※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユミ
子育て・グッズ

オムツかぶれが悪化し、ステロイド剤が効果なし。皮膚科再診が必要か相談。おしりシャワーで清潔に保ちながら治療中。経験者のアドバイスを求めています。

オムツかぶれが悪化して、おしりの穴付近の皮膚がただれて皮がめくれてしまいました…
さらにそのただれた皮膚から出血。見ていてすごく痛々しいです…
現在生後1ヶ月です。一昨日小児科に行って見せたところステロイド剤(リンデロン)を処方されましたが一向に良くなりません。
そもそもステロイド剤で治るのか微妙です。
皮膚科に再度見てもらった方がいいのでしょうか?
便を小出しにするタイプの子のようで、すぐオムツが汚れます。
おしりシャワーのようなもので刺激のないように汚れを落として乾燥させていますが、なかなか治りません。
同じような経験された方、何かアドバイスをいただけたらと思います😣

コメント

しょん

皮膚科の方がいいかもしれません!
境遇は違いますが、息子が新生児のときに首周りが荒れてしまって、産婦人科兼小児科で見てもらったのですが、そこのお薬では良くならず荒れる一方で……

皮膚科に行き、「この薬をもらった」と見せたら「新生児に使う薬ではない」と驚かれました(^_^;)

皮膚科では、保護成分の強いお薬貰いましたよ♪
8割方プロペト(ワセリンのもっと純正のもの)が入ったもので、ようは治すものではなく守るもの。
赤ちゃんは自然治癒力があるので、守るだけで十分だと教えてもらいました(*^^*)

• ツユミ

ツユミ

ステロイド剤は使わない方がよさそうですよね…
    守る事が大事というのはとても納得いきますね!
    分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日

双子の娘達にそのような症状出ました💦

治るのかな~と心配していましたが、1ヶ月くらいで治りました!

• ツユミ

ツユミ

薬は処方しなかった感じですかね?
    私も1ヶ月くらいで治るといいです😫

• 5月11日

退会ユーザー

薬はステロイド剤+もう1種類という感じで処方してもらいました!ステロイド剤は少なめに塗ってという指示でした💦早く治るといいですね🙏

• 5月11日
  • ツユミ

ツユミ

ステロイド剤処方されたのですね!
    今朝見たらおしりの広範囲に広がってしまい…早く治したいです😫

• 5月13日
pipipipipi

皮膚科に見せに行った方がいいと思います🙌🏻
エキザルベやサトウザルベ使用したことありますが、すぐ治りましたよ😊

• ツユミ

ツユミ

来週皮膚科に行こうかと思います!
    同じような薬処方されるかな😣

• 5月11日
ゆあか(*´ー`*)

便のあと等、毎回シャワーはされていますか?

• ツユミ

ツユミ

シャワーしています!うちわであおぐことも…
    夜中もこまめに取り替えてるつもりですが自分も寝不足で怠り気味です

• 5月13日