※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
妊娠・出産

年子いる方、出産した方お話聞きたいです。メリットやデメリット、周りに偏見持たれましたか?

年子いる方、出産した方お話聞きたいです。
メリットやデメリット、周りに偏見持たれましたか?

コメント

ちび

ギリギリ年子育ててます!
偏見持たれてないと思います!!

みし

メリットは一気に育児が終わる事、
デメリットはやはりお風呂やお出かけなどが大変な事です😅
偏見などは特に持たれませんでしたが、実母には怒られました😅

hyooo

偏見なんて持たれないですよ!持つ人はただのひがみです(笑)私は8ヶ月の時に妊娠発覚しましたが、周りみんなおめでとう!と素直に祝ってくれてます😊私的には大変かもしれないですが早くに兄弟が見れますし嬉しい以外ないです✨💕

コキンちゃん

今年子妊娠中です。
明日で上の子1歳♡
今妊娠9ヵ月

kyo

年子妊娠中です!!
偏見もしかしたら持たれてるのかも
知れないですけど何も言われないし
家族や仲のいい友達はもちろん
喜んでくれてます😇💕💕
メリットデメリット、年子じゃなくても
絶対あるだろうから気にしない👍

Ꮇ&Ꮶ mam

上の子1歳半で下の子産みました!
同居なので義父母へ妊娠報告すると
姑には軽く嫌な顔されました(笑)

メリットは新生児育児のあれこれや離乳食の感覚をまだ覚えてるので
何かと子育てがスムーズにいく!
デメリットはやはり外食やおでかけの際、持ち物は増えるし
どちらも手も目も離せないのでなかなか大変です^_^;

ふーこ

メリットは、
一気に子育てが終わる。
2人で一緒に遊んでくれる。

デメリットは、
出かける時に荷物は4倍(着替え2着×二人分、オムツサイズ違い)
金銭的に立て続けに出ていく。ですかね🤔

偏見というか、義父は受け入れてくれませんでしたね~
年子で産むのか!!!と言ったきりおめでとうの一言もなかったし、お祝いなんてのもなかったです(笑)
それでも、年子で産んだことは後悔してないし、ある程度目処が立ちやすいので働きにでるタイミングなど自分としてはわかり易くていいですよ😊

3mam

年子姉妹育ててます(*ᴗˬᴗ)
メリットは歳が近いのでお互い遊び相手になること、一気に育児が終わること。
デメリットは何でも同じ物や個数あげないとすぐ喧嘩になることですかね( ˙-˙ )

かいる

年子です。
メリットは、一緒に大きくなってくれるし、参観日とかは一日、必要な道具もほとんど同じ、遊ぶ友達も同じくらい。

デメリットは、小さいときはしんどい。物は同じように渡さないと怒るとかですかね。

らんま

なぜか「上の子が可哀想」って知らんおじちゃんに言われましたね!
意味わかりませんでした!笑
家族は祝福してくれたのでよかったですが(゚∀゚)

ご飯、寝かしつけ、お出かけは大変ですけど、慣れます!!

綺麗な状態で服のお下がりできますよ!笑
姉弟ですが中に着るものなんて見えないですし♫

あや

年子妊娠中です!
まだ妊娠初期で、思いのほかつわりと眠気がきつくて、離乳食が全然作れません😣(今、9ヶ月です!)
私は野菜の匂い、BFの匂いがだめで、豆腐とかバナナばかりで少しかわいそうですが、落ち着いたらがんばる予定です😭
でも、これが年子妊娠じゃなくて離乳食終わっていたとすれば、それこそまともな料理作れないと思うのでよかったかもしれないです!✨

また、周りからは悪気はなく「大変だね〜」と言われることがあります!
そう言われた時に、へこまないように備えていれば大丈夫です!😌
2歳差で1歳半違いとかだと恐らく言われないです!
私自身は、姉と1歳8ヶ月違いの年子ですが、子どもの頃、年子ってだけで近所の人に「お母さん大変だっただろうね〜」と言われましたので😂