※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふの母
子育て・グッズ

西宮市在住の方が、息子の幼稚園選びで悩んでいます。園の雰囲気や見学について情報を求めています。

【西宮市の幼稚園】
兵庫県西宮市在住の者です。
今息子が2歳なので、来年頃から幼稚園への入園を考えております。

現在通園されている、または最近卒園されたお子様がおられましたら、どのような雰囲気か教えていただけると有り難いです。

市立では
子育て総合センター付属あおぞら幼稚園

私立では
・こばと幼稚園
・西宮公同幼稚園
・阪急幼稚園
・安井幼稚園

が気になっております。

もちろん園庭開放がある幼稚園には、電話で予約をして見学させていただきたいと思っております。
よろしくお願い致します😌

コメント

Ⓜ︎

私も西宮市在住、今年2歳の子供を育てております😊
私はこばと幼稚園に入れたいなと思ってます✨
実は旦那も義父もこばと幼稚園出身で、のびのびとした、子供達のやりたい事を尊重してくれる、いい意味で自由な幼稚園だと聞いております☺️
幼稚園の頃から英才教育など、勉強に力を入れたいなら他がいいかもしれません💦

• とーふの母

とーふの母

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません🙏
    そうなんですね‼️✨お子様が同い年で嬉しいです😊
    ご主人様もお義父様がご出身なら、入られやすいかもしれませんよね♫

うちはそこまで英才教育にこだわっていない、というか息子に合わないと思うので、自由な幼稚園の方が良さそうです😅

• 5月11日

阪急幼稚園の系列幼稚園にプレから次男が入ってます。

阪急幼稚園、段上幼稚園は人気があり募集も多くないのか、プレや兄弟枠で優先枠がなくなるみたいで、わざわざ遠いこちらの幼稚園まで、プレに通われて段上、阪急幼稚園に今年から入られた方がおられますよ。
阪急幼稚園は園内給食なので、我が子と同じようにたぶん美味しい給食ですよ。
求めているものが高いのでついていけない子はしんどいと思います。

• とーふの母

とーふの母

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね‼️
    今日母にも相談していたところ、阪急幼稚園が良いんじゃない?という話になっていたのですが、プレに通ってないとなかなか難しそうなのですかね💦

• 5月11日

退会ユーザー

私は詳しいことはわかりませんが、西北の方は子供が多いので、絶対阪急って決めてる方は阪急幼稚園のプレに入れなかったから系列の幼稚園のプレにはいってこられたみたいです。その幼稚園のプレも補助枠で1、2人はじめの方がいなくなり2学期からでも来られたくらいですよ。
    阪急幼稚園の方が課外活動の部分で言うと幼児教育に熱心だったりするからですかね?体育の先生もアスロンジュニアスポーツクラブの先生ですし。
    今息子は課外活動で、かけっこ教室はいってますが、普段その先生は阪急幼稚園の体育の先生されてる方で、息子も幼い方ですがニコニコついてきてますよ。

• 5月12日
  • とーふの母

とーふの母

そうなんですね!
    課外活動があるのは魅力的ですね‼️
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました☺️

• 5月12日
結城桜子

確かに阪急は、阪急幼稚園に入るために、段上幼稚園やいるか幼稚園のプレに通わせて居る方が多いですね。
阪急幼稚園のプレは週五だけになりましたし、倍率がすごく高いです。
正直、優先枠を持っていないと難しいです。

給食で言うと、上甲子園幼稚園も園内給食で元ホテルのシェフが作っていると聞いた気がします。
こちらは近年は入園しやすくなったと聞きましたよ☆

安井幼稚園は仲の良い友達の子供が通っていますが、先生が素晴らしいといつも言ってます。のびのびと自主性を育ててくれるので、自分で考えて動ける子になるそうです。

• とーふの母

とーふの母

コメントありがとうございます✨

やっぱり阪急は優先枠が重要ですよね!

今日安井幼稚園で先生と少しお話ができたのですが、とても良い印象を受けました☺️

• 5月13日
とーふの母

今日一日、自宅からのアクセスの確認のため主人と幼稚園巡りをして来ました🚶‍♀️

安井幼稚園で先生にお話を伺っていたところ、私達は勘違いで一年も早く動いてしまっており、今からうまく動けばプレに入れられるということが分かったので、まずは園庭開放に行ったりして、息子に合いそうな幼稚園のプレ(あるところのみ)入園を考えてみたいと思います‼️

皆様、貴重な情報やご意見を本当にありがとうございました☺️✨
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際にはまた宜しくお願い致します🙇‍♀️