※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
子育て・グッズ

産休中の保育時間について、保育園から時短保育のお願いがありましたが、市役所の通知では標準保育となっています。朝の送迎についても課題があり、皆さんの経験を教えていただきたいです。

産休、育休の保育時間について教えてください。

今日から産休に入りました。
保育園の担任より

「今日より仕事が休みになったので時短保育と同じ時間帯(預かり時間は8時~16時)でお願いします」

とお願いされました。

市役所の通知では産休中の保育時間は、標準保育(預かり時間は7時~18時の間)と通知があります。

保育園の規定では、育児休暇に入ると時短保育へ変更になりますが、産前産後休暇中の規定は書いていません。

あくまでも保育園のお願いのため、
標準保育と時短保育では料金も若干違いますが、市役所から「時短に」という通知ではないので、料金は標準保育の金額を払うことになります。

朝は保育園が主人の通勤途中なので、主人が7時半に送ってくれているのですが、
保育園のお願い通りになると私が送らなくては行けません。

100歩譲って16時に行くとしても、お腹も大きいし、主人の通勤途中なので、できれば朝は今まで通りの時間帯で登園させたいです。

産休に入ると、だいたいが勤務していた時の時間帯で預けることは難しいのでしょうか?
産前産後は今まで通りだった、育休中は時短になったなど、皆さんの経験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひとと

産休中は標準保育ですよね❗️
保育園の都合とかは気にしないで預けてもいいと思います‼️

お金もしっかり満額払うなら文句言われる筋合いないですよ❗️

育休にはいると、時短保育ですが、それでも-600円程度で、小さい子供を連れてバタバタ迎えに行くのは、この制度を考えた人は子育てしてないのかな?と思います❗️(決まりだからしょうがないですけど…)

脱線しましたが、産休中は標準保育でいいと思います‼️保育園からなにか言われたら私だったら市役所に直接電話します😝

みみみゆさん
もうすぐ出産ですね❗️妊娠後期で体もきついでしょうから、今は体を1番にしてくださいね☺️

• ひとと

ひとと

答えになっていなかったので、追記で…

産休中は標準保育でした
    育休に入った次の月から時短保育です

• 5月11日
  • チコチコ

チコチコ

回答ありがとうございます。
    産休中は標準保育だったんですね。

今日、いつも通り送りにいって、お迎えは16時と早く行ったのですが、担任に
    「今日の登園時間が早かったみたいなんですが、できれば8時過ぎでお願いします」
    と念を押されてなんだかモヤモヤです。

こっちは満額払ってますが何か??という感じです。
    市役所に問い合わせようとしたのですが17時を過ぎていたので繋がりませんでした(T-T)

保育園の担任より園長先生や、市役所への問い合わせがいいですかね?

• 5月11日
  • ひとと

ひとと

う~ん💧
    そちらの保育園の雰囲気が分からないですが…💧

まず、先生に「産休中は時短保育なんですか?」と聞いてみるのもアリですよね❗️
    お金も払ってて、正当な権利を持っているのに、譲るのは悔しいですが、ご主人の送迎の件や、体がキツイアピールして標準保育をお願いするのはどうですかね?

それでもダメなら役所に問い合わせてみます~みたいに言いますかね‼️(私ならですけど)

今後も付き合っていく保育園なら、あまり目立ったこともできないですよね😥

出産時の入院時もそうだし、産後すぐの事もあるので、このまま時短保育で泣き寝入りするのだけは、なんだか悔しいです‼️

みみみゆさんが安心してお産に迎えますように✨

• 5月11日
  • チコチコ

チコチコ

そうなんです、今後長く付き合っていきたいと思っているので、あまり事を荒立てたくないというか…。

一応、連絡帳や先生に直接、送迎の件や体が辛いことは伝えてたんですが。
    「皆さんにご協力をお願いしているので」と言われました…。
    皆さん納得してるかどうかは別として。

ひととさんの言う通り、出産して入院したらどうなるの~?とも思いますが、例え数百円マイナスでも、保育園のお願いというだけで時短にするのはどうかと思うんですよね。

月曜になったらモヤモヤも解消されると思います!

心暖かいお言葉もありがとうございます(^-^)

• 5月11日