※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯磨きと寝る前のミルクについて相談です。歯磨きがうまくいかず困っています。また、ミルクをやめたいが寝つきが悪くて難しいです。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘がいる者です。

歯磨きについてなのですが、上の歯が4本、下の歯が3本生えています。

今は歯ブラシで朝ごはん前と、夜ご飯あと磨いているのですが、寝っ転がって磨かせてくれなくて、口に歯ブラシを入れると噛んで遊んでしまってなかなかうまく磨けません。

みなさんは歯磨きをどのようにしていますか?

また、まだ寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んでいるのですが、虫歯になるしやめた方がいいと思っています。
ですが、ミルクを飲まないと寝てくれなくてなかなかやめられません。

どうしたらいいでしょうか。☹️

コメント

micky

足の間に寝転ばせて、腕を足で固定して無理やり磨いています。
泣くのでかわいそうですが、検診の際にそうやってするよう言われてこちらも胸が痛いです。

hoshiko

虫歯の原因になるので哺乳瓶は1歳過ぎたら卒業するのがいいかなぁと思います!ストローマグやコップで飲む方がいいですかね。

歯磨きは寝る前に磨くので十分ですが、ミルクを飲んだ後は濡らしたガーゼで拭くと虫歯予防になりますよ!

歯磨きは慣れて嫌がらずに磨かせてほしいですよね。うちはクリニカkidsのジェルタイプの歯磨きペーストを使ったら嫌がらないで磨かせてくれてますよ!

よゐこママ

うちもミルクは夜のミルクはやめられません。
そのうち、ミルク要らないって言われるまでは飲ませてあげたいです。💦
歯磨きは足の間に挟んで、嫌だと泣きますが、終わったら頑張ったねと褒めてあげます。
そしたら、出来るようになると思います。😭

りーこ

うちは1才ちょうどですが、上下8本ずつ生えてます💦

床に一緒に座って私が歯磨きしてるのを見せながら子供の歯を磨くとニコニコしながら歯磨きをさせてくれます😁

歯磨き大変ですよね😅

これが一番楽で楽しそうにしてますよ😉