
3カ月の娘に処方された粉薬をぬるま湯で溶いて飲ませる際、沸騰させたお湯を使用すべきか、皿やスプーンは煮沸消毒が必要か疑問です。整腸剤の飲ませ方も教えてください。
3カ月の娘に粉薬が処方され、ぬるま湯で溶いて上あごに塗るように飲ませてと言われて帰ってきたあと、疑問が出てきましたので質問です。
ぬるま湯は一度沸騰させたお湯のほうが良いのでしょうか??また、溶かすのに使う皿やスプーンは煮沸消毒は必要ですか??
完母でミルクなど調合したことすらないのでよく分からず(^_^;)
ロタワクチンで腸内細菌バランスが乱れたことでの下痢で、整腸剤を出してもらいました。
飲ませるコツなども教えていただきたいです!よろしくお願いします!
- ちょこれーと99(9歳)
コメント

みっみー
私はまだ産んでないですが(◎-◎;)
姉の様子を見ていたら、普通にキレイに洗ったスプーンとお皿を使ってましたよ!
あと、わざわざ溶かすだけのお湯を沸かすのも大変なので、コップに水を入れ電子レンジで加熱して覚ましたもので溶かしていましたよ(^^)
ちょこれーと99
ありがとうございます!
よくよく考えたら手やおもちゃ舐めたりしてるので、もう消毒は不要かな、と思い、普通の食器で溶かしました♪
湯冷しで溶かして、スプーンであげてみたら、不思議そうな顔しながら口開けて「もっとちょうだい?」な顔で飲んでくれました♡笑
まだ先だけど、こんな感じで飲んでくれるなら離乳食も始めやすいかな♪なんて嬉しくなりました!(* ̄∀ ̄)
コメントありがとうございます!
妊娠8週ですか、寒くなるのでお身体気をつけてくださいね♡
みっみー
もっとちょうだい?の顔想像するだけで、超可愛いです♡♡♡♡
私も早く赤ちゃんのお世話がしたいです(^^)
きっと大変なこともたくさんあるとは思いますが、育児頑張ってくださいね(><)♡
私も元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります(*^▽^*)