※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん@すけごんママ
妊娠・出産

15wに入り、今日検診です。今回は新しい病院で、母子手帳を預けず尿検査もなく20wからと言われました。これまでの経験から20wからの検査が遅いと感じています。周産期医療センターがある病院で皆さんはどうでしたか?

15wに入り、今日検診です。

今回三人目で上の子達とは違う病院なんですが、母子手帳預からず尿検査もなく20wからだと言われました。
今までは12w頃から母子手帳渡して子宮底長測ったり尿検査してたんですが、20wからって遅くないですか?
病院によって違うとは思いますが、いくらなんでも遅すぎな気が・・・(。>д<)

通っている病院は周産期医療センターがある総合病院です。

皆さんどうでしたか?

コメント

ひより

個人の産婦人科ですが母子手帳確認したら11wには貰っていました(^^)
だいたい心拍確認出来たらって
よく聞きますが…20wは流石に遅いように感じます(^^;)))
そこそこの病院で違うのでしょうか(><)

• なーちゃん@すけごんママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり遅いですよね?念押して受付で確認しても20wからだと。
    11wの検診では12wからやりますと言っていたのに、ちょっと不信感です・・・

何かあったら困るのでもう一回今度は助産師さんに聞いてみます‼

• 10月30日
  • ひより

ひより

それが良いと思います(><)
    母子手帳が無いと補助券も使えないって事ですよね?
    総合病院はそれが普通なんでしょうか…
    でも聞いたこと無いですよねぇ(^^;)))
    ちょっと気になっちゃいますね(><)

• 10月30日

母子手帳はもらったんですよ!
    子宮底長、尿検査、血圧、体重まだなので検診欄真っ白です。
    助産師さんに聞いたら、次回から尿検査、血圧体重でやはり20wから子宮底長測るらしいです。

ほんと、病院によって全然違うんですね・・・

• 10月30日
PUU

先生が当てにならないなら同じ病院に通院する妊婦さんに訪ねるのもありかもしれないですね。
私も今回三人目、上二人は病院がちがいますが、母子手帳の補助券使えてましたし記録も初期からありますよ。
三人目でもきっちり記録残したいですし書いてくださいって私なら言っちゃうかも(笑)
小さな個人病院の時には歳いった先生で書いてるところがちがうとか検査したけど口頭で教えてくれて書き忘れはありましたが、検査がないのは少し不安ですね。
尿検査でケトン値も出るし血液検査で貧血等わかるのに…。

コメントありがとうございます!
    同じ病院に通う妊婦さんに聞くのいいですね!思い付かなかった💦
    そうなんですよ、三人目でこれが最後の妊娠出産になるので、しっかり記録残したいんです・・・(。>д<)
    昨日書いてくださいって言えばよかったです、激しく後悔・・・
    血液検査はしたんですが、それだけです。

ありがとうございました‼すごく参考になりました‼

• 10月31日