※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

保育園に入れることについて母と意見が合わず、腹立たしい気持ち。お金のことも考え、1歳からの保育園入所を考えている。自分の考えを尊重してほしい。

8ヶ月の息子がいます。
離婚を考えてパートもしだして
そろそろ保育園も考えていたら
私の母が「え。まだ子供を保育園に預けるのは可哀想。」
「子育てしないの?」
本当に腹が立ちました(笑)

私も早くから入れるのは可哀想とは思いますが
お金の事もあるし1歳から考えていて
そんなにダメなことですかね?
いちいち首突っ込まないでほしいです。
しかも子育てしないの?ってとこが
本当にムカつきましたね。
保育園入れてる人みんな子育てしてないみたいな言い方。
自分の考えを言って私の意見はまず拒否します。

確かに今はパートに行ってる間は
母に見てもらって助かってますが
保育料とか言われてお金も渡さないといけないですし
それなら保育園に入れてがっつり働きたいです。

1.2歳から保育園に入れたいのですが
そんなに可哀想ですかね😓

コメント

たす

そんな事はありません!
私の知り合いは3ヶ月になる頃には職場復帰、そして4ヶ月位で園に入れていました。私も1歳から園に入れたいと思っています(^^)

色々な立場があるので、どの段階で園に入れたとしても、他の子も自分の子もかわいそうとは思いません。ただかわいそうだとすれば、一緒にいれず、可愛い姿を見れない私達親だと思ってます笑
親以外に人見知りしないのであれば、尚更園には入れ易いと思います。

1歳頃であればお友達も出来てどんどん楽しくなりそうですしね✨
認めてもらえるといいですね!

まるこ

子育てしないの?
ってなんなんですかね😡

いまどき1歳ぐらいで保育園に預けるのは
ふつうだと思いますけどね🤔

deleted user

うちは1歳になる月から入園予定です。可哀想かとも思いましたが、早くから入れた分成長してくれそうな気もするし、毎日が刺激があっていいのかなと前向きに考えています😆
お母さんもわかってくれるといいですね。

a

私もみなさんと同じ考えです!
親や祖母からまだ小さいのにとか、今のうちしか一緒にいてあげられないのにとか散々言われました😢
ですが、離婚となるとやっぱり1番気になるのがお金の事ですもんね…
私も反対されましたが、4月から保育園に預けています!
預けたら預けたで、応援してくれます😂
保育園を預けるといろんな事を覚えて帰ってくるので、楽しいですよ☺️☝🏻️
お互い頑張りましょうね🎶

sちゃん

今の御時世共働きじゃないと生活できないって言いますし、私は働きたくない派ですが逆にお友達作ったり家とは違う世界を学ばせるのも子供には必要なのかな?って思います。刺激にもなると思うし、一緒にいれる時間にたくさん愛情注いであげたらいいと思いますよ😊

ぴーや

自分でも最初は
一歳から預ける事に
少なからず抵抗は
あると思います。
でも、子供はお友達と
色んな事をして、
たくさん吸収して
いつのまにかある程度
会話も成り立つように
なったし、それは
保育園に行かせてたからだと
思ってます。
ウチで見るのにも限界があるし…

私もシングルです!
お互い頑張りましょー!

deleted user

全然ありだと思います!
私も周りから言われますよ。
側にいてあげた方が良いって。
あまり話した事の無い近所のおばさんからも言われましたし。笑
やっぱ小さいうちは側にいた方が良いという考えが根付いてるのかなと思います。
それはそれで解るけど、働かないと無理な場合もありますし4ヶ月とかから預けてる方もいますしね。
おそら3歳すぎると、意見が逆になって幼稚園入れないの?なんて言われる様になりますよ💦
いちいち気にしてられないです😣

もんもん

じゃあ子育てに専念するから
援助してくれる?って話ですよね、
何もしないのに口挟んでくんなって思いますね(^^)💦
うちはこの4月から2人とも保育園通ってます^ ^
自身も保育士で1歳児担任として働いていますが
受け持ちのクラスの子みんな可愛くて仕方ないですし
可愛そうだなんて一ミリも思いません!就労の間しっかり育てますので頑張って働いてください!って思います(^^)♡!

しわき

可哀想なことはありません!
0-5歳までに1番脳が発達し、5歳までに人生がほぼ決まると言われています!成長する脳に刺激を与えることは大切です。あと幼児期までの躾が大事らしいです☺
母親より、保育園での教育のほうが子供にとっていいのではないでしょうか。

ぽん酢

私はむしろ、私だけだと満足に遊んであげられないし、その方がかわいそうかなと思ってたタイプなので、保育園入れて満足してます🙄
最初は今生の別れかと思うぐらい泣いてましたが、すぐに慣れて同年代のお友達と家にはないおもちゃはいい刺激みたいで、楽しそうに過ごしてます💡
歩いてる子を見て急に歩くようになったり、泣いてる子になでなでしてあげたり、そんなこともできるようになったのかと、成長に驚かされます✨✨
私の心にも余裕ができましたし、一石二鳥です👍

ぴーなっつ

わたしんちなんて
実母も義母も言ってきましたよ!
育ててるのは親のわたしたちですし🙄
じゃあ保育園入れない代わりに
生活費くれるの?って感じですよね。
いくら家族とはいえ
家庭のことまで口出しされたくないですよね!

ちなみに我が家は
今年の4月、息子が8ヶ月で
保育園に通い始めました☺️
保育園決まった時から
預けないで一緒にいたいなって思いが強くなりましたけど
実際に預けてみて
離れる時間も必要だなって感じてます。
それに、まわりの刺激を受けて
成長する部分て必ずあると思うので
わたしは入園できて良かったと思ってますよ😊
事件など多いので
預けてる間は心配もありますが…😂

保育園に行ってみて息子のわかりやすい変化は
わたしや旦那以外が抱っこしようとしたり
話しかけたりすると泣いちゃうくらい
人見知りがすごかったのに
今ではニコニコするようになりました🤤