※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊活

妊活中で周囲の友人の妊娠に悩み、自分の状況に不安を感じています。どう乗り越えればいいかわからず、心が落ち込んでいます。

妊活を初めて約半年になります。
先月まで忙しくて排卵ができなくなっていてクロミッドとデュファストンで治療中です。以前から婦人科に通っていますが、ゆったりしていないと排卵が出来ないみたいなので今はお仕事もパートを週に3日程度にしています。
最近、妊娠している友人と予定を立てていて「平日は週に2回お休みがある」と言ったら、「そのシフト羨ましい」と言われました。私からすれば、バリバリ働きながら妊娠できる人が本当に羨ましいです。旦那さんはすごく忙しいので、私だけゆったりするのに罪悪感もあるし、寂しいので本当はフルタイムでお仕事していたいです。その子は本当に悪気など何もないのも分かっているのに、その何気ない一言にすごく傷ついてしまいました。
周りの友達はみんな、結婚した翌年には子供を産んでいてすごく順調なペースです。
私だけなんでなんだろうって落ち込んでしまいます。
だんだん友達の妊娠報告にも心から喜べなくなってきたりと、本当に自分が嫌になります。
妊活されてる方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?この感情をどう処理したらいいのか分からなくて…
長くなりましたが、みなさんのお話を聞かせていただけると嬉しいです( ˙꒳​˙ )

コメント

エリ

私は最終手段かもしれませんが、友人と距離を置いています。不妊治療をしていることは信頼している人にしか話してなくて、2人くらいにしか言ってないので、その友人以外にはほとんど会いません。会わなければならないときもありますが、そのときは我慢しかないです。自分の腹黒い部分がでないようにするのと友人に不快な思いをさせないようにと必死に繕って会います。
やっぱり人のことは喜べなくなるので、その気持ちはどうしても今も変わりません。子どもができるまではずっとあると思います。私は開き直って、こんな気持ちになるのは仕方がないことだよと、自分で自分を慰めてます。

• もふ

もふ

お話聞かせてくださってありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )♡やっぱり、そうなりますよね…無意識でも、悪気がなくても傷つくのは同じですもんね。大切な友達だかこそお互いのために距離を置くっていうのも一つの手ですよね。
    ストレスを貯めないためにも、私も自分の気持ちを否定しないようにしようと思います。

• 5月11日