※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

麻疹の抗体が不足していることがわかり、友人の結婚式への出席に不安を感じています。欠席の場合、すぐにご祝儀と電報を送る予定です。流行地域以外での結婚式参加についての決断についてアドバイスを求めています。

4月の麻疹の抗体結果がやっと今日わかりましたが、1年前に予防接種していたにも関わらずHI法で8倍しかありませんでした。

まさか抗体が付いていないとは思わず…

明日友人の結婚式が東北地方であるため、東京から新幹線で行く予定でした。出席の返事は妊娠前にしており、妊娠発覚後には妊娠していると友人に伝えています。

新幹線に乗ることと、福岡や関東東北など全国から人も集まるため不安になってしまいました。

ですが前日にキャンセルになるのは失礼ですし、花嫁の友人はショックな気持ちなってしまうのではと思います。自分も結婚式したので痛いほど気持ちがよくわかります。もし欠席とする場合は、すぐにご祝儀と、電報をお送りする予定でいます。

また、近くの別ビルですが会社で麻疹の人が出ました。
日々の中で、結婚式以外にも今まで以上に気をつける必要があることは重々承知しています。

お腹の子を守れるのは自分しかいないこともわかります。

流行地域ではない場所へやむ終えず結婚式などで行かれる方はどう決断されましたか?最後は自分で決断することですが、参考にさせていただきたいです。

コメント

ちろる

私も里帰りの病院にいかないといけないので
仕方ないけど新幹線のってます💦
麻疹の抗体は調べてないですが
風疹に大人になってからかかったことあるので
麻疹もたぶん抗体ないです😅
気のもちようだとおもって
気にしすぎないようにしてます😂💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😣
    里帰りの病院は仕方ないですよね😭
    私は逆に風疹の抗体はなぜか残ってました😅気にしすぎたら生活できないですよね😭

• 5月11日
  • ちろる

ちろる

私もかかってから風疹の抗体
    がっつりありました😅❤️
    風疹の方が赤ちゃんに影響すごいですし、まだ大丈夫って思っときましょ😣!!
    ほんと、どこもいけなくなっちゃいます😭
    一応意味の無いマスクはしてますけどね🤣(笑)

• 5月11日
  • はる

はる

一度かかれば風疹は安心ですね☺️
    さっき仕事中の旦那さんと相談して、朝の結婚式は体調問題なければ行くことにしました😭
    毎日出かける必要がある人にとっては、かかるかどうかは運次第でさすね💦
    私もガスマスクみたいなマスクして日々ジロジロ見られてます笑

温かいコメントありがとうございました😭

• 5月11日
くるみ

1人目妊娠中に新婚旅行に行きました。その時は北海道と東京に行く予定で、北海道でははしかになった人はいなかったのですが、東京で何人か発症している人がいました。
北海道に滞在中にどうするか旦那と相談して、なるべく人混みを避けて行動するようにしました。ホテルに向かうのにも電車は使わず、高速バスで移動したり…
無駄だとはわかっていましたがマスク着用して除菌シートを持ち歩いてました。スカイツリーや浅草などを観光する予定だったのですが、人混みを避けていたのでホテルのカフェでまったりしました。次の日結局東京ディズニーシーに行きましたが、はしかにも何にもならずに、無事に帰ってこれました。
妊娠中キツイかもしれませんが、高速バスを利用したり、旦那様も一緒に行っていただけるなら、車で旦那様と一緒にというのも手段だとは思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    麻疹は1.2年に一度くらい流行っていますもんね😣
    新婚旅行の際に麻疹と被られたんですね😣麻疹に意味はなくてもマスクと除菌は欠かさずしておきたいと思います!
    車で行くのにはかなり遠い場所なので、現地での移動はタクシーを使うなどしようと思います💦あと新幹線の中ではN95マスクを外さないようにしたいと思います😣

ご体験を教えてくださりありがとうございます😢

• 5月11日