※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあにができた
子育て・グッズ

名古屋市で子育てしやすい街を教えてください。港区から引っ越してきた新米ママです。治安は問題ないけど、学区が気になります。一軒家を考えています。逆に港区在住の方の意見も聞きたいです。ありがとうございます。

名古屋市について教えて下さい。

3年前に、小牧市から港区へ引っ越してきました。
こちらに住んでびっくりしたのですが
名古屋って区のブランドイメージが強いんですね。。。
港区がこんなに評判が悪いと知らずにマンションを買ってしまいました^_^;

実際に住んでみて
特に治安など気になったことはないのですが
去年年末に子供を出産したので
学区が気になってしまってます。

もともと一軒家が欲しいね、と
主人と話していたので
何年先になるかわかりませんが
名古屋市でも、子育てがしやすく環境の良いところへ引っ越しを考えてます。

名古屋市でオススメの街があったら教えてください!

一等地に住みたいとも思ってません。
わたしは、誰にも何も言われない
普通の所に住みたいです、、、^_^;

逆に、港区に住んでる方で
そんなに気にすることないよ!っていう意見もあれば
お伺いしたいです(^^)

ちなみに今は東海通駅のあたりに住んでます!

コメント

ぱにっくママ

昔港区に住んでました!
東海通駅の近くです!笑

すぐ上を高速が走ってるのと、工場が多く空気が悪い印象です😅
喘息になる方も多いんだとか…

結婚する前まで中川区に住んでいて住みやすかったです✨
程よく栄えてて名古屋駅までも近いのと、少し行けば田舎っぽい所もありいいところですよ⭐️

• なあにができた

なあにができた

元ご近所さんですね!笑
    高速が近いのは、大人的には移動が楽で重宝してますが
    確かに江川線沿いはお散歩するには交通量も多いし、排気ガスは気になりますね^_^;
    中川区って、あまり地下鉄がないイメージですが、高畑のあたりなら住みやすそうですね(^^)

• 5月11日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

まさに最寄り駅が高畑でした😅笑
    八田も近いので近鉄、JRなども通っていてほんとに便利でした👍

• 5月11日
せいやんか

元々 名古屋人で 港区にも住んでいましたが
確かに あまりいい話聞かないかも( ̄▽ ̄;)
住みやすさなら 天白区、緑区、名東区が静かで住みやすいと思います。あくまで私の感覚ですが大きな公園が多いと思いました(^ー^) 

• なあにができた

なあにができた

確かにその3区は評判がいいですね(^^)今まで公園の有無なんて気にしてなかったのですが、子供が生まれると公園はかなり重要ですね!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

実家が隣の中川区です。
昔から中川、港ってイメージ悪いですよね(笑)
住んでる本人は何とも思わないんですが💦
ただ中川、港は治安悪いイメージよりも震災あったときの真っ先に水害にあう強いので、家を買うなら違う場所にするかなって思います。

今は緑区に住んでます。中川は1号線すぐだったのでうるさかったんですが、今はとても静かでたまに実家行くとうるさいなぁって思います💦

• なあにができた

なあにができた

そうなんです、、、わたしも特に住みにくさは感じてません。むしろスーパーもドラッグストアも駅も近くて最高です!笑
    確かに水害は間違いないですね。マンションだからまだいいけど、一軒家ならわたしも港区には住めないです^_^;
    緑区は静かなんですね!実家から遠くなるのが気になる所💔

• 5月11日
ゆでたまご

名古屋市の港区生まれの港区育ちです(o^^o)

その環境しか知らなかったので私はごく普通に過ごしましたが、周りの人に自己紹介などすると港区!!みたいな反応される事はよくありましたw

治安というか、ガラが悪いですw飲食店などでも子どもが当たり前のように走り回っていたりはします。

特に怖い思いをした覚えはありませんが、交通の便が悪かったので早く出たかったです!
中川区に行きたいー!と思ってました。

瑞穂区、熱田区なんかはもはや憧れの土地でしたw

• なあにができた

なあにができた

その反応!!わたしもよくされます^_^; わたしも別に今特に困ってることもないし、そんなに港区悪い所じゃないと思うのですが!
    子育てするとなると、ママ友さんは重要なので、走り回るのは気になりますね!
    瑞穂区はお高くとまってる知り合いがいるので逆に住みたくないですw
    熱田が一番ランク的には真ん中なのかなーって思ってます(^^)

• 5月11日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

熱田区は中心地にも田舎にもアクセスがとても良くて便利だと思います(o^^o)♪
    ただ、便利な分家賃も土地もお高いですね。あくまで港区と比べるとですが泣

地震や液状化が心配な場合は
    昔からの土地の方?瑞穂区、中区などの方面に行くしかないと思います!

• 5月11日
あやの

西区に住んでます😊
公園も保育園や幼稚園もたくさんあるし
買い物の場所や病院も
そこらじゅうにあって
すごく住みやすいです!!
22号にも155号にもすぐ出れるし
高速も近いのに
すごく静かでとっても過ごしやすいです✨

• なあにができた

なあにができた

西区は実家も近いのでモゾはワンダーシティーの時代からしょっちゅう行ってました笑
    そうなんですね!西区は東海豪雨の時に沈んだイメージが強いのですが、あやのさんの家付近は大丈夫でしたか?

• 5月11日
  • あやの

あやの

ワンダーシティ時代あたしもよく行ってました!!笑
    初めて自転車買ってもらったのは
    ワンダーシティでした🤣

小牧から西区に引っ越してきたので
    大丈夫です🙆
    ご心配ありがとうございます😭💕

• 5月12日
咲や

守山区に住んでいますが、こちらも他のサイトの掲示板で守山区に住むこと自体罰ゲームだよと言われる事もあります😅
陸上自衛隊の駐屯地ありますしね

熱田区も六番町辺りは東海通と大差無いです😅
熱田区は熱田神宮のある熱田台地でないと同じく地震による液状化や津波被害受けると思います😅
ブラザーの本社辺りも危ないです
そんな感じで港区、中川区、南区は同じく地震の影響が…なイメージです

不動産屋曰わく、中区、東区、千種区は中古マンションでも売りやすいとのこと
私は瑞穂区の高級住宅街、昭和区もそれに加えたいです

天白区は昔、川が氾濫したイメージです😅
緑区は大高と桜通線エリアが人気なイメージ
北区は瀬戸線沿線高級住宅街、北にいくほど名古屋?北名古屋市?なイメージです😅(楠周辺とか)
西区はモゾのイメージ位です
名東区は何故転勤族に人気なのか、私には謎です😅駅から離れると起伏が多いから大変なのに😅
中村区は…名古屋駅の西側はヤのつく人と外国人なイメージです😅

• なあにができた

なあにができた

そんな言われ方をされるなんて心外ですね^_^;
    六番町は、9番モールがあるので中々しんどいです^_^; 家を建てるとなると、その辺りは避けたいですね!
    わたし的には名東区か熱田区の堀川より北が無難かなーと思ってるのですが
    名東区は転勤族に人気なんですね^_^;
    確かに坂が多くて、駅も遠いイメージ。住みにくいかな、、、

• 5月11日
  • 咲や

咲や

熱田区はURが多いので、なかなか戸建出ないんですよね😅
    土地も少ないのでなかなかマンション立ちませんし
    中古マンションとかも視野に入れるならありですが、熱田イオンの西側の線路沿いの道は治安悪いですし、外国人に万引きし易い店という噂があるそうです😅
    熱田のイオンが出来た当時、その南側のUR住んでいましたが、公園だけはやたらと広いです
    ただ、夏場のセミは24時間騒音に近いくらい凄かったです😂
    恐らく名古屋市内の八割ここにいるんじゃないかというぐらいいます😅

• 5月11日
りーさ

地元がほぼ港区の中川区ですが、評判悪いですよね😅
出身が中川区っていうと微妙な反応されます(笑)
住んでる方はそれが普通と思ってるのでどうって事なかったですが、まあ治安❓ガラは悪かったかな❓と思います。
実家は空き巣被害にあった事もあります😢
私が学生だった頃は学校も荒れてました…田舎のヤンキーがたくさんいて(笑)
キティちゃんの健康サンダルがよくいました(笑)
カツアゲスポットなんかもありましたね…今はどうかわかりませんが😅

あと津波きたら確実に浸水被害にあいますよね😣
なのでどうにもなりませんが実家が心配です💦

名東区、昭和区、緑区なんかがいいイメージです😄

• なあにができた

なあにができた

港区だと、微妙どころか大批判を受けます^_^; ほんとに辛いです^_^;
    やっぱりヤンキーが多いんですね。小牧もヤンキーが多いのであまり気になりませんが笑
    やはりその3区は鉄板ですね!お金が間に合えばですが^_^;

• 5月11日
しゅうくんママ

生まれも育ちも名古屋ですが
確かに港区は治安が悪くガラの悪いイメージですね😅
私は東区、西区、昭和区オススメです😊
公共交通機関も充実していて便利です😊その地で子育てをしたことはないので
そこに関しては無知ですが😓

• なあにができた

なあにができた

返信遅くなりました(´;ω;`)
    西区ですか!あんまりいいイメージなかったので意外です!(^^)
    西区なら手が届くかも、、、実家も近いしいいですね♫

• 5月16日
にゃんにゃんこ

港区産まれ港区育ちです!
最寄り駅が東海通でした!
今は結婚して別の市に住んでます!

私は港区住みやすかったけどなー!
栄名駅も電車ですぐだし、ポートメッセでのイベントは若い時ですけど自転車で行けちゃったり(笑)

確かにヤンキー多いってよく言われるし、ブラジル人も多いので夜は気をつけるに越した事ないですけど、特段怖い思いをした事がないし、地元の友達で港区嫌だって言ってる子に出会った事ないです。

ただ、他の方が言っている通り、震災の事を考えると港区は避けた方が良いですね!
これからららぽーととか出来るし、高速のインターもできてるので地価は少し上がるかもですので、震災起こる前に引っ越した方が無難かも…!

• なあにができた

なあにができた

そうなんですよー!港は都心へのアクセスがいいですよね!!
    地元の子達でそういう子がいると嬉しいです♡
    一軒家を建てるなら避けたいですね!このまま港のマンションでいくか、一軒家を別のところに建てるか迷ってます^_^;

• 5月16日
しゅーちゃん

わたしも結婚を機に港区に引っ越してきました!
たしかに治安悪いイメージありますが、住んでみると特に不便とかはないですよね😊
確かにガラ悪い人多いなあと思うことはありますが…😅
ただ義姉には昔のイメージが強すぎるけど、学校とかは荒れてるとかそんなこと今はないよーとは言ってました!
わたしも戸建ほしいので悩んでます💦

• なあにができた

なあにができた

わたしは、小牧もそこそこヤンキーはいるので、全気になりませんでした^_^;
    そうなんですね!それはいいこと聞いた(^^)
    幼稚園で様子をみようかなーとは思ってるんですが、義母が亡くなり近々義父が近くに引っ越してくる可能性があるので、それまでにどうするか決めなきゃいけなくて。。。
    ほんと迷いますよね(´;ω;`)

• 5月16日
にゃんにゃんこ

名古屋市内限定ですか?
日進市と長久手市もおススメです。
保育園も個人的には多い印象ですし、栄えてきてるのでお店や病院もたくさんあります。
お洒落なカフェやIKEAもあるので、大人も楽しめますし。
ただ、車がないとなかなか行動しづらいです。

• なあにができた

なあにができた

日進や長久手も最近いいですよね!
    ただ実家からだいぶ離れるので少し考えてしまいます。
    名古屋市外なら、一宮とか、もう少し実家に近づけたいかも(^^)
    車は夫婦ともに運転好きなので大丈夫です!(^^)

• 5月16日
miin

生まれも育ちも港区です😅
港区出身と言っただけでヤンキーやん!と言われ、もはやネタです💦笑
以前よりは穏やかになってると思うのですが…

でも港区にキッザニアとか出来ますし、東海道駅付近なら子育てに優しい町になっていくのではないでしょうか?😊

• miin

miin

(追記)
    ちなみに今は中川区ですが、高畑駅付近はとても静かで交通の便も良くて大きな公園もあるし住みやすいです❤️
    東山線沿いは高いですが、高畑とかは比較的安いですし個人的にはオススメです✨
    あとはやっぱり緑区、天白区、名東区、昭和区が良いですね😊

• 5月12日
  • なあにができた

なあにができた

やたしもネタにできればいいのですが、まだ無駄に気にしてしまってます(´;ω;`)
    キッザニアいいですよね!東海通はこれからだいぶ進化するのでまた雰囲気も変わるはず!!引っ越し迷っちゃうなあ。
    高畑もいいですよね!候補に入れてみます(^^)

• 5月16日