※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。何か良い対処法はありますか?

生後23日の男の子のママです('∀`)
一昨日くらいから顔に乳児湿疹が沢山でてきました。
早く治してあげたくて…何かいい方法や対応はありませんか⁇

コメント

瑠斗ママ

病院に行って薬もらって塗ってあげたら大丈夫ですよ!
すぐにツルツルのお肌になりました!

• te81057

te81057

お返事ありがとうございます('∀`)
    やっぱり皮膚科ですよね⁉︎

• 10月30日
  • 瑠斗ママ

瑠斗ママ

うちは小児科に行きました!
    産んだ病院の小児科です♪

• 10月30日
おちゃめろん

先日、一ヶ月検診で乳児湿疹のことを相談したのですが、お医者さんからは石鹸で洗って(含む顔)とにかくローションをたっぷり塗るようにと言われました。ローションは一日の中で最低3回と。うちは顔と首回りがひどかったのですが、ローションを念入りに塗るようにしたらあっという間にひきましたよ。ご参考までに。

• te81057

te81057

ローションは病院から処方されたものですか⁇

• 10月30日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

ローションについてですが、市販されているものです!ただ、肌にあうかとか心配だったので入院中に病院で使われていたものと全く同じものをヘビロテしてます。うちは入院中にうんちの後と沐浴後に必ずローションを塗るように指導され、そのローションでいいから念入りに塗るようにと言われた感じです。
    ものは和光堂のミルふわベビーミルキーローションというやつです。お宮参りの2日前に一ヶ月検診で相談しお宮参りまでに治るのを願いましたがうちは効果絶大でしたのでお宮参りの写真に残らなくて感動でした(笑)
    ただ、あまりにひどいと薬を処方するとはお医者さんも言っていたので状況次第みたいです、なかなかにひどいと思ったのですがもっとひどい子もいると知って驚きました。

• 10月30日
  • te81057

te81057

詳しく教えて頂きありがとうございます('∀`)
    まだ1カ月経ってないので簡単に出掛けられないので病院に行こうか悩んでます(((p'д`q)))

• 10月30日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

お医者さんいわく、汗をかくと乾燥を防ぐために余計に油が出て湿疹になってしまうとかいう話でした。なので余計な油を出させないためにローションで保湿をすると効果があるという。お風呂あがりとか暴れてなかなか塗りにくいですが、首回りはとにかく頑張って塗るようにしたら全然違いましたよー
    旦那に身体をふいて服を着せるところまでをやってもらった時、明らかに湿疹が出てて確認したらローションを塗っていないと言われ、やっぱりかと思ったくらい、ローションを塗った時と塗ってない時で差が出ましたよー

• 10月30日
  • te81057

te81057

よかったらローションの写真を見せて頂けませんか⁇

• 10月30日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

ローション、あとボディソープとシャンプーも全て同じシリーズでヘビロテしています。入院中に使用されていたものなのでよっぽど大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの体質に合わないようならすみませ。ベトベトすぎるくらいに塗るように言われて大丈夫かと思いましたが、このローションはすぐにべとつきがなくなります。

• 10月30日
ポインコ

うちも顔に湿疹が出てましたが、特に病院には行かず、お風呂の時にガーゼでキレイにしてあげてたら2週間ぐらいで治りました!
身体は毎日お風呂の後に市販のベビーローション塗ってたので湿疹出てないです(^o^)/

• te81057

te81057

顔と首以外はキレイなんですが…(((p'д`q)))

• 10月30日
ayaphone

うちの子は生後2週間ごろから乳児湿疹が出はじめました。

3人の子の育児中の姉に相談したら、皮膚科の先生には昔ながらの牛乳石鹸で洗顔してあげるといいよ。と言われたそうです。
助産師さんには沐浴剤を使うと湿疹が出にくくていいと言われたそうです。
あとは厚着させすぎるのがよくないそうです。
それでも治らないなら酷くなる前に皮膚科に行ったほうがいいと言われました。

それをふまえて私は
沐浴時にシャボン玉石鹸での洗顔。朝にはぬるま湯につけて絞ったコットンで顔を拭きとってあげていて、肌着2枚重ねとおくるみで過ごしていたら治ってきました!

早く良くなるといいですね
(´⌒`。)グスン