※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

麻疹の予防接種2回世代で受けてます。しかし抗体検査してません。予防接…

麻疹の予防接種2回世代で受けてます。しかし抗体検査してません。予防接種受けていれば抗体ってあるものと考えていいのでしょうか

コメント

けろち

2回接種していても抗体が付きにくい人もいるみたいです💦

みー

妊娠中ですよね?
でしたら、検査はしているはずですよー!
母子手帳やら、血液検査の結果やら
見返して見てください😊

• ままり

ままり

風疹は結果がありますが麻疹は無かったです

• 5月10日
  • みー

みー

混合ワクチンなので
    抗体検査結果も一緒なんだと思ってました!!

• 5月11日
ゆうちゃん

名古屋市で最近麻疹にかかった中学生は2回接種していたようですが、抗体ついてなかったっぽいです…
予防接種しているから絶対かからない、とは言い切れませんね。

妊娠中は風疹のみの検査しかしませんもんね!
私は今まで幾度となく打ってきましたが抗体付きにくくないです💦

はじめてのママリ🔰

麻疹は抗体検査は自分から申告しないとやってもらえない場合が多いですよね😅
私の産院もそうでした。風疹は必須項目のようですが、麻疹って全然重要視それていないみたいです💦

沖縄県では複数回予防接種していた人でも麻疹にかかっていました。沖縄県が発表している感染者リストに予防接種の回数や年齢が出ていました。予防接種何度か受けているのにかかってしまうなんて驚きました。
しかし、全く予防接種を受けていなかった人よりは症状は軽く、人への感染力と弱いそうです。なので受けているのはいいことなのですが、抗体があるかどうかは個人差があると思います。
抗体がつきにくい人、残りにくい人、いるようです。

2度予防接種を受けて入れば、多くの人は抗体がつくそうですが、何度打っても抗体がつきにくい人もいるようなので、抗体検査してみないとご自身がどうかはわからないですね💦
ちなみに私は子供の頃に一度しか摂取していない世代なので、怖くて不安で数週間前に抗体検査してみましたが、十分抗体がありました😳抗体が残りやすい体質だったようです。

あきままら

下記はもりかわファミリークリニックの院長のコラムからです。

30年前の麻疹ワクチンは予防効果が強く1回のワクチン接種で98%免疫が獲得できていましたが、今のMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)は安全優先に改良されており、予防効果が80~85%になっているようです。ですのでこのワクチンを2回接種していても予防効果は100%近くにまでは到達しないようです。