※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳の子が胃腸炎で吐き気が続き、脱水が心配。医師は明日も吐くようなら午前中に再診を。脱水の判断方法は?

胃腸炎

1歳の子が胃腸炎になりました。
15時から頻繁に吐いており数十回胃液を吐いてます。
20時半から21時45分までは寝てくれたので吐いてませんが起きてからは3回ほど吐きました。
起きてる時は10分おきくらいのペースで吐くので何も口にしてません。ずっと飲み物も飲めない状態なので脱水が心配です。1度ペットボトルのキャップ1杯ほどの気持ちあげましたがすぐに胃液と一緒にでてしまいました。

やはり辛いのか子供はぐったりとダウンしています。

脱水の判断はどのようにするのでしょうか?

夕方病院に行った際には先生から明日も嘔吐があるようなら脱水が心配だから午前中に連れてきてとのことでした。

コメント

はるぱす

病院行ったほうがいいと思います。
制吐剤の座薬などもらってないのでしょうか?

tama

息子が今年の頭にノロになった際に脱水になるギリギリ一歩手前の状態だったんですが、その際の症状として15回以上嘔吐を繰り返し、息子も吐くものがなく胃液を吐きまくってました。
1時間嘔吐がなく、スプーン一杯でも飲めるなら数分から10分間隔でそこからこまめに水分をあげる。
水分あげた際に吐くのであれば、救急に来てください。と言われました。
息子は1時間吐かなかったので、スプーン一杯あげたらまた嘔吐しだしたので、深夜でしたがすぐ連れて行きました。
今も嘔吐して水分取れてないなら救急に連れていかれた方が良いと思います。

今の子時点でも、脱水が心配なんで連れてった方が良いですよ!!!!

退会ユーザー

すみません。。。
    今この時点ですね!

• 5月10日
ぴよぴよぽん

小児科で浣腸はしてもらってませんか?
ウンチは出てますか?
うちの子も昨日胃液吐くまで吐いて、小児科に行き、お腹にガスがたまっているから吐くんですよ!と言われ、浣腸してウンチ出したら、吐き気も治って、ニコニコしゃべり出して、OS-1を飲んでくれました😊
薬局に、赤ちゃん用のピンク色のイチジク浣腸が売ってるので、家だとそれで浣腸して、お腹を時計回りにさすってるとウンチが出ます!

るーまま

急性胃腸炎に自分がなった時、水分も食事も取れなくて毎日点滴に通ってました。
それほど吐いてしまってはかなり脱水に近いと思います。
お子さんもそこまで吐き続けたら体力的にもしんどいと思うので
救急にかかってはいかがですか?

ちょこ

座薬など効きませんか?
うちは夜〜朝まで吐き続け、
その後午前中に座薬を入れた後に
OS-1をスプーン1杯ずつ10分おきに飲ませるように言われました!

その後夜には軽くうどんを食べましたが、何か食べれるまでずっとぐったりしてました。

OS-1はCMで見る経口補水液で、
点滴と同じ物なので脱水には水よりいいそうです!

ままり

息子が1歳3ヶ月の時になりました。
水分もとれなくてぐったりしたらすぐ来てね!と言われてましたよ!
すでに全然水分をとれてないし、ぐったりしているなら受診のタイミングとしては今じゃないかな?と私は思います。