※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

産後の家事について、里帰りや親の手助けがない場合、食事や洗濯、掃除などどの程度するべきか悩んでいます。夫は帰宅が遅く、頼めば手伝ってくれるが、無理はしたくないとのこと。

里帰りなし、親の手助けなしで出産されたかたに質問です!産後の家事はどの程度されていましたか?
食事は一ヶ月はわたみの弁当かなにかをとろうと思っているのですが、洗濯、夫のワイシャツのアイロンがけ、靴磨き、掃除など、どの程度するべきか考えています。
ちなみに夫は早くても帰宅は九時です。頼めばだいたいのことはやってくれると思うのですが、私が無理してしていれば、大丈夫なんだろうな~とほっとくタイプです^_^;
日中は上の子もみないといけないし、できたら全て夫に任せたいのが本音なのですが…(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳で下が4か月前に産まれましたが、最初の1週間だけ義母が来てくれて色々してくれただけで、その後は自分で全てしていますよー。

  • りー

    りー

    一週間過ぎたら食事の支度などもされていたということですか?上の子のお世話もあるのにすごいですね!尊敬します(;_;)睡眠不足でイライラなったりしなかったんですか?(>_< )

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子があまり手のかからない子だったので、おむつ・おっぱい・寝かしつけ以外転がしておいてました。転がした横で上の子と遊んだり、食事の用意の時は上の子が変な事しないかだけ見ている感じです。
    多少泣いても声かけてしょうがなく放置だったり、ご飯食べてるとぐずる時が多いのですが、抱っこしながら座って食べたりです!
    上の子が抱き癖やらなんやら自己主張が強い子で大変振り回されたので(今もですが)、2人目はまぁ楽に感じてしまいます。

    1人目でだいぶ考え方も変わって、あれしなきゃこれしなきゃと思わないで、もし出来たらしよ〜とか、12時までに寝かせればいいや〜とか、冷凍食品だけどゴメンねゴメンね〜♪、くらいの気持ちを持つと楽ですよ♪

    • 10月31日
  • りー

    りー

    そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
    わたしもめろんぱんなさんを見習ってがんばろうと思います(*^_^*)

    • 10月31日
にゃーた☆

やろうと思えばできます。。が…後々辛いとよくいいますよね(´-ω-`)🌀私は出産2週間後の今引っ越しなので荷造りしちゃってます。食事の用意、掃除洗濯…主人は仕事が遅くまであるのでほぼ1人でやりました(>_<)赤ちゃんはギャン泣きだし身体は痛いです。。親にはよく動けるねと言われますが私がやらなければ誰もやらないので(´;ω;`)でもできることならお願いしたほうがいいですよ!やることを書いておけばやってくれるのではないでしょうか✨上のお子さんがいると体力は余計に使いますし身体ボロボロになってしまいますよ・゜・(つД`)・゜・

  • りー

    りー

    二週間後で荷造りと家事ですか!大変ですね(´`:)みなさんがんばってらしてほんと尊敬します(@_@)わたしもボロボロにならない程度にがんばろうと思います!ありがとうございます!

    • 10月31日
deleted user

里帰りも手伝いもなしで
家事すべてしてました(゚∀゚)
よく寝る子だったので
助かりました〜💦

  • りー

    りー

    よく寝るお子さん、羨ましいです(つд`)うちは上の子がただでさえ遅寝早起きなうえに昼寝もしないので、どうなることやら^_^;
    でも家事全てしてたってすごいですね(>_< )私は産後夫にすごくイライラしてしまうので、今回も夫に手伝えー!ってイライラしてしまいそうです(´`:)

    • 10月31日
匿名希望

里帰り、親の手助けなしで子育てしてます。私は初産で1人目の育児ですが、ある程度というか産前と変わらずやってました!退院直後は体が痛いし、フラフラするしで大変でしたが、昨日1ヶ月検診で🆗が出たのでやっと解禁です。産後に無理すると更年期が辛いと聞きますが、やらないといけない状況でしたので赤ちゃんが寝てるときとか様子見ながらちょこちょこやったり、旦那がいる夜に赤ちゃんの様子見てもらってる間にやったりでした!ただ産後で体力なくて疲れやすかった気がします!
りらままさんは、上の子がいるとのことでさらに大変かもですが、できる範囲でいいと思います!無理せず頑張ってください‼︎後頼れるようであれば親や旦那さんに頼るのもいいと思います♡
出産頑張ってくださいね!

  • りー

    りー

    更年期がつらくなるっていいますよね!一人目って初めての育児でいっぱいいっぱいになるのに、すごいですね(>_< )
    休みの日は夫に頼ったりして、わたしも無理のない範囲でがんばろうと思います(*^o^*)ありがとうございます!

    • 10月31日