※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの遊び方や成長について教えてください。

生後9ヶ月、同じくらいの方、どのようなことができますか?ズリバイやハイハイなど…😄また、日中どんなことをして一緒に遊びますか?教えて下さい😁

コメント

た

つい昨日ハイハイができるようになりました!あとはなぜか膝立ちもしてました😂
日中はできる時はお散歩したり、おもちゃで一緒に遊んでます☺️

• いちご

いちご

急にできるようになりましたか?
    何か予兆みたいなものがあるのかな😊

おもちゃで遊ぶのにそろそろ限界が来そうです😂

• 5月10日
  • た

1週間程前から前進こそしませんが、たまーに四つん這いになってバックしてました!
    わかります😂あとは音楽を流して一緒に歌ったり手を握って踊るふりをしたりしてます♪でも私の場合、いつも眠くて半目になりながら頑張ってます、、(笑)

• 5月10日
  • いちご

いちご

うちの子も最近四つん這いになったり、足を立たせたりするんですが、腰が完全に座ってなくて腰がぐらぐらしてるんですよね💦四つん這いからお座りとかできますか?
    NHKやってる時間は一緒に歌ったりしてます🤣そうなんですね(笑)お昼寝中とか一緒に寝たいけど今だと思って家事しちゃいます😅寝たい😂

• 5月10日
ママリ

来週で9ヵ月です☺ズリバイと捕まり立ち、腹這いからお座りが出来ます(^^)ハイハイはしそうでしません(^_^;)
日中はいないいないばあ!!を笑ってくれるまでし続けたり、絵本読んだり、音が出るオモチャで遊んでます🎵

• いちご

いちご

つかまり立ちと腹ばいからのお座りもできるなんて🤣ズリバイと腹ばいってどう違うんですか?😅
    いないいないばあたまにツボにハマりますよね😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

腹這いはうつ伏せの状態の意味です☺全力のいないいないばあの時に限って無表情だったりします😂

• 5月10日
  • いちご

いちご

ほふく前進みたいな感じですね😁
    うちはちょっと変わったズリバイみたいです😂
    そうなんですよね!ほんとに心が折れそうになります(笑)

• 5月10日
  • るみ

るみ

横やりすいません💦
    全力のいないいないばあのコメントに笑っちゃいましたwうちもめっちゃ冷めた目で見られること多々ありです😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありますよね!(笑)やり場のない恥ずかしい気持ちになります😂

• 5月11日
まれ

ハイハイと伝え歩きをします!腹ばいからのお座りもお座りからのハイハイもします〜😊絵本が大好きで自分で持ってくるので読むのと、とにかく後ろからついてくるのでたくさん話しかけてニコニコ〜ってするとニコニコしてくれます😆💓後は晴れてる日は公園にお散歩行きます!

• いちご

いちご

ハイハイと伝い歩き!腹ばいってお腹をつけてほふく前進みたいな感じですか?絵本も自分で持ってくるんですか?😁同じ月齢なのにできる事が多くてびっくりです😂

• 5月10日
2kids♡mama.

うちはズリバイとつかまり立ち、寝転んだ状態からのお座りが完璧に出来ます😊ハイハイは気分が乗れば少ししてますが、興奮したりすると高速ズリバイです。笑
日中は買い物に出かけたり、家の中ではボールプールや積み木で遊ばせたりしてますが、甘えて離れないので基本はくっついた状態で遊んでますが、お話したり一緒にテレビ観たりもしてます😌

• いちご

いちご

ズリバイってお腹つけますか?これぐらいの月齢だとつかまり立ちする子って多いんですね!うちはお座りもまだ完璧じゃないです😅くっついてくるんですよね😊洗濯物畳んだもので遊ばれます(笑)

• 5月10日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

ズリバイはお腹くっついてますよ😊でも胸のあたりは起きてます✨
    つかまり立ちはGWに出来るようになりました😄
    お座りは練習しました🤔なるべくおすわりの姿勢にさせたり、椅子に座らせたり…💡お座りマスターまではちょっと時間かかりましたよ😌今でもたまに倒れてます。笑

• 5月10日
  • いちご

いちご

お腹くっついてるけど手足が左右に動く感じですか?それとも両手両足でぴょんぴょんって感じですか?分かりづらくてすみません😂つい最近ですね!これぐらいの月齢だともう練習させたほうがいいんですかね🤔🤔

• 5月10日

2kids♡mama.

手の動きはほふく前進そのもので、足は左右交互に蹴ってる感じですかね🤔私こそ伝わりにくくてすみません😅
    お座りはマスター出来ると座ったまま積み木とかボール握って遊べるので遊び方が広がりましたよ😊嫌がる程は練習しなくてもいいと思いますが、遊びの延長で練習するのは良いと思います😄
    つかまり立ちは検診のときにちょっと練習始めてみても良いかもねと言われたのでやってみたら出来てたという…笑

• 5月10日
  • いちご

いちご

そうなんですね!うちの子のズリバイはちょっと変みたいです😂笑座れるとまた違いますよね!今はうつ伏せか仰向けで遊んでる感じなので😅
    できるけどやり方がわからなかったって感じですかね😁

• 5月10日

2kids♡mama.

ズリバイも色々あるみたいですね✨うちも最初は高ばい(?)しようとしてた時もありましたし😊
    お座り嫌いな赤ちゃんもいるみたいですが、外食とかしてても本当に楽です😆早くマスター出来ると良いですね😌💕

• 5月10日
  • いちご

いちご

高バイの体勢はするんですけど、前には進みません😂
    外食しても椅子に座れないから、なかなか外食できないです😣早く腰がしっかり座ってくれたらなーって思うばかりです😣

• 5月10日
みーさん

高速ズリバイとつかまり立ち・つたい歩きします🙆ハイハイはつい最近出来るようになって、昨日、一人でソファーに登りました😱✨
最近の遊びは、ハイハイで追いかけっこしたり・かくれんぼ的な遊びが好きみたいです🙋

• いちご

いちご

ズリバイと腹ばいの違いがわからないです😂笑つかまり立ちや伝い歩きが先だったんですか?ソファーに登れるなんて体がしっかりしてるんですね!見えない所から急に顔が現れるの喜びますよね(笑)

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

私もよくわかってないのですが、ズリバイはほふく前進だと思っています🙋笑)はいはいよりつかまり立ちとかの方が先でしたよぉ🙆よく食べてよく動くので、結構しっかりしているみたいです💪✨色々みるとやっぱり、成長はそれぞれ違いますね(∀)!

• 5月11日
ree

はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、何かに捕まってスクワットしますよー♡最近は私が足をあげた状態で寝転がって、足に娘をのせて飛行機をしたり、お散歩したりしてますかね*ˊᵕˋ*
あとはひとり遊びもよくしていて、
部屋の中をはいはいで徘徊したり、低い台みたいなのに足をあげようとしたりしてますよ✌︎

• いちご

いちご

いろんなことができるんですね!
    うちも飛行機たまにします😁結構喜ぶんですよね😂うちも一人遊び結構するんですが、私が動くたびについて来るので、後追い始まったなーって感じです😂

• 5月10日
  • ree

ree

はいはいは8ヶ月入る前にできるようになり、そこからだんだんスピードがついてきました😂
    飛行機喜びますよね♡
    たまによだれ爆弾おとされますが🙌🏻笑
    うちもです💦
    ちょっと遊んどるし用事しよーとかトイレ行こーってなると気付くみたいでぎゃん泣きです( ˟_˟ )💭

• 5月10日
  • いちご

いちご

はいはいって急にできるようになるんすか?ならもうお座りも完璧ですよね😁うちもよだれが常に垂れ流しです(笑)1日何回スタイを変えるか...😂
    うちは人見知りも人一倍激しいです💦(笑)

• 5月10日
  • ree

ree

娘はずっとずり這いで後ろにしか進みませんでした😂笑
    前に進むことなく、娘より2ヶ月大きい友だちの子どもや6ヶ月大きい姉の子どもと一緒に遊んでいるうちに、
    よつ這いするようになり、すぐできるようになりましたよ🎶
    お座りも6ヶ月には安定してできてました🙌🏻💕
    よだれは少ない方なんですが、楽しいとでるみたいです(笑)
    スタイたくさんいりますね😂💕笑
    人見知り!!
    いちごさんとしっかり愛着関係が築けている証拠ですね♡♡

• 5月10日
  • いちご

いちご

やっぱり見て覚えるんですかね?中々小さい子と触れ合う機会がないから見て覚えるってことができないのかもしれないです😅
    楽しいときだけなんですね(笑)うちは出すぎて、今ここいたでしょーって分かるぐらいです(笑)
    そうなんですかね🙄しがみついてきます(笑)

• 5月10日
  • ree

ree

娘の場合、嬉しいことに身近に少し大きいお友だちがいるので、たぶん刺激をもらっているのだと思います*ˊᵕˋ*
    近くに支援広場があるのであれば、直接的な関わりがなくてもいい刺激になるかもしれませんよ♡
    いた場所がわかるくらいって可愛いですね💕💕
    そうだと思いますよ*ˊᵕˋ*!
    にこにこ愛想振りまくのも可愛いですが、しがみついてくれるのも母親の特権ですし嬉しいですね♡

• 5月10日
  • いちご

いちご

やっぱり刺激って大事ですよね!
    小さい子にはすごく興味があるみたいなんですけどね😊

何か人によって違うんですよね〜話しかけられて触られても全然泣かない人とか、見られただけで泣く人とか🤔🤔

• 5月11日
  • ree

ree

大事ですよね♡!
    娘の成長を見ると改めて感じます*ˊᵕˋ*
    小さい子👶🏻💕
    お姉ちゃんですね♡!
    娘も気にはなるみたいなんですが、
    ぺしぺし叩きに行きます。笑

違いはなんなんでしょうか😂笑
    いちごさんの娘さんが何か感じとっているんですかね😍笑

• 5月11日
my0217

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをひたすらしてます🤣
最近、つかまり立ちからの両手離して1人で立っちを5秒くらいするようになりました♡
あと今日突然にローテーブルに登れるようになってました😂

日中はお散歩したり、いないいないばあしたり、うちわで扇いであげたりすると何故か爆笑してくれるので毎日パタパタしてあげてます‼︎笑

• いちご

いちご

たくさんできますね!突然できるようになるんですね😂ほんといないいないばあ定番ですよね😊うちわですかー(笑)これから暑くなるしちょうどいいですね😋

• 5月10日
  • my0217

my0217

出来るようになって成長してくれて嬉しい反面、イタズラが激しくなっていくのも悩みです😂
    後追い?何ですかね〜 トイレとかお風呂に入ってるときにドアの前に泣きながらずっといてドア開けられなくなったこともあります😂

うちわ簡単に笑ってくれるんで楽でいいんですけど、何がツボなのか本当に謎です笑
    他にも風船をずっと追いかけてたりしてます笑

• 5月10日
  • いちご

いちご

立つようになったらほんと目が離せなくなりますね🙄
    後追い!うちも私が動く度についてきます😬泣きはしないんですが、隙間から覗いてたりします(笑)
    毎回笑ってくれるなら何かがツボなんでしょうね(笑)うちは前の日笑ってたのに次の日やったら、真顔ってこと度々です😂

• 5月10日
  • my0217

my0217

つかまり立ちし始めたら本当に目が離せません🙄💦机の上、棚とかいろんなところから物を引きづり出してくれます😂

隙間から覗いてるなんて可愛いすぎますね😍✨おチビひょっこりはんですね🤣笑

これからもうちわ以外にツボないか探してみます‼︎笑
    常に動き回ってるんで、そろそろ絵本とか興味持ってくれると嬉しいんですけどね〜😌

• 5月11日
りー

もうすぐ10ヶ月になりますが、高速ハイハイ、伝い歩きします‼️
最近はテーブル、ソファ、色んなところによじ登るので、ほんっと大変です😅😅本当に目が離せない。。
あと、後追いが激しくて大変です😭 家事が進みません。。😟

日中は、一人で集中して遊んでる時はそっとしておいて、その間に何とか家事をします😅
ぐずったら、絵本読んだりボールで遊んだりしてます😊最近、ボールを投げ返してくるようになりました☺️

スティンキー

今日9ヶ月になったばかりです!
ハイハイ、伝い歩き、膝立ち、掴まり立ちからの立っち(少しの間手放しで立っちして両手でオモチャ持って遊びます)ぐらいならできます^ ^
昼間は手遊び歌で遊んだりが多いです!

aimi

私も今日9カ月になったばかりです!
ズリバイ、仰向けからのお座り、膝立ち、あとはバイバイをしてくれたり、タッチって言うと手をタッチしてくれたりでしょうか😊

日中は天気が良ければお昼寝終わってから散歩に出かけてます^_^
近くに大ーっきな公園があるのでそこに連れてったりあとは録画した、いないいないばぁを一緒に踊りながらみたりとかですかね👏

まろちぃ

もうすぐ9ヶ月半になる息子です( ¨̮ )
高速ズリ這い、スムーズにつかまり立ちをするようになってきました。
「まんまんまんまん…」とか「ぱぱぱぱ…」とか「ねんねんねんねん…」とよくしゃべってます。
喃語にも感情が入っていて、「おぉ〜!」とか「おっ!」とか、人を見かけると「あ!あ!」と自分から話しかけてます´ ³`°) ♬*

日中は、お姉ちゃんが保育園に行ってる間だけしかべったり構ってあげられないので、バカップルみたいに、ずーっとくっついてベタベタいちゃいちゃして遊んでます(⊃´ ³ `)⊃♥︎笑

ちょうちょ

数日前に9ヶ月なりました。
ハイハイ、伝い歩きします。あと最近自力で立ってるの長くなってきました。
日中は追いかけっこしたり一緒にゴロゴロして、ギューしたりこちょこちょするくらいですかね(^_^)
散歩もたまに←

みーみ

お座り、ハイハイ、つたい歩き、最近高バイ?したり、3、40㎝くらいのローテーブルなら上に登ったり、2秒くらい何もつかまらず立っている事が時々あります😱
あとはバイバイを覚えてくれました!
褒めすぎて気分が乗ってる時は、自分から勝手に「バーバー」って言いながら私にバイバイしまくってます😂
誉めるとニコってしながらまたやってくれます😂
あと一人遊び結構してくれるようになったので、一人遊びしてもらい飽きたら自分から私のところにくるので、ぎゅーーーってスキンシップしたり、こしょこしょくすぐったりしてます💨

もんちっち

ずり這い、お座り、つかまり立ちをします。
なぜかハイハイの形にはなるものの進むことはせず、つかまり立ちを先にやり始めました。
いないいないばあが今ブームのようで自分でタオルなどで顔を隠してやっているので、こっちがいないいないばあと声をだして遊んだり、音がなるおもちゃで遊んでます!