※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

ダウン症の特徴は産まれた時からわかりますか?顔つきが特徴的でない場合、検査は必要ですか?それ以外の特徴がない場合は大丈夫でしょうか?

気分悪くされた方がいましたらすみません。
たまに産まれてちょっと経ってからダウン症とわかったとか目にするのですが、何がきっかけでわかるのでしょうか?

顔つきがダウン症の特徴が明らかにあるとかならわかるのですが、検査してほしいと自ら頼まないとされないのでものですか?

5日前に出産したのですが産まれた時からハッキリクッキリ二重で、もしかして??と思ったのですがそれ以外の特徴はありません。
なにも言われてなければ大丈夫ですかね?

コメント

あいこ

産まれてから数日でスクリーニングテストや代謝異常の検査するじゃないですか、
それがひっかかってしまった場合に再検査などしていきますがやっていくうちに判明する場合や、
産まれてすぐにわかる場合もあるみたいです。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど。今色々検査してくれてる中で色々見てくれてるんですね^ ^よかったです!

• 5月11日
NA❣️

産まれた時からハッキリクッキリ二重だなんて羨ましい限りですが、二重だと心配なんですか?😳💦
何も言われてないのなら大丈夫だと思うんですが!!

• はんちゃん

はんちゃん

上の子ががっつり一重で産まれてて、2人目がカナリクッキリで、二重の感じがそうでなければ思わなかったと思うのですがクッキリさがもしかしたらって思わせる目で💦
    なので二重だから心配ってわけではなく、うちの子の二重の感じを見て思った感じです!ダウン症の子とか見て全然わからないことかもいるので、検査ってしてくれるのかな?と思いましてm(_ _)m

• 5月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

お子さんは二重以外ダウン症様顔貌は見られないんですよね?
ダウン症だと、くっきり二重でつり上がっています。目と目が少し離れてる感じもありますね。鼻はぺちゃんこ、耳にも特徴があります。
手足のますかけ線、弓かけ線や、体がふにゃふにゃしてる、したが大きくて常に口を開けてる感じです。
医師はそういった特徴が見られれば、染色体の検査をしましょうと言ってくる筈です。
心配であれば、御自身から医師に相談してもいいとは思います。
大体の子が、顔貌と生まれてきた時の血液検査等で分かることが多いと思います。うちはダウン症様顔貌と、体の軟化症、血液検査の結果(染色体の検査では無いです。)でダウン症が確定でした。お腹の中では分かりませんでした。

• はんちゃん

はんちゃん

はい、自分が見ていて気になったのは二重だけです!
    普通に二重なら気にならなかったと思うのですが幅広のくっきり二重で、一人目が一重で産まれてることもありあれ?と思いまして💦
    目は平行かな?でますかけ線とかもなく鼻骨もあるとは思うのですが

ダウン症でも合併症ない場合もあるし、ダウン症と特にきずかれず退院する可能性もあるのかなと思い聞いてみました💦
    その可能性があれば何かしら検査しますよね!

• 5月11日

何も言われてないから大丈夫ってのは60~70%だと思ったほうが良いかと思います。顔の特徴、顔の特徴という方が多い世の中ですが現代では顔で判断できない位、普通だったり合併症のない子が何故か増えてます。あとは医師の経験により指摘されない事もあり得ますが、目だけですよね?二重だからと疑っていたらキリないですよ( ´ʘ‿ʘ` )二重の子も一重の子も同じくらいの数でいます。一重でもダウン症だと宣告された方もいます。検査で分かるか分からないのかについては、あまり詳しくないですが良くあるスクリーニングテスト、代謝検査、血流検査?をしない産院もあります。これはおおよそ80~90%の確率で判明すると聞いたことがあります。私は我が子がダウン症だと全くも気付きませんでしたが親が指摘したことから始まりました。大丈夫ですかね?とここで聞いても本当に不安であれば、ここでは解決する出来事ではないはずです。病院で一度相談して話だけで安心できるかも知れません。もしかしたら検査をする事で安心できるかも知れません。それの方が安心できる立派な材料だと思います🤔🤔