※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

現在25週の初マタで、子宮筋腫による痛みで仕事を休んでいます。経済的不安もあり、仕事を辞めるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうされますか?

初めまして、現在25週の初マタです。
すみません、長文になります。

妊娠と同時に発覚した子宮筋腫に苦しめられています。サイズは最初4cm→現在9cmです。

17週頃に変性痛が起こり、痛みに伴うお腹の張りが見られたため、翌日から仕事を休みました。
半月程で回復しましたがその後も心配だったため、毎日のフルタイム勤務から週2回4時間ずつのアルバイトに変えていただいていたのですが、今週また筋腫に激しい痛みがあり、また仕事を1週間以上休むことになりそうです。

病院では、筋腫が炎症を起こしており、その痛みで常にお腹が張りやすい&子宮頸管が2.5cmまで短くなっているとの診断で、自宅安静を言い渡されました。

歩いたり眠れない程の痛みのつらさ、そしてこれがいつまで続くのかという恐怖、仕方ないこととはいえ、何度も仕事を突然休むことに対する罪悪感、家にいるのにほとんど家事も出来ない不甲斐なさ、お腹が張るたびに赤ちゃんが苦しんでいるのではないかという心配、など色々な感情で涙が出てきます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?いっそ仕事も辞めた方がいいのかとも思いますが、貯金も少なく、国保にしか入っていないので手当等も期待出来ないので、経済的な不安もあります。なので出来る限り稼ぎたいとも思います…皆さんならどうしますか?

コメント

ホビット

私も25週頃に子宮筋腫の変性が起こり激痛で歩けない位でした。私の場合は3センチしかなかったのに生きてて一番痛かったです😓あやさんは私よりも大きいのでもっと大変なのかなと思います。
私はピークは4日くらいで2週間くらいで治り、産まれるまで再発しませんでした。
ただ、大きさも違うし、前に同じように変性された方がママリに書かれてましたが1ヵ月以上痛みが続く人もいました。その時も私と同じ3センチの人だったので、人によっても違うのでなんとも言えませんが、一番大事なのはお腹の赤ちゃんとあやさんなので、仕事場が一時期休ませてくれるなら、頼んでみてはどうでしょうか。私は正社員だったので有給で乗り切りましたからなんとも言えませんが😓
でも、あんまり無理しないようにしてくださいね。
ちゃんとした回答でなくてすいません😣💦⤵️

• かぼちゃ

かぼちゃ

回答ありがとうございます。
    やはり筋腫で痛い思いしてる人は多いんですね…
    この痛みが1ヶ月以上なんて、考えたくもありません(T-T)
    赤ちゃんと体調を一番に考えて、職場にも相談してみます!

• 5月11日
あーこ

私も筋腫あります😭
今のところ5センチくらいから大きくなっていませんが💦
変性痛…激痛ですよね😫😫😫

私は自営業でトリマーをやっていますが、立ち仕事なのでお客様に万が一体調を崩したら予約して頂いてもお断りする旨を伝え1日の頭数もセーブしつつ続けています😅
今8ヶ月ですが出来るだけ稼いでおきたいので、9ヶ月くらいまではそのまま頑張るつもりです( ´∀`)

• かぼちゃ

かぼちゃ

回答ありがとうございます。
    自営業だと、代わりがいなくて大変でしょうね(´Д` )
    やっぱりお客様も含め、周囲の方の理解を得て仕事するしかないですねー。
    職場に相談してみます!

• 5月11日