※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいちゃんママ
子育て・グッズ

息子が1歳9カ月で歯が8本しか生えておらず、食べ物をモゾモゾして口の中に残す様子に心配。同じぐらいしか生えていない子どもは野菜なども細かく切って食べさせていますか?

明日で1歳9カ月の息子。
まだ歯が前歯8本しか生えてません。
やっとうっすらその横に歯が出てきてるかな?ぐらいでちょっと心配してます。個人差あるので大丈夫だと思いますが…
最近やっと林檎を薄く切って食べてくれるのですが、どうしてもモゾモゾしていつまでも口の中にあり、美味しい水分だけ吸ったカスが後からポロポロ床に落ちてます。笑

もっと歯があればもう少し固いものや大きいのも噛みちぎる事ができるようになるのにと思いますが、同じぐらいしか生えてない方はまだ野菜とかも細かく切って食べさせてますか?

コメント

おはな

妹の子供が同じ月齢で前歯8本のみです。
息子は奥歯までほぼ全て生えていますが、GWで帰省したら息子と全く同じものを食べました😲
野菜や肉なども大人よりやや小さいくらいでムシャムシャ食べていましたよ😋🍴前歯で食べているのかな🤔

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

お返事遅くなりすいません💦
    同じ月齢で歯の数も同じ方がいて少し安心します。もう半年近く歯が増えてない気がして…😓
    うちも唐揚げとか好きな物は多少固くても小さくして食べるのですが、リンゴはどうも食べにくいようでいつまでも口に残ってます。
    噛みちぎるような事はあまりせず、基本飲み込んでしまう事が多いので心配です💧もう少し大きめの野菜にしたらいいんですかね〜それだと口から出して遊びそうで😅

• 5月12日
マーちゃん

娘はほぼ生えそろっていますが、りんごジュース以外のリンゴは苦手で食べてくれません笑

大きいものもお肉の脂の筋とかは切ってあげとかないと喉に引っかかる時があるので、よっぽど柔らかくないと大きいのはあげてないです!

野菜は口より大きくても上手に食べてますよ⑅◡̈*

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

リンゴの食感が苦手なんですかね?
    こっちはすりおろしたら嫌がります😓
    口より大きい物は出した事ないです💦笑
    茹で野菜とか食べてくれたらいいんですが、もう美味しい物を知ってしまってるので食べないです😭

• 5月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

りんごはどんな切り方、すりおろしても進みませんでした。

他はばくばく食べてくれてるし、味は大丈夫みたいだったのでバランス良くなるようにだけ与えてます笑

• 5月12日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

そうなんですね、まぁ苦手な物もありますよね。。
    次の子は絶対茹で野菜食べてもらおうと今から思ってます😅その方が楽ですよね💧

• 5月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘は1歳過ぎまで全然調味料なしで素材のままあげてたので、机の上にブロッコリーとか茹でたのを置いてるとほしくて机の前で立ち止まってちょうだいと、訴えてきます笑

そうですね〜。
    そのおかげか野菜も大好きです‼︎

• 5月12日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

羨ましいです😭
    張り切り過ぎて離乳食本を見て作りすぎ、素材そのままでってゆうのをあまりあげていませんでした。これを教訓に頑張ります。。ありがとうございます😊

• 5月12日