※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

離婚後の財産分与について、通帳などは調査される可能性があります。大金を持っていた場合は、どうなるかはケースバイケースです。

離婚した方にお聞きしたいです!
財産分与について詳しく教えてほしいです!
持っている通帳など全部調べられるのですか?
手持ちで大きな金額を持っていたとしたら
それはどうなりますか?

コメント

なほママ

離婚方法によると思います!
協議離婚ならお互いの話し合いだし、調停だと調べられはしませんが聞かれると思います。裁判になると調べられると聞きました!
手持ちのお金は自分だけの秘密にしておけば大丈夫だと思います。ちなみに財産分与の対象は結婚後の二人で貯めた物なので、独身時代のものや、親族から自分が贈与されたものは対象になりません。
ただ、貯金だけでなく学資保険や積み立て保険等も対象になるそうです。

• K

そうなんですね(><)
    児童手当なども財産分与にあたるんですかね?(><)

• 5月10日
  • なほママ

なほママ

児童手当も対象だと思います。
    婚姻生活中に築いたもの(プラスもマイナスも全て)が対象になりますよ(>_<)

• 5月10日

私の旦那がバツイチです。
旦那と結婚した時に貯金が少なかったので、聞いたことがあります。

結論から言うと調べられてはいないみたいです。

通帳を返してくれと元嫁に言ったところ、これは子供のために貯めた貯金だから、渡さないと言われたそうです。
役所での話ではありません。

旦那の知らない元嫁の通帳もあっただろうから、お金は相当持って行かれたと言ってました😅

全て調べられるのであれば、子供のための貯金だとしても、子ども自身が貯めたお金ではないので、それは夫婦としての共有財産になります。
そのため、本来なら財産分与で分けてもらえたはずです。旦那は深く話すのが面倒で早く離れたかったため、諦めたそうです💦

協議離婚なので特に何も無かったです
もともと貯金は全て私名義にしてたのでそのまま貰いました

ゆぅウサ

調停離婚でしたが、特に調べられるとかは無かったです💦