※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすパパ
産婦人科・小児科

入院費用について教えてください。個室に変更して1日14800円かかり、退院時に10万円以上支払う見込み。国の補助はあるでしょうか?

入院費用について教えて下さい。現在5ヶ月の女の子がいますが、先週4日~明日11日まで入院をしています。そこで質問なんですが、小さくて夜間も夜泣きする為、大部屋なら無料だったのですが、とてもじゃないですが夜泣きしたら、部屋の皆さんに迷惑になるので、個室に変更して貰いました。1日辺りに14800円になります。退院する頃には10万円以上は支払わなければなりません。この入院費とか国から補助してくれたり出来るのでしょうか??詳しい方、教えて下さい。

コメント

yuttan

国からの補助があるかは
わかりません💧💧
そいったときのために
医療保険に加入すると
助かりますよ💧💧💧
今回の件には
適用になりませんが💧

• やすパパ

やすパパ

そうですか、、、
    保険に入ろうかどうか考えていた矢先だったのですが、、、

ありがとうございます。

• 5月10日
みぽりん

個室は実費です💦
高いですよね💦💦

• やすパパ

やすパパ

やっぱりですよね、、、泣
    ありがとうございます‼

• 5月10日
mama

国からの補助はないと思います‼︎
希望で個室にされてるのでそのまま払うしかないと思いますよ(T-T)子どの生命保険とか医療保険とかは入られてませんか?

• やすパパ

やすパパ

子供の保険は全く何も入ってないんです。

• 5月10日
とまと

高額医療費の自己負担限度額のことですか🤔?
部屋を個室に移動した場合は確か対象にならなかったと思いますよ💦
医療費控除も対象外だと思います😭

室料や食事代は医療費に含まれず自費になりますよ😢室料は大きいですよね😞

• やすパパ

やすパパ

はい、かなり室料は大きいです!!
    でも大部屋ならだと皆さんに迷惑かかるので仕方なかったです。。。

ありがとうございました!

• 5月10日
4mama❥さーみぃ

うちも2ヶ月からよく気管支喘息で入院して個室でしたが大阪は上限1000円しかかからないためお会計1000円のみでした!
1度役所に連絡してみてはいかかですか?
県によってただとかありますし😄

lemon

うちは逆で、先月入院したとき、あまりにもほかの1歳2歳の子供とその親たちがうるさくて、うちの子の睡眠の妨げになるので個室に移らせてもらいました💦
そのときは結構かかりました💦
保険はいってても、個室代は出ないし、医療費控除も対象外なんですよね〜😓
なにか手立てがないか、確認がてら区役所なりに相談してみてもいいかもですね!

ユウ

個室は子供の場合も実費ですよ😣
うちの子も5ヶ月の時に7泊しましたが、大部屋でしたので食事も込みで1000円でした😮付き添いの私の布団代や食費の方が痛手でした😓

さき

感染症などで、病院から個室にされない限り、
実費になると思います。