※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
家族・旦那

義両親のことで相談なのですが‥今回第1子ですが実家の都合上里帰りでき…

みなさんいつもありがとうございます♥
義両親のことで相談なのですが‥今回第1子ですが実家の都合上里帰りできなくなったため、産後は実家の母にきてもらったり車で20分のところの私の従姉妹、徒歩3分のところの義母にお願いしてあります。
陣痛きたらの体制も実母や従姉妹にお願いしたんですが‥義実家が近いからと思いつつも義父は夜だとしたら目がほとんど見えないので頼みたくないんです。非常識だから義両親揃って初孫の出産みなくちゃ!と陣痛室、分娩室に入ると言ってるぐらいです💦
本来なら里帰り中なので実家でいいですよね?それとも義両親でしょうか?
普段からおかしな考えなので、人生の一大事にいてほしくないんです‥

コメント

a...

病院って実母から旦那しか分娩室、陣痛室ダメじゃないですか?

• 尚姫

尚姫

多分そうだと思います

• 5月11日
  • a...

a...

それなら病院自体がダメなのでごめんなさいね〜❤️って言って断っていいと思います。嘘じゃないですし!笑
    なんなら産まれてすぐも会えないみたいで…翌日でお願いします😉って言っておけば安心かと…ウチがそうでしたが、産んですぐ来られるのホントストレスですよ!

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

その手でいきます(●´ω`●)なんも苦労してないのにそんな時だけいい顔してほしくないし出産時、産後は特に義両親になんかかまってられないってみんな言うので(笑)

• 5月11日
  • a...

a...

うちは二人とも安産でしたが、上の子の時は伝えてたにも関わらず、分娩中から私もまだ入ってない病室で勝手に待機されてたので…💦そしてその後もまた来るね〜と義家族が入れ替わり立ち替わり。旦那に産後早々ブチ切れました❤️笑
    そんな事にならない様にご主人からも強めに言ってもらっておきましょう😆✨念のため、産院にも伝えておくと完璧かと🎶

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

旦那は何時でもきてもらうのが当たり前だと呼ぶつもりだと思います💦やだなぁ‥

• 5月11日
  • a...

a...

ご主人にも病院から言われたと伝えて大丈夫だと思いますよ💦そしたら流石に自粛させるはずです😅病院によっては、面会時間外のお産は旦那と実母しか入れない場合もありますし😉

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

もう少しなのでちゃんと病院に確認して万全にしておきます♥

• 5月11日
  • a...

a...

嘘も方便なので、もし旦那と実母以外も入れても、尚姫さんが嫌なら嘘でも伝えていいと思います。自分第一で考えて下さいね❤️

• 5月11日
ゆー

分娩室にくるとか非常識じゃないですか?💦わたし絶対にいやです💦
お見舞いも当日は嫌でしたもん(;_;)
里帰りは実家でいいんですよ。
自分が楽なら義実家でもいいとは思いますが、、、嫌ですよね(笑)

• 尚姫

尚姫

絶対に嫌です💦

• 5月11日
はんぶんお月さま

さすがに分娩室に義両親は入れたくないですよね💦
もし入ると言っても、事前に病院に実母か旦那のみと伝えておけば断ってもらえると思いますよ!
色々処置が終わった後で赤ちゃん見せてあげればそれでOKだと思いますけどね😃

• 尚姫

尚姫

見せたくもないくらい嫌いなんですよね💦触らせたくもないし‥

• 5月11日
リオル

「嘘も方便」で病院から夫しか入れないと言われている旨を伝えてみてはいかがですか?

実際、私がお世話になったところは分娩室として使える部屋は夫しか入れないと言われました

• 尚姫

尚姫

多分うちの病院もそうだと思います。図々しいことしたら助産師さんに話してもらおうと思ってます(笑)

• 5月11日
くりのこ

わたしが出産した病院は、分娩室には実母か旦那しか入れませんでした。
でもきちんと病院側に話しておけば、実母でさえも本人が拒否したら絶対に入れないと言われましたよ。
事前に病院に伝えておけば、勝手には入れないと思います!

• 尚姫

尚姫

うちの病院もそうだと思います。出産の一大事に義両親がいること自体嫌なので‥なんなら抱かせたくないぐらいなんですよね💦助産師さんに話してみます✩

• 5月11日
いちご

義両親入ってくるとか絶対嫌だ…
産まれてから連絡しますよ!
陣痛中も嫌です…
何考えてるんですかね?
見せ物じゃないんですよ(;_;)

• 尚姫

尚姫

ホントです。ホントに普段から非常識で‥友達にも聞いたんですが義両親いたところで何もできないって言われたし‥1時間程度の受診で文句言うのに出産までなんか待てるハズないと思うので💦

• 5月11日
mi

産まれてから連絡にしちゃったらいいと思います!!
分娩中義両親がいるなんてありえない!なにかの宗教か?って感じですよね😂

• 尚姫

尚姫

ホントですよね💦主人は立ち合い予定なので大丈夫なんですが一緒に連れてきそうだし連絡しちゃいそうで‥

• 5月11日
  • mi

mi

旦那さんには義両親に対しての不満は言わないんですか?😳

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

言ってますが一人っ子で親大好きなので世話になってるのに文句言うなって言われます。ここまで毛嫌いするのは理由があり‥初期の切迫流産の入院中どうなるかわからないので口外しないでくださいって言ったにも関わらず2日もしないうちにバラしたのでそこから信用なくなって大嫌いになったので‥

• 5月11日
  • mi

mi

旦那さんがそんなんじゃ連れてきそうって思っちゃいますね💦
    ひどい、、↑上の文章だけで充分毛嫌いする理由になるのにそんなことがあったんですね、、顔も合わせたくないしむしろ孫も抱かせたくないぐらいですね😥
    旦那さんには生まれた事後報告はさすがに出来ないですもんね、、

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

そこなんですよね💦
    ホントに接点もちたくないですょ‥
    前回の検診、旦那もエコーでなんとなくしか見えてないのに男だからって言っちゃって‥
    跡取りだとかって言われて嫌なんですよね💦エコーでは女の子率が高いみたいで(笑)

• 5月11日
なめこ

あー。うちも来そうで怖いです😱
しかも旦那に「陣痛とかきたら両親にも連絡して。」と言われてます😭
「わかった。」と言いましたが、私は絶対に連絡しません。
でも、旦那がすると思うので、その時に「来ても何もする事ない。」と断ってもらいます。が、怖いので病院を味方につける気満々です。
義両親、図々しくて嫌になりますよね🤮

• 尚姫

尚姫

嫌になりますよね💦でしゃばってきてホントにウザイです💦旦那にも夜なら呼ばなくていいとは言ったものの連れてきそうで気が重いです💦

• 5月11日
  • なめこ

なめこ

同じです😭うちも旦那が連れてきそう😭義両親、車ないんだか大人しくしといてほしいですが、タクシーで来そうないきおいです😰
    なので、病院に「陣痛中は旦那と実母以外の人は部屋に入れない。分娩室は旦那のみ。産まれてからすぐの抱っこも旦那のみ」って伝える気満々です。旦那には内緒ですけどね😅

• 5月11日
  • 尚姫

尚姫

それいいですね♥でしゃばって妊婦検診ついてきて1時間すら待てない人たちが出産なんて待てる訳ないぢゃないですか(笑)
    初期の切迫流産の入院中に口止めしてもベラベラ喋られてなんも信用ないんですよね💦もうお宮参りの話ししてるし💦頭の中沸いてるらしいです‥

• 5月11日
アン

全く同じ状況でした💦
産院が義実家徒歩3分で陣痛中義母入ってきましたよ😱「母です」っていって…
病院には旦那だけってお願いしてましたが無駄でした。
平日の朝だったので「まさか立会いなんてしないでしょ?初産だから今日産まれないんだから仕事行ったら?」と旦那に。休みもらえたと言ったら出世に響くのに…とブツブツ言ってました…。
最終的にはいても邪魔なだけだったので「帰ってください」と言いました。

旦那もずっと寝てなかったので実母にきてもらって交代してましたが産まれたあと不満だったらしく嫌味言われましたよ。「うちの孫なのに」って…

もう大っ嫌いすぎます。

病院にお願いしてもきてしまったら通されることもあるので連絡いかないように旦那さんに協力してもらってください😫

• 尚姫

尚姫

旦那は一人っ子だし親大好きだし義両親にとったら初孫だから呼びそうなんですよね‥
    同じ状況💦
    ホントに嫌です‥赤ちゃんに会いたいけど出産が怖いです💦

• 5月11日