていてはいけない時も必ず酒を片手にウロウロ。
母が怒るのは当たり前です。

ただ、晩酌して暴力とかがあるわけでなく、それだけが趣味。片付けはしてもできないタイプなだけで思いやりはある旦那です。

だんなのことも、娘のことも大事だし両親と仲が悪くなってしまったからには家を出たほうがいいですが、今は母に預けてパートをしている私は保育園に受かるかわかりません。

保育園に受かったら家を出てまた3人で暮らそうと思っています。
とにかく毎日旦那にイラつく母を見てるのもしんどいですし、旦那が怒られてるのを見てるのもつらいです。
しょっちゅう胃を壊しています。
早く出るには他に方法はないですよね?

コメント

その、お母様がご主人に怒ることに対してご主人は何か言っていますか?
挟まれる主さんはとてもお辛いですね。
その家庭で育った環境も違うし、ご主人の一人暮らしの癖が抜けてないようですね。
まぁこの家庭のルールもありますが、ご実家を離れて三人の生活で主さんはそのご主人の癖に付き合えるんですか?お子さんもいると心配していますが、その始末をするのは主さんになるんですよ?

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
    私もそこを考えました。
    主人はプライドが高く、注意されるとムッとして返事をしないこともあります。
    私が言うと返事をして笑って流すか黙るかのどちらかなので、主人のくせに対する注意やその後始末は私がするべきだと思い母にさせるべきではないと思っています。
    ただ、おっしゃる通り自信が全くなく不安です。
    娘の世話をしながら主人の散らかすあとを片付けることなんてできない気がします。
    もうしばらく考えてからにしようと思います。

• 5月12日
もも

お母さんが怒るのも仕方ないかと…💦主さんが旦那さんに最低限の片付けやお酒の飲み方を制限させるのは無理なんでしょうか?旦那さんが変われば、お母さんとの仲も戻るのではないでしょうか。
それでも早く実家から出たいのであれば、保育園に子供を預けて働くしかないですね。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
    お酒は言っても言っても量を少しずつ減らすことはできましたが、飲まずにいることはできないようです。
    片付けは両親の前で私が注意するとプライドが高い主人は腹がたつらしく、無視して部屋に行きます。
    逆なら確かに嫌かもしれませんが、注意するところが多すぎて…。ですが早い時なら数時間以内、または数日後には同じことになってます。
    注意されたということだけ覚えてて内容は忘れる子供よりタチの悪いひねくれ者なので。
    でも、私も出ること自体が良いこととは思えないので主人にもうすこし言って聞かせてみようと思います。

• 5月12日