※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園と二人目の妊娠タイミングについて迷っています。年少さんで入園するときに妊娠するとバタバタしそうで心配です。幼稚園に慣れるまで待つべきでしょうか?早めに決めたいけど、娘の準備も大切にしたいです。

二人目を産むタイミング(不妊治療を再開するタイミング)で迷ってます。幼稚園ママさん教えて下さい。

今、二人目を考えています。体外受精をしたときの受精卵(胚盤胞)を凍結しており、うまくいけば不妊治療再開した二ヶ月後位にはには妊娠とかありえる状況です。
娘は早生まれなので来年の四月に幼稚園年少さんで入園です。

出産時期が春になると、幼稚園の入園と重なってバタバタするのってあまり良くないですかね?臨月で入園式に参加とかになるとしんどいですよね…
幼稚園に入園する年に妊娠するって何か不都合とかありそうですか?例えば、入園式を終えた5月くらいに妊娠とか…
それか、娘が幼稚園に慣れるくらいまで(幼稚園に入って一年?とか)は保留にするべきでしょうか?

今、私の年齢は11月で37歳になります。夫はひとつ上です。
年齢的に待ったなしなのは分かってるのですが、娘の幼稚園の準備(バック作ってあげたり、お弁当作ってあげたり)をちゃんとしてあげたいとも思ってしまっていて…(T_T)

娘は凄い人見知り&甘えん坊なので、幼稚園に入るのはとても勇気がいるだろうし、私が見守ってあげたいと思うんです。。

年中さんから幼稚園入園するか?とかも思ってますが、今ってほとんど年少さんから入れるとも言うし……

アドバイスよろしくお願いします😭



コメント

ちょび

私は娘が幼稚園に入園した5月に下の子を出産しました!
入園式はお腹パンパンでしたよー😅
幼稚園にもよると思いますが5月、6月は親子遠足があると思います。娘の幼稚園は親なし遠足でしたが親も…だったら大変だったなぁと思います(>_<)
面談、参観日とかもあるので夏休みに出産とかが1番いいのかなって思います(^_^)
私は退院して5日に新生児連れて参観日に行きました。。😂
うちの娘も人見知り酷く甘えん坊なので心配してましが、お姉ちゃんになるんだもん!泣かないもん!と言いながら初日から笑顔で幼稚園に行きましたよー!
親が思っている以上に成長してるんだなーって!
アドバイスになってませんが。。🙇💦💦

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    回答ありがとうございます❗
    春は親子遠足があるんですねφ(..)
    夏過ぎると少しは慣れてくれそうですよね(願いも込めて(笑))
    娘ちゃん、小さいのに頑張っててえらいですね😭そして、ママさんも臨月での入園式本当にお疲れさまでした😲✨

    • 5月10日