※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の日中の服装について相談です。バスタオルでくるんでいるけど、足が心配。母の扱いも心配。この服装でいいでしょうか?

新生児の日中の服装について

生後30日目の男の子を育てています。
予定日より1ヶ月早く産まれてきたので、NICUに入っていました。
その頃から、ずっとバスタオルでおくるみされていたので
今も日中はずっとおくるみ状態なんですが、
みなさんは、日中はどのような服装で過ごしていますか?

バスタオルでずっとくるんでいるので、足が紫色になっているような気がして心配です💦

今は実家にいるのですが、母がいちいち口出しして来るのと、
扱いが適当で心配です。

昨日は寒かったのでバスタオル2枚と毛布でぐるぐる巻きにされててなんか可哀想でした💦

日中はずっとこのような感じでバスタオルにくるんでますが、
これでいいのでしょうか?

コメント

10

膝の裏が汗ばんでいたら赤ちゃんにとって暑いってことだと教えられました!
あまり暑くしすぎるのはよくないみたいです!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    足の裏は汗ばんでは無いようですが、もう少し気にして見てみます!

    • 5月11日
にゃー

うちも1ヶ月早く生まれてきました!
おくるみだと安心するとのことで、肌着着せてバスタオルでおくるみしてますよ!
最近はちょっと面倒になってしてませんが((´∀`*))
足元紫色になったことはないです。
足元きつめに巻いてるのかな?
σ( ̄^ ̄)?

お母さん、はだけたらいけないと思ってぐるぐる巻きしちゃうんでしょうね。
うちの旦那がよくしますよ。
ミノムシみたいに身動き取れないレベルでぐるぐる巻きにしてますが、我が子泣かないのでいいのかなぁと気にしてません

基本バスタオルおくるみ、手先+足元が冷たかったら毛布や布団やバスタオルで調整してね、って病院で教わりましたよー。

お互い早産児みたいですね。
子育てがんばりましょう
( *˙ω˙*)و グッ!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    まさに肌着の上にバスタオルでおくるみです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    最近足をバタバタさせるので結構キツめにしてしまってたかもしれません💦

    基本バスタオルで毛布やバスタオルで調整ですね!
    参考にさせて頂きます😌

    息子がまだ2,800gしかないので色々心配ですが頑張ります😌💓

    • 5月11日
  • にゃー

    にゃー

    あ、やっぱりまだ小さめですよね!?
    退院したての時のわが子のようで可愛いなぁと見てました。
    うちは体重は2500超えてたので問題なく、完ミのせいか今は3500ほどあります。ぷくぷくしてます。
    ちょっと毎日の体重の増加が多めだと言われて、3時間おきのミルクを夜間だけ調整中です。

    りっちゃんベイビーちゃんも大きくなりますように!

    • 5月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    かなり小さいです😭
    生まれたとき1,800gしかありませんでした😢

    そして24時半からからずっーとぐずってて寝てくれません😢

    • 5月11日
  • にゃー

    にゃー

    かなり小さかったんですね。
    1ヶ月で1キロ増えてるみたいなので頑張られてますね!

    魔の三週目が続いてるんですかね、泣いて寝てくれないと精神的に参ってしまいますよね
    ( ˘•ω•˘ )

    でもぐずってくれるぐらい元気なのはいい事です((´∀`*))
    うちのはギャン泣きを聞いたのがつい先週ぐらいの話です。
    早産児だから泣かないのかなーなんて心配しましたよ。
    安心したのもつかの間で寝不足ですけど。・゚・(ノД`)・゚・。

    ほんと早産だと色々大変だと思います。
    無理しないでくださいね。
    うちの子は二重顎になってしまったので、お写真みてスリムで可愛かった頃を思い出しました。
    りっちゃんベイビーちゃんも早く立派な二重顎になって、太り過ぎ?とか心配出来るほどにと大きくなるといいですね!

    • 5月11日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も毎日、結構グルグル巻ですw
しかも北海道でまだ寒いので
ふわふわの膝掛けでグルグル巻になってます!!!
もう少し暖かくなるまでは
いいかなって思ってますょ(๑>؂•̀๑)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    同じようにグルグル巻きという事で安心しました!
    私は関東ですが、暑かったり寒かったり気候の変化が激しくて、毎日大変です😭

    • 5月11日