※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉おやじ
その他の疑問

郵便局で働いていた方や、詳しい方いらっしゃいますか?教えて欲しいので…

郵便局で働いていた方や、詳しい方いらっしゃいますか?
教えて欲しいのですが…

今私はアパートに住んでいます。
しかし、婚姻届の住所を義実家にしました。
理由は、アパートに何年住むのか分からない事や、旦那が自営業なので業者とのやり取りを今までの住所のままで変えたくないなどです。
私も結婚前に別のアパートに住んでいましたが、住所変更せずに住めていたので問題無かったからいいやと思っていました。

しかし、アパートに住み始めた頃郵便局から居住確認のハガキが届きました。実際にアパートに住んでいるので居住に〇をして、そこから私宛の郵便物が届くようになりました。そして昨日、義実家に、私宛の居住確認のハガキが届いたんですが、これも居住に〇をして良いものなのでしょうか?もちろん、住民票を実際に住んでいる住所にするべきなのは分かっています…

現在アパートには、会社から育休の書類などが時々届きます。義実家には、自動車税など公的な書類が全て届きます。
説明が分かりづらくてすみません…

とりあえず教えて頂きたいのは、どちらの住所も居住にしてしまって大丈夫なのでしょうか??ということです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽちゃんママ

大丈夫ですよ。
問題無いかと思います。

• 目玉おやじ

目玉おやじ

コメントありがとうございます!
    問題ないんですね!良かったです😌

• 5月11日
fuu

はじめまして!
私も同じようなことになったことがありました。両方の家で手紙を受け取りたいのなら、居住に丸をつけてしまって大丈夫です。そこに居住しているのかを確認するだけで、住民票と違っていてもOKです。
差し支えなければ、義実家の方には居住していないが郵便物は受け取りたいと一言書いておくと郵便局の方も混乱せずに済むのかなと思います。

• 目玉おやじ

目玉おやじ

はじめまして!コメントありがとうございます!
    住民票と違っても大丈夫なんですね!良かったです😌「住んでいませんよね?」って怒られたらどうしようと思っていました😱
    ハガキに書いて見ようと思います!

• 5月11日
koi

基本的にはNGと案内していました。ただそこまで深く調べてはいないと思うので両方○でもおそらく配達されると思います。
今後の為には、転居届けを出して現在お住いのアパートに届く様にした方がいいと思います!
あと転送不要で届く書類などは、送り主に返却されてしまうので、住所変更も早めにされた方がいいと思います!
ちなみに郵便の住居確認は住民票関係ないです。

• 目玉おやじ

目玉おやじ

コメントありがとうございます!
    基本的には、そうですよね😞
    ややこしい事をして、郵便局の人にも申し訳ないと思っています😞
    やはり、今後の事を考えると変更した方がいいのかなとも思っていました…
    旦那とも話し合ってみたいと思います!

• 5月11日
  • koi

koi

郵便物の転居届は郵便局のHPでも、郵便局でも手続きできますし、転送不要で送られてた物以外は1年間は義実家宛の郵便物をアパートに転送してくれるので便利ですよ☺️

• 5月11日
  • 目玉おやじ

目玉おやじ

そんな事もしてくれるんですね😳
    はじめて知りました!
    詳しく丁寧にありがとうございます😊

• 5月11日