※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

6か月健診の内容や受け方について教えてください。母子手帳の空欄が気になり悩んでいます。

6か月健診について質問です!

私の住んでる市は6か月健診が任意なのですが、みなさん受けられましたか??
特に気になることはないのですが、母子手帳が空欄なのは淋しいなと思い悩んでます💦

受けられた方、何を聞かれたり確認されたか教えて頂けると嬉しいです🙏❤️

コメント

特に気になることがなかったので受けてません。小児科でも6ヶ月とか7ヶ月は気になることがないなら受けなくていいよって言われました。保健師さんも言ってました。

• @

@

コメントありがとうございます!
    気になるところがなければ大丈夫そうですね!
    保健センターの体重身長測定だけ行ってきます✨

• 5月11日
ku

うちのところも6〜7ヶ月健診は任意でしたが、市から助成が出たので受けました!
4ヶ月健診の時に大丈夫とは言われていましたが体重の増えが気になっていたのと、寝返りしだしてから吐き戻しも増えていたのでその辺りを相談しました!結局、体重は問題なかったですが身長が低めと指摘されてしまいました😅
普通に、身長、体重、頭囲や胸囲を測ったりしたくらいで確認されたことは特になかったような気がします💦小児科によるとは思いますが…😣

• @

@

吐き戻しがあると気になりますよね💦
    私が気になるのは、4か月健診の時に身長体重の割に頭が大きいと言われたことくらいです😂
    保健センターの測定に参加して、何か指摘されたら小児科に行こうと思います✨

• 5月11日
ちびまろ

私の住んでいる市は7ヶ月の検診というか歯ブラシ講習みたいなのがありました。
(任意参加です)
特に気になることはなかったですが
同じ市、同い年のママたちと交流をと思って参加しました。

• @

@

市によって色々ですね🤔
    私も交流を持ちたいので、保健センターの体重身長測定に行こうと思います✨

• 5月11日