※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。寝かしつけ中に泣いたらどれくらいで様子を見に行くべきか、おっぱいをあげるとすぐ寝てしまう場合について悩んでいます。朝と夜は寝つきが良いが、昼寝がうまくいかないです。改善方法はありますか?

安眠ガイド・ジーナ式寝かしつけについて質問です。現在生後2ヶ月の子供がいます。
大体3日くらい前から大体の1日のスケジュールはジーナ式、寝かしつけは寝かしつけの方法を決めて寝かしつけています。今までは授乳の流れて寝落ちだったのをおくるみに包んで肩トントンで最初こそ泣いてますが約10分くらいで寝てくれます。その後が問題なのですが、ぎゃん泣きし始めたらどれくらいで様子見に行きますか?今のところ2〜3分で泣き止まなかったら部屋へ行き寝るまでまで声かけ、肩トントンで抱っこはしてません。大体5〜10分はぎゃん泣きしています。
それでも寝てくれるときは寝てますが
ぎゃん泣きが続くとお腹空いてるのかな?と思ってしまいおっぱいをあげる時もあります。その時は2〜3分は勢いよく飲みますが少し経つと寝始めてしまいます。おっぱいが安眠剤になっちゃってますかね?
一応おくるみと声かけ、肩トントンを安眠剤にしているつもりなのですが。。。
うちの子の場合ちょこちょこ飲みなので、ついあげてしまいす。←よくない気もするのですがどうなのでしょう。。。
ただ何回も泣くときがありその場合も2〜3分で戻るべきですか?それとも2回目からはもっと時間を置くべきですか?だとしたらどのくらいでしょうか?
ちなみに朝は7時に起きて夜は19時頃多少ぐずりはあるものの寝付いてくれて22時ごろ授乳で起こすまで寝ています。朝寝、昼寝のみ寝つきがあまりよくないのですが、なにかいい改善方法はありますでしょうか?

コメント

ママコ

同じく2ヶ月です!わたしもジーナ式に興味をもっていろいろ調べていたのですが、うちの子もちょこちょこ飲みで30分〜1時間ごとに飲んでいたため、いきなりジーナのスケジュールはきついかな…と思ってここ数日トレイシーのEASY式をやっています。授乳→遊び→睡眠→授乳…のサイクルを繰り返す、というものでジーナと似ている部分が多いです。
なかなか寝ないでそのうち飲みたそうにしていたら、また授乳→遊び…と最初に戻します。そうするうちに、おっぱいなしでも寝てくれることが増えてきました! まだトントンには慣れていなくて、ちょっと抱っこで揺らしちゃうときもありますが😅
もう少しリズムができてきたらジーナも試す予定です! ジーナが崩れそうになったら、EASY試してみたらいかがでしょう?
お互い頑張りましょうね!

• しき

しき

ご回答ありがとうございます!!
    まさしく同じ状況なのですねー
    調べてみます!!
    今の時期の遊びってなにしてます?
    私は赤とか黒とか色がはっきりしてる絵本見せたりメリーの下に置いたりって感じなんですけど。。。

• 5月11日
  • ママコ

ママコ

メリーや絵本も少しやりますが、私はほとんど顔を向き合って「ばぁ〜」ってあやしたり、話しかけたり、身体を触りながら歌を歌ったりです。それが一番にこにこしてくれるので。トレイシー式だと時間ではなく眠いサインが出たら寝かしつけになるなので、「あやしたときの反応薄くなったなー」と感じたり、あくびが出たりするのを見逃さないためにも😆
    遊びの時間はほぼつきっきりですが、「この後寝たらやればいいや〜」という余裕ができたので前よりはるかに楽です😄EASYやる前はずっと授乳してる感じで1日の見通しももてなかったので、、、

• 5月11日
  • しき

しき

すごく勉強になりますっ!!
    本当ありがとうございます😊
    早速本、『赤ちゃんとママが安眠できる魔本の育児書』図書館で借りてみます〜!!今もお昼寝で寝ては起きての繰り返しで。。。コハナさんは寝かしつけた後また泣いた場合どうしてますかー??

• 5月11日
  • ママコ

ママコ

寝かしつけてすぐなら、まだ寝てなかったんだな〜って寝かしつけのやり直ししてます。しばらく経ってから、むにゃむにゃ泣いているときはたぶん寝ぼけてるのか、そのまままた寝ていくときが多いので見守りますが、ぎゃん泣きのときは、もううちの娘は起きたんだ、おあきらめて起こしておくなり授乳するなりしてます😅
    私が持ってる本はトレイシーの子育て大全という本で図鑑のように分厚いですが、こういう場合は〜という例がものすごくたくさん載っていて勉強になります!(最近買ったので全然読みきれてません笑)
    なんか… ジーナ式の質問だったのにトレイシーごり押しですみません💦笑 私はすっごく助けられてるのでつい。むしろジーナに取り組めてるしきさんすごいです!🤣

• 5月11日
  • しき

しき

すみません。
    返信でコメント返ししてませんでしたっ!

• 5月11日
  • ママコ

ママコ

トレイシーも7時起床19時就寝です。就寝時間は私は20時21時になっちゃってます…その分昼寝でカバーできないかなと💦生後3ヶ月までは3時間で1サイクルでそのあとはだんだん伸びてくるみたいです。臨機応変な感じですが一応ジーナみたいなスケジュール例ものってました。ちゃんとやってると昼夜逆転がなおって、昼は寝すぎず、夜はしっかり寝るようになってくるみたいですよ〜 わたしもまだ読み込んでないので曖昧ですみません😅
    わたしは基本子の寝たいときに寝かせて起きたら授乳、でやってますが、一昨日、昨日、今日とほぼ同じスケジュールで進んでてびっくりです!これが我が子のペースなのかな?と。
    寝かしつけは、落ち着かせて、あとはシューシュー(息の音)トントンで寝かせる感じです。静かな寝室に連れて行くこととか、ジーナとかなり似てますよ😄

• 5月11日
  • しき

しき

何度もご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます!!
    周りにママ友全然いないしましてや同じ2ヶ月の子の悩みをこうやってお話し出来てすごくうれしいです!!
    頻繁授乳でも3日も同スケジュールにいってるとは!!凄い!!賢いお子さんですね😙今日はもうお昼寝諦めました。。。
    もうトレイシーのとりこですっw

• 5月11日
  • ママコ

ママコ

💩のタイミングまで同じで、笑えましたよ〜笑 私も友達や親戚の子はみんな「ほっといてもよく寝るわ〜」とか言われて、落ち込んでいたときにジーナやトレイシーを知って、あ〜生活リズムをちゃんとしてあげなきゃいけなかったんだな…と反省すると同時に解決策が見えてきてほっとしました😊 えらそうにいろいろアドバイスしましたけど、まだ今週始めたばかりの初心者なので、笑 一緒に頑張りましょう😆

• 5月11日
  • しき

しき

えぇーっ!!💩のタイミングまで同じってw
    はいっ!!一緒に頑張りましょう〜
    また質問してると思いますが見かけた時はよろしくお願いします〜

• 5月11日
しき

なるほどー!!
本当ありがとうございます!!
全然ジーナ式とりくめてないですよー!!
守れてるのは起きる時間と寝る時間で、朝寝昼寝夕寝は時間ずれちゃってます。。。寝かしつけはジーナではなかったので。。。
トレイシー試してみますっ!!
お持ちになってるのは分厚い方なのですねー
そっちも図書館にあったので借りようかな👀
とにかくなんで泣いているのか?が少しでも分かってあげたくて💦
ジーナもどきを始める前は寝たい時にソファーで寝させてたんですが夕方6時とかまで夕寝させてたりしてて、
夜も10時ごろに寝る感じだったのでよくないなぁと思い始めてみました。
トレイシーは夕方何時までには起こす。とかそーいった決まりはありますか?ジーナはスケジュールを決めるかんじですが、トレイシーはスケジュール決めずに寝たいだけ寝かすイメージでしょうか?寝かしつけに関しては決まりはありますか?
遊び→睡眠の時布団に置いたら泣く。
の場合は遊んだりあやしたりして落ち着いたら布団に下ろすかんじですかね?
質問ばかり本当すみません。。。

YK

こんにちは(^^)
今更ながらコメント失礼します。
あと数日で3ヶ月になるうちの娘もちょこちょこ飲みですが、生後1ヶ月からジーナ式頑張ってます。
今生後4ヶ月とのことですが、ジーナ式?EASY式?は続けていらっしゃいますか?
まとめ飲みはできるようになりましたか?
参考にさせていただきたいです(^^)