※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこmm
妊娠・出産

妊娠中のイライラや不安が続き、他人に対するイライラが原因。友人との出産日のかぶりや、後輩の相談にイライラ。主人の転職話も不安を増幅。解消方法や乗り切り方を知りたい。

現在妊娠5ヶ月ですが、イライラや不安な気持ちがおさまりません。赤ちゃんにイライラが悪い影響になったらどうしよう⁉︎と、またイライラしてしまう始末…イライラの原因は主に他人に対してです。最近のイライラの原因は①今回、体外受精で授かったのですが、仲の良い友人(自然妊娠)と出産予定日がかぶりました。ビックリすると同時に「自分の子だけ障害があったらどうしよう」と今から心配と不安でいっぱいです。友人は普通に偶然を奇跡と言って喜んでます。②前の会社の後輩が仕事についての悩みを相談してくるのですが、いくら親身にアドバイスしても優柔不断でのらりくらり。結局、イライラしてるのは私だけ、『アドバイスを聞く気がないなら最初から相談するな!』と、またイライラ。③転職して3年目の主人、最近何かにつけて「今の会社、辞めようと思う」と言うのです。辞めたかったら、サッサと次探せば?と言うのですが辞める気配も無く、相変わらず「疲れた、辞めたい」の繰り返し。心底ゲンナリします。自分が働いて忙しくしていた時は聞き流せていたような事も仕事を辞めた今はイチイチ受け止めてイラついてる状態です。こんな調子だったら赤ちゃんに悪い、と思うとまた不安な気持ちになってしまいます。
皆さん、妊娠中の不安、イライラはどう解消されてますか?どう乗り切ってますか?

コメント

いとゆー

イライラは考えたって消えないから、他のこと考えます!

楽しいこととか♪

赤ちゃんがこれから産まれてくるから、何着せようかな〜とか

毛糸で編み物を始めてみるのいいかもしれません♪

無心で、いつの間にか夢中になって、考え事しなくて済みます。

考える時間があるから、考えてイライラしてします。

それなら、考える時間をなくす、夢中になれることを探せばいいと思います*

私は子育てしなが、空いた時間を利用して、編み物してます♪

14☆14☆

初めまして♡
初産で、高校仲間や大学仲間や元職場などなどマタニティ同級生が8人います。
(もっとかな⁇)
近所に住んでいる、元職場の子とショッピングに行ったり、ランチに行ったりしています♡

確かに、自分と意見の違う事…昔は新しい発見だったのに、少しの事でイライラしてしまったりします。

特に出産済みの友達ママの助言の時は、まだ出産してないし分からないよ…と、話をシャットダウンしてしまう時もありました。

イライラキリキリして、その度に赤ちゃんごめんね…と、お腹をさする毎日でした。

あと、うちの子だけ障害があったら。。。これは私も強く思いました。不安で眠れなくなる事も多々ありました。
エコーで、手足の指まではっきり見えて嬉しくて涙しました。
でも、どんな子が産まれてもきっと我が子は1番。安心して産まれてきていいよ、ママもパパも付いてるからねって、話しかけます。
不安になった気持ちのままこの子を放っておくのは可哀想なので、大丈夫、この子は大丈夫と、自分に言い聞かせるように、我が子に話しかけています。

あとは、私は性別が分かった後不思議とイライラがおさまってきました♬
子供の服をウィンドウショッピングしてみたり、ネットサーフィンしてみたり…
買うもの買いたいものが決まってくると、暇つぶしがどんどん出来るようになって来ましたよ♬

私は不器用なので、ガラガラなどのオモチャを作るキットがネットで販売していたので、今はそれを子供のために作成しています♡

私もバリバリ働いていたのに、切迫流産の診断が二回出て、大事をとって仕事を退職してしまったので、毎日暇で暇で仕方なかったです。
旦那は疲れたー疲れたーばかり。
なら、私が働くから妊婦変わって‼︎と思う事もあり実際喧嘩をしましたが、ポコポコお腹を蹴る子供の成長を感じられるのは、私の特権だなと思い、
私とこの子の為に、遅くまでいつもお仕事頑張ってくれて、ありがとう。
などなど。。。
一言メッセージカードに書いて渡す様にしたら、自然と笑顔で出勤してくれる様になり、また負のオーラが出てくるとメッセージ攻撃をしています♡
良かったら、試してみてください♬

• みーこmm

みーこmm

ありがとうございます!
    私も切迫流産気味で自宅安静の時期があって辛かったです。

「性別が分かって落ち着いた」とありますが、コレは絶対、大きいですよね!不妊治療までしたから「どちらでもいい!」と思ってる反面、男兄弟が居ないので男の子の子育てが想像できず、楽しみ半分、不安半分な現状です。両方育ててる先輩ママからは「女の子はもちろん可愛いけど、男の子はまた違った特別な可愛さがあるよー」と言われ、今の気分は「男の子の母」気分ですが。

ガラガラキット、いいですね!
    私はかなり不器用なので初めからキットになってる方が取り組みやすそうです。色々ありそうですね。今日、早速ネットで注文したいと思います。

旦那さんの負のオーラにメッセージカード攻撃。コレは効きそうですね〜

普段から甘い言葉かけは慣れてませんが逆に効果ありそうな気がしてきました。これも試したいと思います♪

• 10月30日
  • 14☆14☆

14☆14☆

ちなみに、私のお腹の子は女の子で主人はうさぎ好きなのでこのガラガラに挑戦しましたよ♬

• 10月30日
  • 14☆14☆

14☆14☆

購入するのと変わらない金額ぐらいですが…それでも手作り感はでます♡
    そんな不器用ながら頑張って作ったオモチャで子供が遊んでくれたら、すごい嬉しいですよね♬

私自身姉妹でしたが、跡取りやら何やら考えると、私は男の子を希望していたのです…女の子と聞いて泣いてしまい、この子に可哀想な事をしましたが、今はどちらでも
    五体満足♡母子共に健康❗️
    これだけ叶えばどちらでも良いなって思える様になりました( ´ ▽ ` )ノ
    みーこmmさんも、素敵なマタニティライフになります様に♬
    そろそろお腹も出てきて、胎動も感じられる様になってくる時期ですね♬
    寒くなるので、母子共にお身体に気をつけてくださいね♡

• 10月30日
  • みーこmm

みーこmm

可愛い‼︎‼︎♪O(≧∇≦)O♪

これは、作ってる最中にもテンション上がりそうですね!こんな可愛いキットあるんですね〜

わざわざ写メまで送っていただいてありがとうございます(/ _ ; )

何だか楽しみになって来ました!

そうですね。本当にどちらが生まれても自分に子供が生まれること自体がありがたい事ですよね。

ありがとうございます♪

• 10月30日
  • 14☆14☆

14☆14☆

Amazonで頼んだら翌日には来ましたよ~♡
    なので、作りたーいと思ったテンションのまま作る事ができました😊❤️
    色々な生地を集めて…パーツを集めても良いのですが、まとまってくれている方が探す手間もはぶけて…ズボラな私にはちょうど良かったです♡

実は私も2年ぐらい子供を授かれなかったので、検査薬見て泣きました。本当に嬉しかったー。
    きっとどんな子が産まれてきても、命がけで守っていくと思いますよ♡
    きっと、みーこmmさんも命がけで守っていくと思いますよ♡☺︎

みーこmmさんもお腹の赤ちゃんも、五体満足で、母子共に健康でありますように♬

• 10月30日
  • みーこmm

みーこmm

早速アマゾンで見てました。アレもコレもと迷いまくり中です。いっぱい種類があるんですね〜😳

とりあえず男の子でも女の子でもイケるようなデザインの物でトライしてみたいと思います。次の検診には分かるといいなぁ〜

励まし、ありがとうございます😢
    お腹の子を信じて頑張りたいと思います。何があっても大丈夫だよー、って語りかけながら。

何だかマタニティライフがようやく楽しくなりそうですV(^_^)V

• 10月30日
ひつじ

私も妊娠してからイライラが多くなりました(--;)

接客業なんですが常連のお客さん(おじさんばっかり)達がいろいろ世間話してくるのですが、相手にするのがイライラ。ほとんど店の文句やセクハラ話(--;)

旦那も『仕事辛い』とか言ってくるので『転職するなら今のうちだから休みの日にハローワーク行こう』と言っても実行せず…。

もう、人と関わるのがめんどくさくなってきました(^-^;

ストレスって赤ちゃんに悪いですよね↓
私の場合は、寝て、好きなTVを見て家に引きこもります。
もっと嫌になったら実家に帰ろうかと思います。

出産したら赤ちゃんの事でイライラが増えるのか減るのか分かりませんが今は自分がやりたい事をするのが一番ですよね

みーこmm

早速の返信ありがとうございます!
確かに、今は暇で暇で仕方ないです。妊娠初期の頃は眠くて一日中寝てたので悩む時間もなかったのですが…
編み物は全く経験ないのですが、手縫いで何か作るのもイイ気分転換になりそうですね。
今はとにかく無心になりたいです。

参考にさせてもらいます(^-^)/

タルナツ

イライラしますよねー。本当色々と気になってイライラしますよねー。笑

解決法ではなく私なら…という意見です
①産まれるまでは分からないので、不安が勝つならその友達と会う回数を減らします。そして、大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫と言い聞かせます。
ちなみに私は薬を使って妊娠できましたが、無事に産まれましたよ。

②私の場合は先輩ですが、同じような方がいます。笑 最初は真面目に対応してたので、同じように優柔不断さにイライラしてましたねー。
それも、こちらが相手の事をおもって真面目に聞いているからこそ。
では、真面目に聞くのをやめましょう!自分で考えな!と聞いて適当に流しちゃいましょ!

③そして、この問題。同じですねー。笑 うちの主人もそうでしたよー。はっきりせん奴多いですよねー。笑 やめたきゃ辞めろ。まさにそう。「はいはい。そーねー」と待ってれば辞める時がいつかやってきます。私は最初は親身に聞いてましたが、半年後、堪忍袋爆発。「どーせ理由見つけて辞めないんでしょ?辞める時に言え!」と。最近では「意思弱すぎ」と。
でも、この間やっと退職届出してましたよ^ ^
言いたいことあったら言っちゃいな!ってことです。

ストレスについては、臨月まで同居問題で義母&主人とバトルしてましたが、無事にめちゃめちゃ元気な子が出てきましたー!
ストレスはよくないけど、大丈夫大丈夫!とりあえず目の前のイライラ撃退しましょう。

みーこさんはとても我慢強いとみました。素晴らしい。
全てに呆れて、全てに無力になって、全てに爆発させちゃうのもありですよー♡

• みーこmm

みーこmm

ありがとうございます!
    文面でタルナツさんの明るいキャラに読んでて笑ってしまいました。
    アドバイスも参考にさせてもらいます。

①友人は今の私と真逆でマタニティハイになってて会うのが気持ち的にしんどくなってます。幸いにして遠方に嫁いでいて里帰り出産しないようなのでなるべく距離を置こうと思います

②さすがに昨夜は後輩に頭に来て電話口で「たまには自分の頭使って考えたら?自分で変わる気がないなら相談しないで」と言いました。本音は10倍ぐらい腹が立ってるし、言ってやりたい気持ちもありましたが。

③今度「辞めたい」って匂わせて来たらガツンと言ってやろうと思います。今の状況は私の精神衛生的に悪いです。

姑さんと同居問題、大変でしたね。私は姑より実母の方が折り合い悪いので母と同居と考えただけでゾッとします。そう言えば、今回の私の妊娠で母が毎日のように家に来るのもイライラの原因の一つと思い当たりました^_^;「体調悪いから」と言って来るのを控えてもらおうと思います。

• 10月30日
みーこmm

ありがとうございます!

私も今はとにかく人と関わるのが嫌で仕方ないです。出産するまで心穏やかに過ごせるような人里離れた山で合宿とかあったら入りたいぐらいです。

今までの自分の気分転換て何だったか、考えたら「友人と飲みに行く」「好きなスポーツで汗をながす」でした。

今はどちらも出来ないのでストレスが来てるかもしれません。

まーチャン

3番目、私の旦那とおんなじでつい送ってしまいました。
辞めたいと言うので、次の仕事見つかってからなら辞めたっていいよと言うのですが、仕事が忙しくて、見つけられない。でも、辞めたいと……………。イライラですよ(笑)
だから、辞めると言いながら、仕事が忙しいから、無理とうるさいので、聞いたふりして無視してます

• みーこmm

みーこmm

ありがとうございます!

他の方も言われてましたが旦那の「仕事辞めたい」口癖って結構多いんですね^_^;

私は「忙しくて探せないんだったら私が探すわ!」ってリクナビ見まくってましたけど、ピックアップしても見る気配もなく、ブチ切れてました(笑)

聞いたふりして無視、これにつきますね。何かとりあえず「辞めたい」って言いたいんでしょうね。いちいち「だーかーらー 辞めればぁ⁉︎」と返すのやめてみます。

• 10月30日