※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

29年度の収入が3万円で、母子家庭となった場合、父の収入で保育料が計算される可能性があります。

母子家庭になりました。
保育料は所得課税証明見て決めるみたいに聞きましたが29年度の私の収入約3万でした。実家に住むので父の収入で計算されるのでしょうか??

コメント

のん

恐らくそうなるかと思います。
収入が150万以下くらいだと、同居家族合算になりました。

しほ

保育料は世帯分離をしていたら、
同居の親の収入は見られません✩︎
世帯分離をしてなかったら見られます💦

• あ

世帯分離と世帯主を別にするのは違うのですか??

• 5月11日
  • しほ

しほ

世帯主を別にするというので合ってます!
    ただ、今調べましたら、自治体によって違うようです💦
    世帯分離をすることで、保育料は母親のみの収入を見る自治体もありますが、
    一緒に住んでるからNGという自治体もあるようです💦なので、今ならまだ役所が開いてますので連絡して
    世帯分離をしている場合、保育料はどのように計算しますか?とたずねてみると良いと思います!

今、あさんが世帯主になっているのならば世帯分離されています。
    同居している家族が世帯主、あさんが世帯員になっているのであれば、世帯分離されていません💦

• 5月11日