※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子は1歳4ヶ月ですが同じ1歳4ヶ月の方お子さんで 歯は何本生えてますか?また言葉はどんな言葉を言えますか?😭

息子は1歳4ヶ月ですが
同じ1歳4ヶ月の方お子さんで 歯は何本生えてますか?
また言葉はどんな言葉を言えますか?😭

コメント

おさゆ🍵

お口アーンしてくれないので、正確にはわかりませんが、奥歯までもう生えてます。

言葉は、ママ、パパ、ここ、これ、わんわん、だっこ、ねえねえ、ばいばい、やったー
ぐらいかな🤔

• R

R

やっぱり奥歯まで生えてるのですね😨うちの息子は生えるのが遅かったのもあるのか…まだした2本 上3本なんです😭

言葉は ばぁば いい?わんわん がおーバイバイ ばんざーい いただきますご馳走様 まんまなどです

周りと比べるのは良くないと分かってますが 言葉は言いとしても 歯がまだ全然なので…心配です(´;ω;`)

1歳半検診まで様子見るつもりですが…

• 5月11日
  • R

R

訂正で上の歯4本です!!

• 5月11日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

子どもの成長は個人差大きいですもんね😣
    うちの子は歯が生えるのが早かったせいもあるかもしれません。

でも、何本か生えてきてるなら、ゆっくりなだけで大丈夫な気がしますけどね☺️

• 5月11日
  • R

R

大丈夫だと信じます✨
    ありがとうございます❤

• 5月11日
みかん

最近奥歯が出てきました、
上7下8くらいです。

ママ、パパ、ばぁば、あっち、それ、ちょーだい、かして、開けて、バイバイ
ですかね、
もちろんはっきり言ってるわけではないですが、意味と行動があってるので言えてると思います(^^)

• R

R

うちの息子はした2本 上4本なんです😭生えるのが遅かったのもあると思いますが😅

うちの子も沢山言えるのですが

アンパンマンの事をアパといいます笑

• 5月11日
との

奥歯はきちんと確認してないのですが、多分まだです!
前歯は上下4本ずつ、8本生えてます!

言葉は、まま、ぱぱ、はーい、にゃんにゃん、わんわん、かわいー、屋根(喋る絵本の影響でなぜかこれだけw)
ですかね。

奥歯早く生えてたら、硬いものも食べやすくなるのかなぁと思ってるんですが、うちの子は歯磨きが大嫌いなので、まだ生えて欲しくない気持ちもあります(笑)

• R

R

うちの息子はした2本上4本です😅😅

絵本の影響はほんとにすごいですよね!✨

どのように歯磨きされてますか?😊

• 5月11日
  • との

との

歯ブラシ自体は好きなので自分である程度させた後、仕上げ磨きはすごい泣くので、足で押さえて泣いてる隙に磨いちゃいます!

• 5月11日
  • R

R

同じです!まだ、歯が少ないのでうちはやりやすいです❤笑

• 5月11日
ぽす

はじめまして^_^
歯は上下ともに8本ほどですが、
言葉はまだ出ませんー!
ワーワー言ってますが、言葉ではないです💦
みなさんたくさん喋ってるんですね!ちょっと焦りました💦
でもやはり何事も個人差ですよね!
元気に育ってくれていることに感謝して見守りましょう〜^_^!

• R

R

そうですよね、個人差ですね😅
    見守りましょう😊✨

• 5月11日
  • onigiri

onigiri

うちの子と同じで思わずコメントしちゃいました!
    上下4本ずつ生えてて、4本の犬歯がちょっと見えてる程度です
    言葉は何もでなくて、ウマっ!!だけ言ってるような…💦
    赤ちゃん感があって可愛いなぁと思っています笑

• 5月11日
  • R

R

赤ちゃん感!!確かに😹❤
    可愛いですね❤❤

• 5月11日
りな

上6下多分6です笑
上の奥歯、最近生えてきましたー!!!
言葉は、まんま、ワンワン、バイバイ、ばぁば、じぃじ、とと、あーちゃ( 多分かぁちゃん)笑 ちゃっち( お茶のこと( )、あと何故かエビ笑
個人差ありますょねー!!!!うちの子女の子なんですが、比較的言葉早い気がしてます😱笑 おませサンです笑

• R

R

私はシングルなのですが
    なぜか ままは言ってくれずパパは言います😅笑

歯さえ順調に生えてくれれば
    私としても安心なのですが😹😹

• 5月11日
にに

上4本5本目が出てきたところです
下前4本と奥歯2本で6本です!
言葉はママ、パパ、ばぁば、じぃじ、アパマ(アンパンマン)、バマ(バイキンマン)、ねんね、バイバイ、ちょうだい、どうぞ、ぽんぽん、にゃーにゃー、わんわん、ついた、ちゅー、ちゃちゃ(お茶)、ボル(ボール)、ら行は巻舌みたいにして誤魔化して話します笑
あとはよくわからない言葉をずっと話してます😅笑

知人の1歳5ヶ月の子は上下4本しか歯が生えてないみたいなので、やはり個人差が大きいようですね☺️
離乳食は今の月齢の食べ物をちゃんと食べれてますか?

• R

R

個人差ですよね😭
    1歳半検診で詳しく聞いてみようと思いますが あまり気にせず過ごします😆

食べてます!!

• 5月11日
はな

うちと似ていてコメントしちゃいました^_^

我が子は1歳位からようやく歯が生えてきて、まともに生えてるのが、下2本❗️
あと半分くらい見えてるのが下1本と上4本です!

しかし、なんでも噛んでよく食べるし、虫歯になりにくくていいかな?と思ってました。歯みがきも、下の歯しかまともに磨ける長さがないです^ ^

言葉も、タッチと、はーい!
出た!あとは、全て指差しでアッ!アッ!言ってます。全体的に成長がのんびりで未だに歩きもしないので、赤ちゃんらしさを楽しんでます❤️

ごままり

うちは、上下共に8本生えています
ですが、この前歯医者に行ったら手前の歯よりも奥歯が先に出てきているのでこのままだったらレントゲン検査と言われました
しかも歯石がありとってもらい磨いてもらいましたよ❗
言葉はまんま、なっとう、ママ、パパ、はいどうぞ、ちょうだい、バイバイ、ありがとう、アンパンマンです。
最初に話した言葉はパパ、ママではなく、どうぞでした💦

ジャムおっ

私も同じこと気になってました!
歯はうちも生え始め遅めでしたが今は10本です🤔

普段は英語なので英語多めですが(私が海外出身で友達とか親戚とも話せるようになってほしいので)
英語でダメ、花、はーい、シャボン玉、鳥、ワーオ、ボール、ひらひら
日本語でママ、パパわんわん、いないいないばあ!はハッキリ。

ハッキリは言えてませんが毎回同じ発音でなんとか聞き取れるのは
英語でママ、パパ、蝶々、ぞう、ライオン、星、日本語でかばとしまじろうです。

ジェスチャーや指差しなしで普通に大人と話す感じの指示で指定したものを持ってきたりドア閉めたり電気つけたりダメなことをやめたり逆さまの物を正したりできるので言葉の理解は発語よりもできてると思います☺️💕
2ヶ国語やると当然発語は平均より遅れるので親の都合ですし結構うちも発語については心配はしてます。

• ジャムおっ

ジャムおっ

あとおやすみと日本語でねんねもバッチリです。かわいいです🤗

• 5月11日
ニッキー

私の息子(1歳4ヶ月)も同じです。
上の歯は、4本ですが…完全にはえてるのは、真ん中2本で周りは、まだ半分ぐらいですね😅💦💦
下の歯も同じです。一応、計8本です。言葉は…まささんと一緒でウーウーかアーアーぐらいしかお喋りしません。とても、言葉ではありません😅💦💦
皆さんの話しを聞くと…ちょっと💦心配になっちゃいました😅💦💦

• R

R

私も心配でしたが
    個人差もやはりあると思うので
    私はもう気にせずに過ごしたいと思います😊

• 5月12日
ケイティ

うちの子は上は4本、下は2本です💦この状態になってからもう2ヶ月ほどになりますが、他が生えてくる気配がありません😫

言葉もハッキリ分かるのは、いないいないだけ…💨みなさんの回答を読んで心配になりましたが、寝返りやハイハイも遅かったので、のんびりペースだと信じておきます💦

• R

R

うちの息子と一緒です!
    なかなか生えてきません笑

言葉は少しは喋れるのですが…
    でも、同じ方がいて良かったです😭

• 5月12日
きこ

みなさんのお子さんめっちゃ喋ってますねー!
驚きです。うちの息子まだまだ赤ちゃん感満載です。
歯は16本生えそろっているのですが、言葉は…。こちらの言葉はたくさん理解しているようですが発語は全然😣おいちー!だけです。ご飯もりもり食べます(笑)「おいしいね」って私が言うと人差し指で後頭部ツンツンします。謎です。

ゆき

うちの子は何故か歯がめっちゃ早かったです‪‪💦‬今、上下前歯4本+奥歯1本ずつ+犬歯がちょこっと見えてきました😅
言葉はまだまだ少なくてまま、ぱぱ、ばぁば、わんわ(犬)くらいしか言わないです(;・∀・)