※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かおママ♡
妊娠・出産

妊娠19週で出血し、安静が必要。低置胎盤で心配。同じ経験の方のアドバイスがほしい。出血が続く場合の過ごし方や清潔について不安あり。

妊娠19週で部屋を片付け中に出血してしまい、病院にいきましたが、モニターなどの結果、今は張りがないから自宅で絶対安静と言われて帰宅してきました。今日で、4日目となりますが、出血がまだ少しでもある場合はトイレ以外動かないほうが良いのでしょうか。。
病院での検診で数回前から低置胎盤との事で、二回目の妊娠なんですが、上の子は出産時に胎盤が出てこなくて緊急オペになったくらいで、その他出血とかは特になく、張りは強かったのでウテメリンを処方されてましたが、今回も4ヶ月入ってすぐお腹が出てきていたので、お腹が出るのが早かったせいかハリ感が強くウテメリンは一日4錠で出してもらいました。
旦那家族と同居ということもあり、上の子は朝起きて夜眠るまでみてもらえていますが、まだ部屋から出てこれないのかと、義父から言われてしまっている状態にもあって。。
皆さんで、同じように出血して自宅安静したり、低置胎盤と診断されて何かあったりした場合、どう過ごしたのか、お話しを聞きたくて投稿しました。
男の人だから、安静にと言われても、どこまでなら動けるのかとか、そんなに寝てないとダメなのかとか分からないのも分かりますが、私も上の子の事も心配なのと、シャワーなども出血してからは浴びれていないので、逆に不清潔で感染とか起こさないかなどの心配もあります。

コメント

ayami@th

息子を妊娠中、絶対安静と言われたものです。
絶対安静というのは、トイレ・お風呂以外は布団から出るなということです。
無理して動いたりすると、入院になってしまう可能性がありますよ。

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

返信ありがとうございます!

そうなんですね。。
    家の作りが、母屋と離れで、私達夫婦と上の子の寝室が離れになっていて二階にあるんです。
    なので、トイレは離れの二階にあるけれど、お風呂は階段降りて母屋に移動してとなるので、まだ行けてなくて。汗
    行くとなると、家族と会ってしまうし、降りてこれたのか!そうか!そこまで良くなったのか!と思う男の人等なので。。
    お腹の子を考えたら、動けると判断されて動かないといけなくなるよりは、我慢できるところはするという事で、シャワーも、お風呂も、もう少し我慢しようと思います。。

• 10月30日