※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまmama
妊娠・出産

右奥歯の歯茎が腫れて痛い。親知らずの可能性あり。歯磨きや薬で対処中。妊娠中で歯医者は不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは🙆‍♀️いつもお世話になっています!!

今日朝起きたら右奥歯の奥の歯茎が腫れていて舌が当たったりすると痛いです(;_;)それでなのか少し頭痛もあります、、

調べてみると親知らずの影響っぽくて免疫力など寝不足気味だと腫れることがあるらしいです😂😂

一応念入りに歯磨きをしてうがいと歯茎に塗る薬を塗って半日過ごしました😭😭塗り薬を塗ると少し楽です💓

妊婦さんは歯のトラブルがあると聞いていましたがもう出産まじかでこの歯茎の腫れは辛いです(;_;)
歯医者は行こうとは思ってはいません、、

同じような経験した方いますか!?😩😩

コメント

あー

私も生えかけの親知らずと、その手前の歯の間が炎症して、歯茎が腫れたことあります!
妊娠中なので、投薬できないと言われ、歯石クリーニングと塗り薬みたいなのをチョンっとつけられて終わりでした💦
歯磨きは念入りにしてください!痛くなったらクリーニングするんで、いつでも来てください!と言われましたが、結局2日して腫れも引いて今まだ再発してません!

  • りょうまmama

    りょうまmama

    回答ありがとうございます🙇

    結局妊娠中なので完治はしてもらえないですよね、、😭😭そしたら念入りに歯磨きして歯肉炎の塗り薬を塗ってとりあえず乗り越えようと思います😂😂♡
    頭痛が伴うのが少し苦ですけど、、調べたらロキソニンなど服用するといいと書いてあったのですが無闇に妊娠中は飲めないのでぐっと我慢します😭💓

    • 5月11日
Hana

私も今悩まされてます~( ˟_˟ )

私も39週で同じような症状になり、激痛に耐えられなかったので歯医者いきましたよ😭
消毒してもらったらだいぶ良くなりました( ¨̮ )

今でも時々急に痛み出してしまい、
歯医者にも何度か行っていますが
原因は奥歯に少しでも食べカスが
残ると激痛になってしまうみたいで💔

ほんと痛すぎて、何してても
動きが止まるレベルです(;_;)

私の場合、毎食後に毛先の細かい
歯ブラシでしっかり磨くしか方法は
ないみたいですー(;▽;)

毎日その痛みに今でもビビりながら生活してます( ᷇࿀ ᷆ )

母乳生活が終われば抜歯できるみたい
なので、それまでは治療で我慢するしか
なさそうですー( ˟_˟ )

  • りょうまmama

    りょうまmama

    回答ありがとうございます🙇💓

    痛みに耐えきれないのでこれから歯医者にいってきます\(^o^)/

    扁桃腺まで腫れてきちゃっていてはやく良くなりたいです😩😩

    消毒だけでも全然違いますかね??

    • 5月12日
  • Hana

    Hana

    全然違いましたよー😂
    なので痛くなるたびに通ってます笑
    少しでも良くなると良いですね😭💕

    • 5月12日
kana

歯医者か産科の先生に相談してみてはいかがですか??
妊娠週数も39週なら治療出来ることもありますし(´・・`)
歯科で消毒だけでもいいと思います。
私も親知らずで手術しました...
今回の妊娠発覚の直前だったので
よかったのかもしれませんが、妊娠5週では
治療できず術後のケアのみですが
消毒だけしてもらって今のところ
トラブルなく経過してます。
もし出産後,手術が必要となると
妊娠中よりも使える薬は減ると思います。
母乳での育児をお考えならば
尚更です。断乳しなければならなくなるという可能性もあるので(;・・)
すごい上からですみません。
1人目の時,歯科を後回しにして
産後結局何もできず苦しみました。
断乳もできず...
1人目は乳製品,牛乳のアレルギーだったので
母乳をやめるわけにはいかなかったので。

歯茎の膿が溜まってその菌が全身に行って熱が出るとかも聞いたことありますし...
長くなりすみません。

  • りょうまmama

    りょうまmama

    回答ありがとうございます😌

    もう何をしても痛みに耐えきれないのでこれから歯医者に行ってきます!

    扁桃腺まで腫れてきちゃっていてすごく辛いです(;_;)歯医者行けば少しは楽になりますかね😭😭

    • 5月12日
  • kana

    kana

    扁桃腺まで腫れたんですねー(´д⊂)
    高熱が、出なければいいですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    私は口が開かなくなったりしました(´×ω×`)

    • 5月12日
  • りょうまmama

    りょうまmama

    今のところ扁桃腺の歯茎の痛みと軽い頭痛のみで高熱は出ずにすんでいます😂😂

    消毒したその日から楽でしたか!?

    • 5月12日
  • kana

    kana

    私は歯茎を切開して埋没している親知らずを抜く手術だったので,かなりの痛みでした(´×ω×`)
    妊娠前だったので麻酔使いましたが。
    全身麻酔で行う手術だったのですが,
    仕事の都合で入院は出来なかったので
    局所麻酔で抜歯しました。
    歯茎を切開したので術後は痛かったです。

    でもりぃたさんの場合だと消毒だけで
    親知らずは多分扱わないでしょうから
    消毒でも落ち着くかもですね(´・・`)
    熱が出た時様にカロナールとか
    処方されるかもですね。
    カロナールで痛みも落ち着くかと。

    • 5月12日
kana

妊娠5週の時の治療は他の所です。

あお

元歯科衛生士です。
歯医者に行かない理由があるのですか?(>_<)
産後は行きたくてもなかなか行けないので、できれば行った方が良いですよ😢
歯茎に注入するお薬を塗ってもらえると思います。

  • りょうまmama

    りょうまmama

    回答ありがとうございます🙇🙇

    痛みに耐えきれないのでこれから歯医者に行ってこうよと思います、、
    楽になりますかね😩😩

    • 5月12日