※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

旦那が休みの日、子供と一緒に出かけようと声かけてくれる。イクメンという言葉に否定的で、育児は二人で行うべきだと感じている。育児を簡単に見ないでほしいと訴えています。

休みの日の旦那。
朝から子供に「お母さん疲れてるから二人でどこか出ようか?お母さん少し寝かせて休ませてあげようね」と声かけてます。
わたしにも「いつも早起きだし朝から面倒みて大変なんだから休みくらいゆっくり寝な。子供見とくから」と言ってくれます。

とてもありがたいです。

イクメンと言う言葉がわたしはあまり好きではありません。
だって育児は二人でするものだから。
イクメンというけど子供の父なんだから、二人の子供なんだから、二人が育児するものですよね。

外だけでイクメンアピールするお父さん多いみたいです。
いつも奥さんは休みで子供とぐーたらして寝てると思ってるお父さんもいます。
家でゲームばかりして子供が泣いても放置してるお父さんもいます。

そんなお父さんたちに改めて理解してほしいです。
お子さんは2人のお子さんです。
お母さんに休みはありません。
子供が産まれたら、自由に寝たいだけ寝るなんてできません。
家にいるからって一日中暇なわけありません。
働いて帰ってきて疲れているのはわかります。
でも働いてるから疲れて育児できません、は通用しません。

お互い働いてる夫婦は、働きながら帰ってきて疲れているなか中で育児してます。

専業主婦のお母さん。
日中赤ちゃんと二人きりでまったく休めない、寝れてないかもしれません。
初めての育児なら慣れない中で子供のお世話をして、旦那さんのご飯の準備をして、掃除して、洗濯して、休む暇ないです。
日中ぐーたらしてるわけじゃないです。
ストレスだってたまります。

産後うつだってあります。
産後うつで命を断った方もおられます。

世の中のお父さん、どうか育児を簡単に見ないでほしいです。

コメント

かずくんりくちゃんママ

とても素敵な旦那さんですね!
羨ましいです😢
うちの旦那もお世話をしてくれる方だとは思いますが、ギャン泣きや寝かしつけのときはどうしても無理です(ノ_<。)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    寝る前はなかなかむずかしいですが、ちゃんと協力してくれたらありがたいですよね!

    • 5月11日
ゆき

なんか感動しました。

わかってくれてる人がいるって気持ちになりました(;_;)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そう言っていただけてうれしいです🙇

    最近は、ワンオペ育児ってことばをよく聞きますが、それが当たり前になってはお母さんがしんどいですよね。

    • 5月11日
りん

私もイクメンという言葉は必要ないと思います〜🤔
子どもを持つことを選択した以上、両親で育てるのは当然のことですよね!

私は元保育士です。
お母さんがお仕事、お父さんがお休み。
本来なら保育園に預けられないのに、預けようとする保護者がおられました。明らかに休みだったお父さんが迎えに来る。その姿を見て私には理解できませんでした。

幸い、うちも娘ラブな旦那なので育児には積極的に参加してくれます。もちろん、もっとこうしてほしい!という面はありますが、これからもお父さんとして成長していくと思います。
それにしてもステキな旦那様です💕

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    最近は常識はずれな親が多いですね
    働いてないのに書類上働いてることにして保育園に入れたり。
    実際働いてる親子さんに失礼だし、迷惑でしかないです。

    • 5月11日
さちえ☆











  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すみません、文章が写ってなくて真っ白で読めません。。
    こちらに反映してないだけなのでしょうか?💦

    • 5月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    こんなです

    • 5月11日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    ごめんなさい!

    なんか私も文章写ってなくて、下に文章また、書きました!

    • 5月11日
さちえ☆

文章を読んでいて涙が出てきました。

二人で子育て、当たり前ですよね。だって2人の子なんですから!


専業主婦が一番大変だってことが分かってないですよね。


といっても私もわかっていませんでした。

私の母はずっと専業主婦で、家にずっといて楽でいいな、私はお母さんのようになりたくない、外で働きに出たいと思っていました。

出産後、専業主婦がどれだけ大変かが身を染みて感じました。

お母さん、バカにしてごめんね。と謝りたくなりました。





出産後の暑い日、外仕事の旦那に今日あった育児上の大変なことを伝えていると、「でも、エアコンのついてる涼しい中ででしょ?

オレは暑い中外で仕事してる。
涼しいんだからいいじゃん」


と言われました。


え?え?え?

家にいるということがどれだけ大変かこの人には分からないんだなと思いました。


私この時とても悔しくて、悔しくて。


私も外に出て働いて、こいつのこと見返してやる!!


と、保活に挑戦。


でもやはりいっぱい。


面接受けに行くも、保育園空いてないんじゃねと面接官に言われました。

だめなのか、私のこの働きたいという気持ちを聞いてくれるところはないのかなと途方にくれました。



私は長年専門職として働いており、働ける自信はありました!

でも保育園空いてないんじゃだめなんですよね。預かってくれるところないとだめなんですよね。子供連れてじゃ働けないんですよね。



でも履歴書を置いていったところがたまたま保育園を持っていて、そこまで働きたいのなら、子供を保育園に入れて、うちで働かない?と声をかけてくれる方がいたんです!!!


わたし、すごく嬉しくて!!

やっと私のこの気持ちわかってくれたんだなと。


保育園無事に入園でき、1年程働き、妊娠が発覚。

今は育休を取らせてもらい、5月2日に2人目の出産を終えました。


お見舞いに職場の上司が、「あなたの帰るところはあるから、今は子育てに専念してね。

いつでも待ってるからね」と言ってくださったんです!!、


帰るところがあるってとても嬉しくなりました。


長文失礼しました。

miiiiisiiiiiмама

素敵な旦那様で羨ましいです♥️
そしてりりさんの投稿みせてやりたいです。
確かに仕事して帰ってきて
疲れてるの分かるけど
こっちは子供2人と24時間一緒で
上の子と遊ばなきゃいけない
下の子には授乳しなきゃいけない
1人寝たと思ったら…
もう1人泣き始めて…
2人とも寝たと思ったら…
1人起きてきて…
なのに掃除に洗濯に家事、子供にご飯…
しなきゃいけない事、沢山あるんだょ!
帰って来たら、とりあえず携帯ゲームぢゃなく
子供達の世話が最優先だろ!!!!
気が向いた時だけ抱っこして構って
飽きたらママがいいって!って渡してくる。
そんなんで子供が懐く訳もなく
俺が抱っこしても泣き止まない。
お前と違って子供達といる時間が違う。
ってゆーなら携帯ゲームなんかしてないで
子供達との時間もっと作れ!
帰って来たらもっと抱っこすれ!!!
泣き止まないからってすぐ諦めるな!!!!
本当、ダメ夫で嫌になります…
長々愚痴ってすいませんm(。>__<。)m
りりさんの旦那様みたいに少しでも
子供に興味持って欲しいと
心の底から思ってしまいました…

ゆーか

素敵なご主人ですね🤗
海外ではイクメンを父親と言うって言われました。

育休明けにむけて保育園探しながら、家事育児をして仕事復帰した時の生活サイクルを考えて不安になる。
みんな出来ている、みんなやっているって簡単に言うけど、やるのはあなたじゃなくて私なのよ〜って言いたくなっちゃいますよね。

寝に来たパパの物音で起きて寝れなくなったママです。。笑