※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が背中ずり這いや仰向けで動くようになり、心配しています。今後の対策や注意点を教えてください。

こんにちは。
生後4ヶ月ちょっとの娘ですが、最近、背中ずり這い?仰向けで足を動かして上の方に進んだりする行動が多いです🐥普段、ベビー布団を敷いてその横に私も布団を敷いて寝てるのですが、今日起きたら、ベビー布団から落ちて上の方まで行っていました。特に頭に怪我してるなどはないようでしたが、今後この行動が増えるとなると、今までメリーなどで遊んでるときや寝ているときに家事をしていたのですが、不安で目が離せなくなりました😢
朝目が覚めても布団にいなかったらと思うと不安です。。

何か予防策?みたいなのがあれば是非教えてください🙇‍♀️
説明下手で分かりにくくてすみません💦

コメント

いずまま

ベッドじゃないなら転落の心配はないので大丈夫ですね✨

心配なら、頭のほうに、座布団なり、布団なり、何か敷いて置いてはいかがですか??☺️

うちの子も、今寝返り半端なくて、布団にはいないし、色んな所で寝てますが、怪我はしてませんよ‼️😆

  • ゆん

    ゆん

    布団の下は絨毯なのですが、それを越えたフローリングの方まで行ってたので心配になって💦まだ移動したりしないだろうからと思ってぶつかり対策など準備してなくて😭

    そうですね😀越えても良いように何か敷いて対策します❤️ありがとうございます😊
    寝返りが楽しいんでしょうね😃可愛い💕子どものことになるとやっぱり心配がつきものですね><でもアドバイス頂いて安心しました🙇‍♀️✨

    • 5月11日
  • いずまま

    いずまま

    そうですね‼️
    うちの子はベビーベッドなんですが、頭ガンガンぶつけながら寝てます!
    朝も、うつ伏せで、寝たときと180度回転してます‼️

    • 5月11日
りっちゃん

うちの子も同じです!なので、頭の上にフワフワのクッション置いてます(^^)顔にかからないような硬さの✨そしたらつぎは横に移動始めるので、とりあえず布団のど真ん中にのせてます💕ご飯作るときも目が離せないので、キッチンから見える所にプレイマット敷いて常に見えるようにしてますよ(^^)

  • ゆん

    ゆん

    同じ月齢ですし、似た感じですかね💓なるほど🤩顔にかからない硬さ重要ですね🤙旦那の枕が一番良い感じなんですが、借りるわけにいかないので笑、何か探してみます😃
    私もこれからはより、目の届くところにいるように心がけます!
    ありがとうございます😽✨

    • 5月11日
たも

同じくです😭

危ないし頭ハゲるからやめてーって思うんですが💦
我が家は寝かせるときに布団も下めに敷いてさらに布団の下ギリギリに寝かせて上にかなり余裕取ってます。
寝返ると今度は横だし試行錯誤の連続ですよね🙀

布団の下からとかズレないようにタオルみたいなの敷くだけでも少し衝撃和らぎますよ。
床だと冷たいし体冷えちゃいますよね。
タオルなら洗い替えも簡単です👍

nnn

うちは背ばいと寝返りがダブルで来てるので、ベビー布団ですが上下左右に長い重めのクッション&枕(低反発かな?)を置いて囲んで寝かせてます(笑)