※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

夕方の授乳後、夜中1時〜2時まで寝ている息子を、23時〜24時に一度起こして授乳しています。起こすべきか悩んでいます。

最近、夕方のお風呂後の授乳(17時〜18時ごろ)を最後に1時か2時ぐらいまで寝ています。

私が21時ぐらいから寝てしまう日はいいのですが、それ以降起きているとだんだん胸がはって辛くなってきます。

そうなってしまうと胸が気になってもうそのまま寝ることができないので、23時〜24時あたりに一度息子を起こして吸ってもらってから寝てます。

もともともぞもぞしていて起きそうなときはいいかなと思うんですが、ぐっすり寝ているときに起こすのもかわいそうだなと思いつつ、つい…って感じです。

やはり起こさないのがベストですかね?

そろそろ起きるんじゃないかと思うとタイミング的に搾乳できずにいます😂

コメント

めりー

うちも1ヶ月の頃から8時間くらい平気で寝る子だったので、はじめの頃は胸が痛くて夜中は私だけ起きて絞ってました💦
でも食後2時間くらいでおっぱいが作られると聞き、夕食の時間を調整しました!
18時までに私の夕食を終わらせる(油類や甘いものは避ける)→18時半〜19時お風呂→授乳→20時就寝
あとは身体が順応するみたいで、日に日に夜中の張りがおさまっていきました☺️

よく寝てくれるうちは起こさないほうが👶の成長のため、そして自分のためかなと…
うちは最近急に3時間おきに起きるようになってしまって、あの頃が懐かしいです😂