※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々美
ココロ・悩み

里帰りが憂鬱で、家族との問題があります。旦那に理解されず、寂しさを感じています。同じ経験の方いますか?

里帰りが憂鬱です、、😭

酔っぱらうと暴言吐く父とヒステリックなアラフォー独身者の姉、、、

なるべく遅めがいいので37週ぐらいに帰る予定です。

旦那に「もう少し早く帰ったら?」って言われるんで、実家は居心地良くない理由を説明したんですが、旦那は絵に書いたような良い家族なので、理解しにくいみたいです、、

そーゆー時寂しさを感じます😭

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

すせ

温かい家庭で育った人って、変な家庭があるってことを知りませんよね笑
そういうのを疑わないっていうか、自分の世界にないんでしょうね。

  • 菜々美

    菜々美

    旦那に何回もうちの家族の状態を説明しましたが、その時は「へー!」って言うんですがしばらくしてから「菜々美はお父さんに冷たいな。親は大切にしやなあかんで」と言います😵💨
    きっともう家族はあったかいもので思いやることが常識になってるから、少数派な形が頭に受け付けないんですよね😅
    それはもう仕方ないと思います😅
    旦那が悪い訳じゃない、、、
    ただ、たまに寂しくなります😥

    • 5月11日
はちみつ

酔っ払うとタチの悪い父親、うちも一緒です😵怒っているのを見るとイライラするので私は絶対里帰りしません💦

  • はちみつ

    はちみつ

    うちの旦那の家族もめちゃくちゃ良い家族です……なぜこんなに違うのかと落ち込みますね😢

    • 5月11日
  • 菜々美

    菜々美

    はちみつさんは自分があって偉いですね、、
    私は里帰り憂鬱なのに、母親が心配してるので結局帰るんですよ😥

    憂鬱過ぎて、今日涙が止まらなかったです。はっきり「帰らない!」って言えなかった自分が情けないです。
    旦那や旦那の両親にも変に思われたくなくて、、

    旦那の両親は、なんとなく複雑な家って気付いてます。でも旦那は産まれた時からあったかいおウチで育ってきたから、分からないんでしょうね。

    本当たまに泣けてきますよね😥

    私も旦那みたいな家に生まれてたら、もっと真っ直ぐな人間になれたのにとか、一人の時思っちゃいます😭

    もうすぐ私も母親になるので、そんなことも言ってもいられないんですが😣

    コメントありがとうございました❤

    気持ち分かって頂いてすごく救われました✨✨✨

    • 5月11日
  • はちみつ

    はちみつ

    うちも母はとても心配しています😢旦那の両親も里帰りをしない事を心配しています……なので心苦しいです💧それに、変に思われたくない気持ちすごくわかります😵

    妹も赤ちゃんがもうすぐ産まれるので里帰りをしているのですが、やっぱり父親が酔う度に私に泣きながら報告してきます💦辛すぎたら産後は1ヶ月待たずにアパートに帰ると言っています……本当に嫌になりますよね💧酒が憎いです!

    菜々美さん、お互い頑張りましょう✨✊父を反面教師に、私たちは暖かい家庭を目指して赤ちゃんを大切に育てていきましょう!😆

    • 5月11日
maa

うちは祖父がそんな感じでした😅
トイレ行っても手を洗わない、その手で娘を触ろうとする、耳が遠いのでテレビがうるさい、授乳中のぞいてくる。
毎日酒飲んでるので、早く帰りたくてしょうがなかったですが結局1月半いました(笑)

  • 菜々美

    菜々美

    イヤですね😭
    ストレスたまります、、
    よくガマンされましたね✨✨
    でも色々事情ありますよね、、

    • 5月11日
 さわさ

いっそ、ご主人のご実家で出産するとかどうですか。

私は、主人の実家に産後1ヶ月お世話になりました。私は今関西在住ですが、実家が関東なのです。里帰り出産も考えましたが、いざ出産の時に緊急事態がおこったら判断するのはご主人だよ、と産婦人科の先生に言われ、主人の実家にお世話になることにしました。
義母さんには、床上げまで本当に良くしてもらいました。ま、義母さんも息子(主人)の世話が出来て嬉しそうでしたし(子離れ出来てない人なので)。

今からでは難しいかもしれませんが、もしそうなったら実際にお世話になるのはお姑さんですから、お姑さんに直接相談だけでもしてみてはどうですか?

  • 菜々美

    菜々美

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    よく考えます。自宅で手伝いにきてもらったりします、、

    • 5月11日
deleted user

こんばんわ!私は1人目の時、里帰りし、家族関係は良くていい家族だと思っていたんですが、母は仕事で日中はいなくて、姉の子ども4歳に「赤ちゃん、バァバに抱っこされたいって言ってるよ」なんて言われたり、祖母に「いつまで泣いてるんだ」なんて言われたり、散々でした…いつもは気にしないことも気になって仕方なかったです!お母さんしか安心できる人はいませんでした…
里帰り先は近くですか?37週は生まれてもおかしくないので、もし里帰り前に生まれそうになった場合、今通ってる産院で出産は可能ですか?可能であれば37週でも安心ですね!

  • 菜々美

    菜々美

    ちょっと考えようと思います😅
    私は周りの目を気にしすぎでした。
    あと、旦那や旦那の両親に変に思われたくなくて無理しすぎでした!
    コメントありがとうございました❤

    • 5月11日
ゆきまま

そんな感じで、新生児を育てられるでしょうか…😓
憂鬱でしたら里帰りをしないで時々お母様に来ていただくとか対応を考えた方が一番いいかと思います😂

  • 菜々美

    菜々美

    そうしようかなと考え直しました😅
    もう少し自分の気持ちを優先して考えます、、

    • 5月11日
さやか☺︎

私の実父もアルコール依存性かと、思うほど飲んで、悪酔い→被害妄想→大声で叫ぶ等々、家族は大迷惑なので、私は絶対里帰りしないです😊

何より、酔っ払って我が子に何かされたらと思うと怖いし、こちらもストレスになるので。

私の友人達も割と里帰りしない子多いですょ😆里帰りしないと変だなんて事無いですょ(^^)今からでも、変更出来るなら、お母様に来て貰うとか、早めに自宅に戻る等対策はあると思います!

産院の関係もあると思うので、無理な場合は、赤ちゃんと菜々美さんにとって最善の方法を取るべきだと思いますよ✨出産頑張って下さいね🤱

  • 菜々美

    菜々美

    結構いらっしゃいますね😃
    もう少し自分の気持ちを優先して考えます、、
    ガマンしてガマンして爆発したら一番最悪ですもんね。

    • 5月11日
K-mama

うちも同じです。
父親はアル中で物心ついた頃から、父親が毎日お酒を飲んで母に暴力をふって部屋の中は、めちゃくちゃ警察も何回も来る状態毎日怖くて大嫌いでした。なので里帰りはしなかったです(__)子供が産まれて2ヶ月後に亡くなりましたが、全く悲しくなかったです。
何も問題がない環境で育った人は、この気持ちをちゃんと理解するのは難しいですよね(__)

  • 菜々美

    菜々美

    警察が来るほどってすごいですね😭
    私も考え直します、、
    周りの目を気にしすぎでした😵

    • 5月11日
umi

帰ったらストレスもたまってつらいですよね😢
でも、私も出来るだけ遅く、、と思って36週3日頃に里帰りしたのですが、それまで切迫もなにもなかったのに早産になり36週5日で産まれてきちゃいました!里帰りしてすぐでした。
このように急な事態ってあるので、帰られるなら早めがいいかも知れません、、帰ってからの準備なども少なからずあると思うので。(環境整えたり、等)
私はバタバタになっちゃったので😭

しかし他の方のコメントにもあるように、もし里帰りしないという選択肢を選ばれるなら問題ありませんね✨その場合は私の言ったことは忘れてください🙏

  • 菜々美

    菜々美

    もう少し考え直します。
    今の精神状態ではおかしくなりそうなので。
    コメントありがとうございました❤

    • 5月11日
ぽん酢

私はただでさえ産後ぼろぼろになるのに、余計なイライラに振り回されたくなかったので、里帰りしませんでした🖐
その代わり母に来てもらいました💡

  • 菜々美

    菜々美

    母親に来てもらうのが一番いいですね、、しっかり考え直します!
    コメントありがとうございました😍

    • 5月11日
にこ

私も実家に帰ってきなさいと言われましたが
余計に実家にいるとイライラして
子どもに当たってしまったら嫌なので
実家に帰ってません

祖父母がいるのと
犬がいて衛生的に微妙なのと
母といるといつも喧嘩してしまうことはわかっていたので
帰りませんでした😊✨

旦那はぬくぬくした家庭で育ち
甘やかされてますが
時々ぬくぬくした家庭を見ると
悲しくなります💦💦😭

でも義父母の家に2ヶ月もいました笑笑
ぬくぬく甘やかしてもらいました笑笑

  • にこ

    にこ

    母と娘だとよくあることみたいですよね
    実家に帰りたくない人たくさんいて安心しました笑笑😄

    • 5月11日
  • 菜々美

    菜々美

    うちも旦那の家はぬくぬくです😅
    本当羨ましい 笑

    しっかり考え直します!
    コメントありがとうございました😍

    • 5月11日