※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

赤ちゃんの布団をフロアに敷く際のカビ対策について教えてください。他に効果的な方法があれば教えてください。赤ちゃんをフロアで寝かせている方の工夫や意見も知りたいです。

質問です😍

赤ちゃんの布団をフロアに敷くのですが、カビが気になります!
今のところ、すのこ、い草マット、除湿マットなどを敷いてあげようかな?と考えてるのですがフロアで赤ちゃん寝かせてるママさんはどういう工夫されてますか?

上記以外のアイデアなどあったら教えて欲しいです☺️
もちろん、上記と同じ考えでカビてないよってご意見も欲しいです💕お願いします🙇‍♀️

コメント

しろくま

私は敷きっぱなしでがっつりカビさせたタイプの人なので参考になりませんが、笑
寝返りするまではやはり布団の上で過ごすことが多いので、赤ちゃんは汗がすごいですしカビやすいです、、、、
負担でなければスノコ+布団を二枚用意して、使ってない方は風通しの良いところで乾燥させる。ってのを毎日交互にして、たまに水洗い→天日干しってのをしてたらおそらくカビないかと、、、、おそらく、、、、笑

• おまめまま

おまめまま

ハイローチェアを買ったのでお昼の天気の良い日はそこで少しの合間寝てもらって干そうかなって感じに思ってます😍
    お布団を2つ買うのは財力が...🤣w

すのこも意外と高くてどうしようって思いましたがやはり1番通気性は良さそうですよね☺️

• 5月11日
ジャムおっ

私はベッドにしましたが、もしお布団なら2セット購入してまるっと3日に1回くらい洗いますね🤔もしくは敷布団だけ。
乾燥までできるドラム式洗濯機だからというのもありますが赤ちゃんのお布団はそんなに大きくなくて洗えるので。
週1でもカビるのは防げると思います。スノコとかもお家の湿度によってはカビそうなので、私なら丸洗いプラスお布団敷く場所を少し数日おきに変えますね🤗

• ジャムおっ

ジャムおっ

あ!すみません!上のコメント読みましたがお布団2つは無しなんですね💦💦
    うーん、でもハイローチェアやバウンサーで寝ない子もいるのでどうかなって感じですね🤔まぁ抱っこ紐もありますが新生児期はほぼお布団の上で過ごすので大人のお布団の上でお昼寝させてお布団干すこともできるかもですね。
    ちなみに私は潔癖気味で花粉や虫やPM2.5なども気になるので、布団は干さずに全て丸洗いです😅💦

• 5月11日
  • おまめまま

おまめまま

やはりお布団を2つのほうが良いのですかね🤣
    主人に相談してみようかな...

買おうと思っている敷布団だけでも4000円くらいするのでちょっとお財布が😭www

外に干すのは掃除機かけたらいいかなぁと思ってます☺️
    ハイブリッド除湿機も持ってますし部屋がジメジメしてる時は使用するつもりです!!

お布団の下にはなにか敷かれてますか?

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お布団2つはおねしょした時とか汚した時にも良いかもですね。敷布団だけでも😊💦
    掃除機は床用とお布団用別かノズルが変えれるなら清潔で良いと思います!

うちはベッドなんです😅でも娘や娘のお友達がきた時のお昼寝用に子供部屋に1つお布団も敷いてるんですがたまにしか使わないけど10日に1回丸洗いしてます。シーツはこまめに洗って変えてます。赤ちゃんは汗すごいですからね、大人が肌寒くても寝汗かくんですよね😅💦💕

• 5月11日
  • おまめまま

おまめまま

やはりそうですかね😭
    主人にお伺いを立ててみます😳💕

掃除機はお布団用ノズル付きですから大丈夫ですよ☺️
    大人の布団にもよく掃除機かけてます!

そうなんですよね😭
    姪っ子いるので汗半端ないのはなんとなくわかってるのでカビそうで💔

• 5月11日